※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
家族・旦那

旦那に対してイライラします。私は今産後うつのような症状が出ており薬…

旦那に対してイライラします。
私は今産後うつのような症状が出ており薬を飲みながらの生活をしています。
旦那に最初に全部話をしたら、「でも、薬飲んでれば大丈夫なんでしょ?」と言われ、確かにそうだけどそうゆうことじゃないんだよなーって思ってしまいました。
上手く家事が出来ないのは悪いと思っています。
でも、それをイライラしながら「結局俺がすんのかよ!出来ないなら最初から言えよ!」など言われどんどん精神が辛くなって来ます。
因みに平日はワンオペ育児状態で近くに頼れる人もいない状態です。
夜泣きに対しても全然協力的ではなくて、一人で朝まで爆睡。
なのに、「寝足りないなー。寝不足だわー。」など言われ常にイライラして泣けてきます。
トイレも一回入ったら、40分は出てきません。
毎回言っても直らずイライラ。
正直、この人とこれから先一緒に居られるか不安です。

コメント

ゴロぽん

えぇひどい…😭
うちの子も月齢が上がり落ち着いてきたとはいえ、また別の悩み?課題⁇が出てきて常に疲労困憊です。
イタズラの内容が日々レベルアップ、ワガママがレベルアップしてききますよね。
おまけに旦那は1ヶ月海外出張…😖

でもあと1年もすればお話もできるし、楽しくお出かけもできると思って頑張ってます😊✨
お隣のお子さんがそうでした!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やっぱり悩みは無くなりませんよね‥
    一か月も海外出張なんですね😭

    そうなのですね!
    私も頑張らないとです😊

    • 5月19日
なほぴる

はじめまして( ˘ᵕ˘ )みーちゃんママさんの文を読んでてなんか思わずすぐコメントさせていただきました(^^)そのイライラわかりますスゴく!産後うつのような症状わちょっとわからないんですけど💦旦那のイライラする気持ちわ一緒です😩自分が1番しんどいみたいな態度いらつきますよね😵

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    はじめまして!
    ザックリいうと、慢性的な吐き気、目眩、情緒不安定などですかね💦
    心療内科で言われました😥

    わかります!
    めっちゃイライラしてしまって‥

    • 5月19日
  • なほぴる

    なほぴる

    なるほど😳☝️お大事にしてくださいね😭!育児ってほんと大変ですよね( •́ .̫ •̀ )
    でもわが子わ可愛いです😊❤️
    旦那わ、、、、🤭

    男の人にいくら言っても分からないとおもいます🙁mimiさんが言ってくださってる通り割り切らないと無理ですね(。•́•̀。)💦じゃないとイライラが増すいっぽうですね😩わたしもイライラしまくりで腹たちます😆

    • 5月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます😊
    そうですよね!
    割り切る方向で頑張ります!

    • 5月20日
mimi

お疲れさまです。
わたしもほぼ同じ状況ですごく大変さ、辛さわかります。
誰にも頼れず産後から一人で見てきて、そばに居る旦那だけが頼りなのに理解してくれなくて辛い思いをしてきました。
トイレも同じく携帯ゲームで30分近く出てこないです笑
夜も起きたこと一回もないです。
旦那の性格はなかなか直りませんよね。
わたしは旦那に頼るのはやめました。
でも旦那のおかげで今の生活ができていることには感謝してるので、
他でストレス発散して生きてくと決めました。
旦那は役に立たないと割り切った方が楽かもしれませんね。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    お疲れ様です。
    そうなのですね😥

    もう、気持ちを少しでも楽にしたいので割り切る方向で頑張りたいと思います!

    • 5月19日
みずな

うちも私より全然寝てるのに眠いアピールされて毎日めっちゃムカついてます。この前喧嘩したときに人より寝てるくせに眠いなんて嫌味かよって言ってやりました!しかも家事、育児、仕事は全部女なやることだと言われてこいつ頭が腐ってるなと思いました笑

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やっぱムカつきますよね!

    それは酷いですね😡
    じゃあ、旦那さんは何するんだってなっちゃいますよ😱

    • 5月19日
deleted user

こんばんは、私も2年前に産後うつから心療内科に通い、薬を飲みながら育児をしていました。
正直な所、みーちゃんママさんに比べると私の生活環境はまだ良かったんだなと読んでいて思いました。
うちの場合は、初診の診察の際から旦那には同行してもらい、精神状態、旦那に協力してもらえることなどを先生から話してもらぃました。
あとは、同居もしていたので内服中は眠気ややる気等に波があるので、それを説明した上でしんどい時は、朝起きた時から言葉と態度で伝えて(今日は、しんどくて動けません。スミマセン。と朝一に)義理の両親にも手伝ってもらぃました。
もうひとつ、先生にも言われたのですが、一番は、実家へ里帰りして、しっかり療養することがいいんだけど。と言われましたが、私の場合は実家の母は亡くなっているので頼れず、父も精神科に入院させているので実家はほぼ滅びているので頼れないのでと先生に話して、旦那の協力を獲ました。
みーちゃんママさんの実家の状態はどうかわかりませんが、遠方でも頼れる実家があるので有れば、里帰りして療養するのも1つの手段だと思います。
余り、旦那さんが協力的では無いように感じてしまったので、これからの精神面も考えると一緒に居ることが負担になると思います。
旦那さんは、1人で暮らしても自分の身の回りの事はできますが、お子さんは誰かがしてあげなければまだ生きていけませんよ。
ここでお母さんとお父さんの仲が悪くなってしまうと子供も気を使ってしまいますからね。
頼れるものは、全て頼ることも大切ですよ(*´∀`)
長々しく書いてスミマセン。
最後に、私がワンオペ育児から脱出した方法がもうひとつあるのでお伝えします。
もし、病院で診断書が出してもらえるなら、産後うつやうつ病で育児困難ですと保育所の入園手続きをしてみてはどうでしょうか?
私は、子どもと少し離れる時間を作るのも大切と先生に言われ、一時保育を利用したり、保育所への入園を決めました。
子どもと離れるのは少し寂しくなることもありましたが、それも、心に余裕を戻す為の治療の一貫だと思いしましたよ。
まぁ、保育所に預けるのは、お金の居ることでもあるので、旦那さんとしっかり相談して決めてくださいね。
では、どれか1つでも役立て、体調が善くなることを願っています。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなのですね。
    ゆうかな?さんの旦那様が羨ましいです!
    里帰りも考えたのですが両親が離婚しており、父はすでに他界。
    母はヘビースモーカーで実家には猫がおり‥
    母はあまり気にしないようなのですが、実家の猫はあまりきれいにしていないみたいで‥
    子供を連れて行ってもタバコを普通に吸うので正直連れて行きたくなくて‥

    保育園というてもあるんですね!
    勉強になります!
    ありがとうございます!
    病院の先生と話してみたいと思います。

    • 5月20日
kia

自分も昔安定剤など飲んでいました。薬を飲んでればって問題じゃないですよね。薬なんだから副作用もありますしできるだけ飲まないようにと
協力して欲しいですよね。
一言二言無ければストレスにならないことを
言われると辛くなりますよね
その言葉がなかったら。。。
家族と言っても他人。難しいですよね。先が不安になると余計に精神的にやられますよね😭

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなのですね😢
    本当にそれなんです‥
    言われて機嫌が悪くなられるのがストレスで‥

    • 5月20日
  • kia

    kia

    そもそも子育てはママがするって
    世の中を変えた欲しいですよね。
    外で働いてきてくれるのは
    旦那だから子育てもやって!と
    強くは言えないですが。
    家のこと子供のこと1人で抱え込むのは
    無理があります😔

    • 5月20日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    最近はイクメンとか結構聞きますけどほんとに一握りだと思うんですよね‥
    少しでも協力的だと助かるのですが😔

    • 5月20日
  • kia

    kia

    聞いちゃうとつい期待してしまうけど実際そんな完璧な人って少ないんですよね😔
    同じくらい旦那にも子供のいる自覚
    育てる自覚があれば
    いいんですけどね😭

    • 5月21日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ですよね😔
    なかなか難しいです😢

    • 5月22日