※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ☺
子育て・グッズ

子育て中の外出について相談です。2ヵ月の赤ちゃんとの外出について、みなさんはどのようにしていましたか?散歩の時間や方法などのアドバイスをお願いします。

2ヵ月の子のママをしてます。
子育ての先輩方に外出について
お聞きしたいです!

1ヵ月までは病院などのしなくては
いけない外出以外は全く外に出ず..。
1ヵ月を過ぎたあたりから買い物などの
外出は週1回旦那さんと3人で行っています。
その他天気の良い日、週に3〜4回は
ベランダで外気浴をしてます。
この時期風邪やインフルエンザで
あまり外に行かないほうがいいのかな、
と思いますがあまりにも外に
出ていないため、産後イライラしがち。
機嫌が悪くなると旦那さんに対して
冷たくしてしまいそのことで
ちょっともめてしまいます。

そこで少しでも外に出れば
変わるのではないかと子どもを
連れて散歩に行こうと思っています。
っと言っても娘はまだ2ヵ月。
長くても15分程度かな、と考えています。
ちなみに散歩に行くとしたらベビービョルンの
抱っこ紐で行こうと思っています。

ここで質問なのですが、みなさんは
お子さんが2ヵ月の頃どのように
外出していましたか?
例えばひとりで子どもを連れて
車で外出や買い物など..。

それから散歩に行くときは
時間、場所、方法などこうしていた、
という意見があれば教えてください。

長々とすみません💧

コメント

ぴりんこ

現在、4ヶ月のママです。全く外出しないとイライラしますよねー。わかります!!私が二ヶ月の時は旦那が休みの日は、車で30分くらいのショッピングモールに行ったりしました。ショッピングモールだとオムツ替えや、授乳室が充実してますので安心です。一人の時は歩いて5分くらいの薬局やスーパーにお散歩にいってましたね。うちはその頃抱っこ紐がきらいだったのでベビーカーでした。気分転換に良かったですよ!
今の時期は寒いので気をつけて外出してくださいね(^-^)

宗英ママ

あたしも授乳回数が頻繁な
3ヶ月くらいまでは
旦那イライラしていました!
すごく夫婦関係がギクシャクして
嫌になる事もありましたが
子供があやすと笑うように
なってきた頃から、だんだん
夫婦関係も修復でき、
今ではとてもいい夫婦に
なれていると思います。
お散歩に行くなら赤ちゃんが
外を見渡せるベビーカーのが
いいと思いますよ(*^^*)
キョロキョロと外見て
いい刺激になるので
よく寝てくれる事もあると思います☆
15分くらいなら家の近くを
ぐるっと回るくらいじゃないですかね?
人混みを避ければ公園とか
行ければ行ってもいいかと思います(*^^*)
お買い物は私も
ベビービョルンの抱っこ紐とても
重宝して、首が座るまでは
かかせませんでした\(^o^)/
お店によっては赤ちゃんを
寝かせられるカートがある所も
最近は多いので、それを利用するのもいいと思います(*^^*)

Yun

買い物は週に1回スーパーに行くぐらいです(^◇^;)
インフルが怖いので、今も人混みに行くのはスーパーへの買い物だけです。

あとは雨の日と風が強い日以外は毎日抱っこひもで近所の周りを15分くらいウロウロしてます(*_*)!
時間帯は太陽が出てて比較的暖かい11時〜1時くらいに済ませてます。

ゆいママ☺

回答ありがとうございます!
ほんとイライラしますよね💧
同じ気持ちの方がいて安心しました!
ショッピングモールはやはりそのような
設備が充実していて利用しやすいですよね。
風邪やインフルエンザが心配なければ
行きたいのですがもう少し我慢します💧

お散歩はベビーカーだったんですね。
うちはまだそんなに外出しないし
抱っこも苦ではない重さなので
これから購入する予定でいます。
やはり気分転換に少しは
外出したいですよねー。
ありがとうございます♡♡

ゆいママ☺

回答ありがとうございます!
やはりこの時期外出を考えるのは
風邪やインフルエンザの恐れが
あるからですよね💧
わたしもスーパーや病院などの
人混み以外は行っていません。
もう少し時間が経ってインフルエンザなど
落ち着いてからでないと怖いですよね。

やはり15分くらいが
ちょうどいいのですかね。
時間帯も教えてくださって
ありがとうございます!
あったかいとき、風のないときでないと
人混みじゃないのに風邪引いて
しまうかもしれないですもんね!

ゆいママ☺

回答ありがとうございます!
どのご夫婦でもイライラすることは
あるのですね💧
たしかに子どもが笑って
旦那さんと2人でも笑って
癒されることもありますが
まだイライラしてしまうことの
ほうが多い気がします。
旦那さんには申し訳ないですが..。

ベビーカーは今後購入予定で
今は抱っこ紐しかない為
現在は抱っこ紐で行くしかない
状態です。
幸い子どもは抱っこ紐が好きなようで
家の中でも大活躍しています!
なので抱っこ紐で近所にお散歩へ
出かけようと思います!
公園は歩いて行ける距離にないので
断念しましたっ💧

カートはお店によって使える月齢が
異なっているため毎回確認しますが
わたしが買い物にいく場所は
どこも2ヵ月からだったので
これから利用するつもりです!

めこたん

あと1週間で2ヶ月ですが…雨じゃない限り、普通にスーパーに毎日30分〜45分くらい出かけちゃってます(^^;;エルゴで。。
でも子供が多いところとか、ショッピングセンターなどは行ったことないです(>人<

ゆいママ☺

回答ありがとうございます!
まとめ買いはせずに
毎日スーパーに行ってるんですか?、
エルゴで歩きですか?、
疲れてしまわないのですか?
質問攻めですみません💧

やはりショッピングセンターなどは
まだこの時期怖いですよね💧

めこたん

週末に重たいもの…牛乳とか大根とか旦那さんと買いに行って、あとはちょこちょこお散歩目的でスーパーにほぼ毎日行ってますよ〜。
…って、結構珍しいんですかね?!普通に行ってます(^^;;
私は気分転換になるから疲れないけど、赤ちゃんは大体…いつも歩いてるうちに寝てますね。。だからぐずった時とかに出かけることが多いです(^^

ゆいママ☺

一人だとやはり重たい買い物は
大変ですもんねっ💧
いや、珍しいとかではなく
大変じゃないのかなーっと
思いまして..。
でもお散歩ついでに、気分転換に、
と考えたら毎日行っても
苦じゃないしいい運動ですねっ♡

抱っこ紐で抱っこしてると
いつの間にか寝ちゃってて
またその寝顔がかわいいんですよね♡♡

ゆいママ☺

普通に回答してしまって
通知が行かなかったらと思い
返信のとこからまた
書かせていただきました、
すみません💧