※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ♡
妊娠・出産

母親教室に行けず、赤ちゃんのお世話が不安。産後のサポートはあるでしょうか?

母親教室など一度も行かずに出産した方いますか?
市の方も産婦人科の方も予定が合わず、参加できそうにないんです(;_;)
赤ちゃんのおむつ替えはしたことあるけど、沐浴なんかはさっぱり分かりません!
もちろん授乳経験もないですし…。
分からない人には産後、看護師さんが教えてくれるものなんでしょうか?

コメント

moon

オムツ替えも沐浴も入院中に教えてくれました☆
もし沐浴指導なさそうなら見学させて貰えばいいと思いますよ。

• たけのこ♡

たけのこ♡

コメントありがとうございます♡
    教えてくれるんですね!
    何か母親学級以外で勉強しなければいけないのかと不安に思ってました(;_;)

• 11月3日
ぶひママ

ちょっと論点ズレる回答なのですが、私は産婦人科の母親教室参加しましたが、主にお産と入院時の流れとか、院内見学だけの指導内容でした。

オムツ交換や授乳、沐浴は我が子が生まれてから教わりながら実践しましたよ(^^)

二人目ママさんとかは一人でさくさくやってましたが、新米ママにはちゃんと教えてくださいます‼

• たけのこ♡

たけのこ♡

母親学級って必ず沐浴指導とかあるわけじゃないんですね!
    自分だけ何も知らなくてできなかったらどうしよう、赤ちゃんに申しわけない…って悩んでました(´・ω・`)
    産後教えてもらえると聞いて安心♡

看護師さんたちに教わって、赤ちゃんが快適に過ごせるように頑張ります!

• 11月3日
🥂🐰🌙

看護師さんや助産師さんが丁寧に教えてくれますよ♡

私は市の母親学級で沐浴を教えてもらえる時につわりが酷くて行けず…
病院での母親学級はそういう指導はなかったので不安でしたが、入院中にちゃんと教えてくれました\(´ω` )/♥
お尻の拭き方、授乳の仕方とかも入院中に丁寧に教えてくれましたよ(o^^o)

• たけのこ♡

たけのこ♡

予定あったり体調悪かったりでなかなか参加できないですよね(;_;)
    教えてもらえるみたいで安心しました!

• 11月3日
ともちゃんママ

母親教室一回も行ったことないです。
でも、産後入院中におむつの替え方や沐浴の仕方を教えてもらいました。
沐浴の仕方を教えてもらった次の日に自分の赤ちゃんで沐浴の練習もしましたよ

• たけのこ♡

たけのこ♡

産後短い入院期間でできるようになるか不安ですが、看護師さんに教えてもらって頑張ります!

• 11月3日
かりんとう

産後の入院中
病院それぞれですが
約6日間の間で教えてくれはると思いますよ(^^)/
分からないことは聞いちゃってくださいね(*´ー`*)

• たけのこ♡

たけのこ♡

その6日間で覚えきるか不安ですが、看護師さんに教えてもらって頑張ります!

• 11月3日
のーさ

仕事で一度も行けませんでした!

私も姉の子どもでオムツ替えはしたことあるけど、沐浴はしたことなかったです。
病院で産後に授乳指導や沐浴指導というのがあって(うちの病院では必須でした)、助産師さんや看護師さんに教えていただけました。

行けたら予習になるしいいですが、無理で行けなくても大丈夫と思います!

• たけのこ♡

たけのこ♡

必須だったんですね!
    看護師さんに聞いて頑張ります!

• 11月3日
たいちまま

私は産まれる前の日まで仕事をしていて、母親学級に参加できませんでした。
だけど、病院で退院までスケジュールが組んであり授乳からお風呂まで丁寧に教えてくださいますよ♡

• たけのこ♡

たけのこ♡

スケジュール組んであるんですね!
    私の病院もあるのか聞いてみます!
    不器用な私でもできるようになるかな…(´・ω・`)

• 11月3日
のえる

分娩後、入院中に沐浴指導があるので心配ないですよ。
授乳の仕方なども入院中に教えてもらえると思いますが、産院によってはそんなにしっかりしていないかもしれません。

入院中はわからないことがあれば、積極的に看護師さんなどに聞いた方がいいですよ。
(*^^*)

• たけのこ♡

たけのこ♡

やっぱりどこの病院でも教えてもらえるみたいで安心しました!
    看護師さんに積極的に質問して、退院までに覚えられるように頑張ります(´・ω・`)

• 11月3日
ちびママ

私が出産した病院は教室に必ず出なきゃ行けないという決まりでした!

沐浴、オムツ替え、授乳は入院中に病院で教えてもらいました!

• たけのこ♡

たけのこ♡

絶対参加のところもあるんですね〜!
    私は里帰りで転院したばかりなので、その辺のことも次の検診で聞いてみます(´∇`)

• 11月3日
ちぇみん

私は1度も参加してないです。
産後に教えて貰えると思いますょ。