※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

質問です!赤ちゃんのお風呂の種類についてですがエアー、ビニールタイプ…

質問です!

赤ちゃんのお風呂の種類についてですが

エアー、ビニールタイプの空気を入れてお風呂に入れるタイプか
プラスチックの硬めの折りたたんだりできないのにするか迷っています

それぞれのいい所、悪い所あれば教えてください。

それとみなさんはどちらを使っていますか?

コメント

パンプキン

プラスチックの使ってましたが、生後1ヶ月過ぎたら一緒にお風呂入ってました!

こりら

うちは空気タイプの物で4ヶ月になる日まで沐浴させていました(*´꒳`*)
さすがに最後の方は狭かったですが入れる分には問題なかったです🙆‍♀️
今は空気抜いてしまってありますが夏場の暑い時にミニプールとして使おうかなと思っています(*´꒳`*)
悪いところは特に感じませんでしたが、強いて言うなら穴が空いたら使えないって事くらいかと思います💦

anyu

リッチェルのエアータイプを使っていました!
1ヶ月間使用しましたが、丁度その位にはキツいくらいになっていました😅ほんとに最初の1ヶ月くらいの使用にいいのかなーと思います!

ただ、使用後は折りたためるので収納には便利だと思いました🎶

ここみる

プラスチックタイプにしました。
夏の水浴びで使えると思ったので。
ただ、すごく場所取ります。

chel**

プラスチック使ってます♪

メリットは、乾燥が適当でいいこと(エアータイプは隅々まで拭かないとカビるそう・・・)、吐き戻しやウンチ汚れ、それ以外にも衣類のつけ置きなどに最適✨

デメリットはやっぱりかさばるところですかね〜😥

ぽよよん

ビニールタイプ使ってました~すぐ使わなくなるので収納がラクでよかったです✨😀
プラスチックのやつは、少し大きくなったら水遊びとかに使う方も居ますよね😀

マツ

うちは夫の帰りが遅くて基本赤ちゃんを一人でお風呂に入れなきゃいけないので、8ヶ月の今もベビーバスで入れてます👶
長く使う予定があるなら壊れにくいプラスチックの方が良いですが、ほんの1ヶ月くらいしか使わないなら空気で膨らますタイプが邪魔じゃないと思います😊✨

LILI

空気入れるやつは隙間とか洗うの大変そうでカビとかなりそうで
折りたたみにしました!場所とらないしいいかんじです(^ν^)

HARE👼👼👶

空気を入れて使うタイプを使っていました。
使わなくなったら空気を抜いてしまえるので便利です😊

☕️dldl☕️

空気を入れるタイプは、1ヶ月経ったて沐浴卒業したとき収納の際場所を取らないメリットがあります。が、モノによっては空気が抜けやすかったり沐浴中ママの腕が疲れた時ベビーバスに腕を置いたら重みでお湯がまけます😂
慣れたら使いこなせますが慣れるまでは腕が疲れるかも??
プラスチックはその逆です、収納に場所をとってしまいます💧

まやmama

プラスチックの
シンクで使えるものを使ってましたが
生後1ヶ月を越えると
重さで手が限界になるのが早くなり
それ以来一緒に入ってます!

これから暑くなったりするので
軽い水遊びさせるのに楽かなと思い
そちらを選びました!

空気(ボコボコしてるやつ)のものは
ちゃんと洗わないと隙間に
汚れが溜まりそうで買わなかったです。

はじめてのママリ🔰

プラスチックのシンクで使えるもので3ヶ月まで沐浴してました😁

空気のやつはカビたりすると聞いたのでプラスチックにしました🙆

シンクでできるタイプだと立ったままなので腰が痛くならなくて良かったです❣️

みどり

もうすぐ4ヶ月ですが、まだ沐浴で使ってます。実家と自宅用に両方のタイプありますが、個人的にはプラスチックが使いやすいと感じます。ですが、使わなくなっても場所取ります…エアータイプは体重かかると赤ちゃん支える手が沈んでしまうので少し使いにくいかなと。使わないときは空気抜いて保管できるのでいいです。まあ、使ってる間は空気入れっぱなしなので場所取るのはどっちも一緒ですね💦

えみまま

わたしはお下がりだったので選んだわけではないのですが、プラスチックの硬めの折り畳めないやつでした💡
実家だったので気にはしていませんでしたが、折り畳めないので置場所にスペースはいるかな、、と思います。個人的には使ったあとに洗う際、硬くてつるんとしてるから洗いやすくてそこは不便がありませんでした!

真木柱

どちらでもないですが、アカチャンホンポや西松屋で¥700弱くらいで売っているおふろ用スポンジベッドでアウトバス沐浴していました😊
寝かせられるので両手があいて洗いやすいですし、一緒に湯船に入るようになっても洗い場ではこれにゴロンさせて洗ってました😁
夫が入れる時には、今でもこれにゴロンしてるみたいです。

ゆんちょん

空気タイプでした!
不要になったら捨てやすく、はじめての赤ちゃんを頭ぶつけたらどうしようと不安から空気タイプに決めました!
デメリットはプラスチックとは違い溝が多いので放置してると溝に汚れがたまる事くらいですかね?と、言っても毎回使ったらひっくり返して乾燥させればそこまで汚れませんが😊