※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお子さんについて質問です。身長・体重、授乳回数、睡眠時間、お昼寝、外出先について教えてください。

生後4ヶ月なりたてです!参考までに同じくらいの月齢のお子さんについて全然一部だけでもいいので下記聞かせてもらえると嬉しいです😊❤️

①身長と体重
②一日の授乳回数
③起床時間と就寝時間、夜間の授乳何回ですか?
④お昼寝どのくらいしますか?
⑤普段お母さんとどんなところ外出行ってますか?


沢山あってすみません💦よろしくお願いします😊
ちなみにうちの娘は下記の感じです
①60.5cm、7040g
②完母で平均7回
③5時半起床、19時就寝、夜間授乳は大体1-2回
④一回につき長くて1時間、午前中に1回、午後に1ー2回
⑤基本近くのイオンやスーパー、週一でドアトゥドアで40分のららぽーとなど。そろそろ電車で30分くらいかかる都心へ外出しようか考えてます。。

コメント

🐰

①68センチ7.5キロ
②~⑤までほぼ一緒で
びっくりしました!😂✨

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます!!
    本当ですか!!なんという偶然!
    嬉しいです〜😂❤️❤️
    なんか流石にいくらなんでも早く寝せすぎかな?とか思うもののこの時間ゆったりできるのが最高でやめられません笑

    • 5月19日
  • 🐰

    🐰

    すっごくわかります!😁✨
    今日なんて18時半には寝付きました😂笑
    息子は寝るのはやいし、旦那は
    仕事で帰るのが遅いので
    1人の時間を満喫してます😆
    最高ですよね😆!!!笑

    • 5月19日
  • りえ

    りえ

    今日うちも18時半に寝付いてました!!笑
    そうそうそう!!笑笑 わかります!
    子供が寝た後、旦那帰ってくる前だと静かすぎて本当最高ですよね😂😂みんなお子さんもっと遅い時間に寝るけどこの楽しさを知ってもらいたい笑笑

    • 5月19日
ゆり

こんばんは(*^^*)
1、60センチ 6.5キロ
2、7回
3、寝る時間22:30-23:30の間 
  起きる時間6:30-7:00の間
  授乳回数は0回から1回
4、午前に1度 午後に2回
5、公園や、徒歩でいけるスーパー、車で30分くらいのららぽーとで買い物、電車にものって買い物にいったりします!
首が完璧にすわったら、支援センターにもいってみたいなと思っています♪

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!!!
    起床時間とか以外はほとんど同じでなんだか嬉しくなりました😊❤️❤️❤️
    私もまだ首すわり完全じゃないんですが、支援センター気になってます。。!!
    電車も乗られてるんですね😊
    私もどんどんおでかけ練習しようと思います(✻´ν`✻)

    • 5月19日
ゆちょぼ

4ヶ月当初ですが
①60センチ、6キロくらい
②5回
③19時に寝、7時に起きる
夜間は1回
④お昼寝は30分×2回
⑤支援センターや片道15分以内のモールなどです☺️都心は電車が怖くて行けませんでした笑

  • りえ

    りえ

    わざわざ4ヶ月の時の全て答えてくださってありがとうございます!!
    授乳回数少ないですね😳😳すごい!
    よっぽど飲むのが上手なんですね〜😊
    そうなんですよね、私も電車が怖くて、まだ一駅とかしか挑戦できてないんですよね〜😅😅😅
    いずれは挑戦せねば、、とは思ってるんですけど💦💦

    • 5月19日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    うちは4ヶ月頃からミルクに変えました。混合でしたが3ヶ月〜母乳拒否で粘って、疲れちゃって😑💦今はおしゃぶりとお風呂上がりの水分補給ですね笑

    電車、少しずつ乗せる練習したら慣れましたよ☺️最初はすぐ泣いてました😅

    • 5月19日
ゆり

①ごめんなさい身長最近測ってないです😭
体重6500
②8回くらいかなぁ?
③6:30起床、19:30前後就寝。
夜間は0時以降に1〜3回起きます。
④午前1回、午後2回。
す〜ぐ起きます。30分寝るか寝ないかです😭
⑤イオンやスーパー、銀行など私の用事。家周辺を散歩。電車には2回乗って15分ほどで都心へ繰り出したことあります😊

よく似ている気がします😍

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます〜😂💕💕💕
    本当よく似ていますね!!なんだか嬉しい〜❤️
    うちも授乳回数8回くらいなることありますよ。
    そして長くて1時間とか書きましたが、よっぽど運の良い時で大体うちも30分寝るか寝ないかです😅笑 ちょっと盛りました笑
    都心近くて羨ましいです!
    そろそろ二人で都心もおでかけしたいですよね〜😊

    • 5月19日
りんママ

今日で4ヶ月です!

①身長は最近測定出来てませんが60ちょいで、体重は6800g
②外出する日は6回程度、自宅で過ごす日は多い日で12回程度
③起床は6:00~7:00、就寝は22:00~23:00
夜間授乳は1回あるかないかです
④日によってバラバラです
⑤週3程度でスーパー、たまに電車で都会に出たりしてます。

  • りえ

    りえ

    わ!今日で4ヶ月なんですね!おめでとうございます〜😊❤️
    身長体重大体同じくらいですね😳
    授乳回数は結構幅があるんですね!!うちもこもりきりの時は増えます😅💦
    電車で都会でられてるんですね〜!
    電車が結構長くて人も多いのでなかなか踏み切れずにいるんですが、見習ってそろそろ挑戦してみたいです!

    • 5月19日
  • りんママ

    りんママ

    ごめんなさい、体重打ち間違えてました😣
    8600gの大きな娘です😭

    • 5月20日
  • りえ

    りえ

    まじですか!8600は大きいですね!
    すごい〜すくすく育ってますね😊

    • 5月20日
こったん

①身長が分かりません。体重7.7キロ
②平均6-7回
③7時起床の8時半就寝
④午前中1回、昼から2回くらいですかね🤔保育園では午前中2回してます🤣1人では寝ない子なので1人で寝せると長くて45分、添い寝だと2-3時間寝ます!
⑤スーパーや、ゆめタウン、アミュプラザなどのデパート?家付近へお散歩、私の弟の野球観戦や実母の仕事の送り迎えなどですかね😆私が一日中家にいると息が詰まってしまうようになってしまったので、ちょこちょこだしてます。長時間移動はしたことないです🤔

  • りえ

    りえ

    さすが男の子、そろそろ8キロですね!!全て答えてくださってありがとうございます!
    もう保育園に行ってらっしゃるんですね〜😳😳
    分かります!!うちも全く同じです!!
    添い寝だと2時間くらい寝てくれることもあるんですが、なんやかんややりたいので無理やり一人で寝かせると30分くらいでおきちゃったり、、😅💦
    私も最近すごく家にいるのがストレスになってしまって、外に出たいんですが毎日同じようなところ行ってて飽きちゃって、、新しいとこ挑戦したいなって思ってます😂

    • 5月19日
  • こったん

    こったん

    完母なのにぷくぷく太りました🤣
    そうなんです働かないとお金がないので…不自由させたくないので働いてます😭一緒にいたいのですが😢そうなんですよー最近やっと30分寝るようになりました…前は10分も寝なかったので成長しました笑
    ストレスなりますよね😭雨とかで1回も外出てないと気分落ちます😂
    飽きちゃいますよねー!
    車あるなら遠出してみてもいいですね❣️授乳間隔もあいてきたらお出かけしやすいですよね!外に出てたら4時間はあくので、助かってます😂

    ちなみに夜中の授乳は1回か2回です!

    • 5月19日
deleted user

もうすぐ4ヶ月なので少しフライングですが💦
①身長63、体重7200
②6,7回
③起床7時、就寝19時から20時、夜間は一回か二回です
④日によってまちまちですが、30分くらいしか寝ないので回数多めの4回とかです
ベビーカーだと寝やすいので外出時は多くなりがちです💦
⑤平日は支援センターに週一で行ったり、近所をお散歩したりスーパー行ったり。車乗れないので遠出できないです😭週末は夫と車で出掛けますがチャイルドシートギャン泣きなのであまり乗せたくないです(私が辛い笑)

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!フライング全然助かります!うちも3ヶ月後半と生活リズム変わってないので、、😅
    なんだか体格もリズムも似てますね〜!!😊❤️
    細切れでも4回もお昼寝してくれるの羨ましいです!うちは細切れ睡眠の時だっこじゃないと寝ないので困ってます😅💦
    うちもチャイルドシートタイミング悪いとノンストップギャン泣きなので可哀想で気持ちわかります😭💦💦お出かけはしたいけど複雑ですよね〜💦私も子供連れで運転できないので、二人で車の遠出はなかなかです💦💦

    • 5月19日
mi-

⑴62センチ、6900グラム
⑵混合で6、7回
⑶7時〜8時起床、20時〜20時半就寝
⑷午前30分から1時間
昼過ぎ1時間〜2時間
夕方30分〜1時間
⑸イオンなどのショッピングモール、
スーパー、近くのカフェですかね🤗

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます😊❤️❤️
    すごい参考になります!!
    カフェとか一緒に行かれるの良いですね〜😊💕💕💕
    私も今度カフェ行ってみようと思います!

    • 5月20日
🌸E.T.N.Y🌸

はじめまして‼️(*'ω'*)
①62.4 6530
②5回でミルク160〜170を4時間おきです
③6時〜7時の間に起床、
20時30から9時ぐらいに寝ます。夜間は寝たら起きないので授乳ないです‼️
④午前中1時間ぐらい。午後は30分、40分を2回から3かいぐらいです。
⑤イオンや公民館、近所を散歩です💕

  • りえ

    りえ

    はじめまして!
    全て答えてくださってありがとうございます!!
    授乳回数少なくて羨ましい〜😭❤️
    やっぱり基本イオンや公民館ですよね!同じです😂💕

    • 5月20日
❁s.mama

❶66cm、7.2キロ
❷完母で7〜8回
❸20時半〜21時就寝、6〜7時起床
夜間授乳は2〜3回
❹未だに朝昼夕好きな時に寝てます😂
❺ほぼ同じでイオン、スーパーで1〜2時間位✨後は近くにママ友の家があるので遊び行ったりですかね(*´˘`*)♡

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!!
    うちの子も昼寝の時間全然決まってないです。。😅
    決まった時間にまとまって寝てくれるとたすかりますが、、笑
    近くにママ友いるなんてうらやましいです❤️

    • 5月20日
おもち

①60cmちょっとくらい、6500g
②7〜8回
③起床7時くらい、就寝21:30〜23:00の間、夜間授乳1回
④お昼寝は30分くらいを2〜3回わけてします😂長く寝ても1時間…
⑤支援センター、往復1時間のスーパーなどの買い物ですね😂
今度電車で1時間くらいかかる実家に行ってみようと思います♪初めての電車なのでドキドキですが😂

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!!😊
    うちの子もお昼寝長く寝ても1時間です、、😅それも滅多に。。笑
    他の子は実はもっと寝てるんじゃないかって気になって質問に入れてみたので安心しました笑

    うちも実家電車で1時間くらいかかるんですが、今度行ってみようと思ってたとこです!ドキドキですよね〜😂💦頑張りましょう!!

    • 5月20日
deleted user

私の娘も2日前に4ヶ月になったばかりです😊✨
①身長は不明ですが、体重7.3kg
②2日前から完ミ200ml×6回
③9時就寝→7時起床、夜中は1回授乳
④お昼寝は抱っこ紐してるとまとめて3時間ぐらい寝ます。
⑤スーパーにお買い物、ちょっとした用足しなどに行っています✨
旦那が休みの日は、車で30分ぐらいかかる所に連れて行ってもらって、ショッピングモールなどブラブラしてます🤗

はじめてのママリ🔰

①66センチ 7.44キロ
②短時間で7回くらい。
③6時台に目覚めるのが多いです。
就寝は20時
夜中は 1〜2回
④ 朝に1時間くらい
15時までに1.2時間くらい
たまに夕方も少し寝ます
⑤ほぼ近所のスーパーですね
でも、バーベキューとかもいきましたよ!

私も参考になります!
ありがとうございます😊

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!!😊❤️
    わあ、お昼寝まとまって寝てくれるのうらやましいです〜!!
    寝ても細切れで。。😅
    しかももうバーベキューデビューされたんですね!すごい!!
    今週末ピクニックがあるので行こうかなって思ってたんですが勇気もらえました!ありがとうございます!!😊💕

    ネットとかにも載ってるけど実際どうなんだろうと気になって。。!参考になって良かったです!

    • 5月20日
はーたん

はじめまして😁4ヶ月の娘がいます👶❤️
①60.2センチ、6.6キロ
②6回
③だいたい6時から7時の間に起きて、夜は21時頃就寝。夜は滅多に起きず朝までぐっすりです!
④お昼寝は1時間くらいを2回
⑤買い物にショッピングセンターに行くくらいです🏃‍♂️
もう少ししたら、児童館などにもデビューしたいなぁと思います❤️

  • りえ

    りえ

    はじめまして😊❤️
    全て答えてくださってありがとうございます!!😂💕
    夜起きずにぐっすりうらやましいです〜😂❤️
    私もぼちぼち児童館デビューしたいなあって思ってたとこでした😊💕
    楽しんでくれるといいなあ〜(✻´ν`✻)

    • 5月20日
a

①身長わからないですが、体重は約6 キロ
②授乳回数は完母で5回
③20時半就寝、6時〜7時台起床
夜間は授乳なし
④30分〜2時間を3回ほど
⑤ベビーカーで買い物がてらスーパーまでお散歩行ったり、車で片道1時間かけて実家行くことも多いです!

皆さんの見てると参考になります!
他の方と比べると授乳回数も少ないから体重も増えないんですね😅
最近は泣いて欲しがる前にはあげるようにしているんですけど😅

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!!!
    授乳回数少なくても満足できるんですね😳でも曲線入ってるなら良いのではないでしょうか!
    うちは授乳回数多めのせいかおデブちゃんです。。😅
    お昼寝も比較的まとまって寝てくれてうらやましい〜☺️
    ネットにも載ってるけど、実際みんなどうなのか気になりますよね😗

    • 5月20日
🐾

四ヶ月半の男の子ですー😃

①身長→64cm 体重→7.6kg
②大体5〜6回程度
③起床時間→6時〜7時
 就寝時間→7時〜9時
 夜間授乳→朝まで寝てくれます😁
④30分〜1時間×3回
⑤平日は晴れてる日に1時間〜2時間程度散歩🚶🏽‍♂️
 休日はショッピングモールに行ってます🍴

電車デビューしたいのですが、
麻疹が流行ってると聞いてるのでなかなか出る勇気がありません😥

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!!☺️
    夜間授乳なし、うらやましい〜!!
    分かります!
    私も麻疹が怖くてずっと引きこもってました、、😅が、このまま自分が耐えきれなくなって外出しました😅
    早く収束してくれるといいですよね〜😭💦

    • 5月20日
たろきち

はじめまして🍀
最近4ヶ月を迎えた男の子です👶💕

① 身長 66,7cm 体重 7,7kg
(つい先日4ヶ月検診で測りました)
② 授乳 5~6回 (完母)
③ 起床 7時半頃 就寝 22時頃
夜間授乳 0回 (たまーに1回)
④ 短くて30分、長くて2時間半
午前中1回、午後2回程
⑤ 毎日のようにスーパーへ買い物
抱っこ紐なのに往復2時間とかしちゃいます💦
ららぽーとなどのショッピングモールへ行ったり、 お友達のお家へ遊びに行ったり🏠
基本 旦那の運転する車移動が多く、電車はまだ2回しか乗っていません🚋
片道15分ほどの近距離です💡

夫婦そろって人混みが苦手なので、なかなか都会まで行こうという気になれず😅
基本そんなにギャーギャー言わないですが、電車での長距離ぐずらないか心配なところはあります😭

私もちゃっかり他のかたのコメント参考にさせていただきます🤗

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!!
    もしかしたらお誕生日も近いかも😊💕💕
    身長も体重大きくてさすが男の子ですね!!
    そんな大きいのに抱っこ紐で往復2時間きつくないですか!笑
    うちはもうギブアップして最近もっぱらベビーカーです笑
    ママさんたちやっぱみんなららぽーと行くんですね😊笑
    うちも電車一駅くらいなら乗るんですが、基本旦那が休みの日に車移動です😊
    分かります!同じく人混み嫌いなのですが、このまま行かないというわけにもいかず、、万が一ギャン泣きしたらどーしよって不安になりますよね😅
    実際みんなどうなのか気になりますよね!参考になって嬉しいです😃

    • 5月20日
(´-`)

①60.3cm 6836g
②5回(完ミ)
③起8:00~9:00 寝21:00 授乳0回
④30~2時間 午前中1回 午後1~2回
⑤実家やイオンやスーパー、お散歩したり基本お天気がいい日は外に出しています!

私もみなさんの回答参考にさせていただいています😂💕(笑)

  • りえ

    りえ

    全て答えてくださってありがとうございます!!
    参考になったら嬉しいです!
    ネットにも載ってるけどみんな実際どうなのか気になりますよね☺️

    うちも基本毎日外出してます!
    二人きりで家にいると逆にしんどいですよね〜😅💦💦💦
    授乳回数も5回でうらやましい〜!!

    • 5月20日
らむとろ

後1週間で4ヶ月になります。

①64㎝ 6.4kg
②ミルクよりの混合で5回〜7回
③起床 6時半〜8時ぐらい
就寝 21時〜23時半ごろ
授乳回数 0〜1回
④午前1回 午後2回
時間的に30分から1時間ほど
長くて2時間です💦
⑤ 近場のスーパーや近場を散歩
首もすわったので、今度
支援センターにチャレンジ予定です😆

電車いいですね😀
そろそろ、私も電車デビューしようか思案中です😵笑