※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🥕
お金・保険

毎月の貯金方法と大きな出費時の対応について教えてください。

貯金が趣味の方、貯金上手な方👩🏻✨

毎月どのように貯金をしていますか?

旅行や、大きい出費がある場合はどのように対応していますか?

コメント

🐰🥕

ちなみに、収入のどのぐらいを貯金に回しているかも教えてください☆

ポケ

貯金は好きです!
毎月貯金を先にして、残りで生活するようにしてます。
そのためちょっと生活費足りないなーと思うこともあります。
旅行や大きめの出費は、年の初めに今年これにいくらくらい使うと予算をたてておき、ボーナスや月の貯金から積立しておいてます。
でも何事も貯金ありきなので、希望してる貯金が達成できなければ旅行やなにか購入するのは諦めます。今まで諦めたことはないですが。

月の手取りの半分くらい、世帯年収の6割くらいは貯金に回してます。
その貯金以外にも保険や財形貯蓄なども別にしています。

• 🐰🥕

🐰🥕

なるほど☺️✨!
    ちなみに、家族旅行や毎月のレジャーはどのくらい行かれてますか?😳

• 5月19日
  • ポケ

ポケ

今年は妊婦なので全然行けないのですが、妊娠前は年間で海外2回、国内は一泊の近いのも含めて5回〜8回くらいですかね。
    泊まらないでドライブくらいなら月2回くらいはしてます(^^)
    でもまた子供がいないので、レジャーというよりデートって感じですね💦

• 5月19日
ママリ🔰

うちは共働きなのですが、私の稼いだ給料は全額老後資金へ、旦那の給料で全てやりくりしてます。
旦那の給料とボーナスからも貯金してて、それが家族貯金(旅行や家の修繕費など)になります。
年間で考えたら世帯年収の5割は必ずできてると思います( ・ᴗ・ )
毎月いくら貯金とかは面倒くさいので、年間でいくら貯金、にしてます😂

• 🐰🥕

🐰🥕

今は旦那の給料のみなので、生活費や貯金も全てそこからです!
    家族旅行などは年にどのくらい行ってますか☺️?

• 5月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旅行は年に2回ですね( ・ᴗ・ )

• 5月20日
ぷくぷく

子どもの頃から貯金好きです。笑
共働きなので、私の方の給料から天引きで貯蓄に回しています。最低でも一月で収入の4分の1は回していて、ボーナスは丸々使ってないです💡
旅行は妊娠してから全然行っていないですが、行くならその月の給料から計算します。大物家電類を買ったときもその月の給料から出しました💰

スー

貯金大好きです笑

うちは、手取り3〜4割を貯蓄してます☺︎あと、ボーナスはほぼ全額貯金です。

旅行や、大きい出費は、できる限り月々の生活費のあまりを置いといて、それを回すようにしています!
生活費予算として、毎月5万用意してますが、1〜2万余るので☺︎

🐰🥕

みなさまありがとうございました♡😊
参考にさせていただきます(*´꒳`*)