※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milco
妊活

5月10日に胚盤胞移植をしましたが、検査薬は陰性。妊娠は難しいと言われてきた過去もあり、気持ちが複雑です。気持ちの切り替え方を教えてください。

5月10日に胚盤胞移植をしました。
今日が生理予定日だったので検査薬を使いましたが真っ白。
判定日は24日です…😞

幼い頃に下垂体脳腫瘍の手術を受け、投薬治療を続けていることで、今まで医師に「妊娠はできない」と言われ続けて来ました。
なので採卵でき、胚盤胞移植まで進めたこと自体が奇跡です。

だけど、両親、祖母、主人に赤ちゃんを抱かせてあげられないかもしれないことがやはりショックです😢
ここのところ生理前みたいな症状で身体がツラく、もしかしたら…と淡い期待があっただけに…。
移植翌日に会社で酷いショック、ストレスを受けたのも原因なのかと考えてしまってモヤモヤしています。

皆さんこのような時、どのように気持ちの切り替えをしていますか?
妊娠判定は今回は諦め半分ですが、検査薬で陰性でも病院で陽性だった、ということもありますでしょうか?

コメント

まり

生理が来るまでの間や、検査薬の陰性、症状があったりなかったりで落ちたり上がったりしちゃう時期ですよね💦私も胚盤胞移植で娘と今妊娠してる子を授かっているので気持ちはとても分かります。もちろん、一発で授かってるわけではないのでよく泣きました。

質問の内容ですが…
胚盤胞は5日目胚盤胞ですか?
10日に移植したということは、今日でBT9日になるということですよね?
私の経験上BT9で陰性だった時は妊娠していませんでした。
が…不妊治療の病院で働いてる看護師さんから言われたのはBT9じゃまだ分からない。と…
検査薬は生理予定日一週間のタイプのやつですか?それにもよりますよ!
感度のいいタイプや感度の鈍いタイプの検査薬があるので、なんとも言えません。
そして、私も移植当日に物凄いストレスがあり泣き叫んだ時があり、今回はストレスで妊娠してないや!と思った移植の時に娘は授かりました。
他には移植日から姫生活していたり、安静に横になっていた時は検査薬は陰性でした。
なのでこればっかりは卵の力なんですよね。染色体異常があれば着床する前に細胞分裂が止まってしまいます。
と…書きたいことがまだまだありましたが、流石に長過ぎちゃうのでこの辺で🙏💦
移植は何回目ですか?😊

• milco

milco

優しく丁寧なご返信ありがとうございます!
    救われた気持ちです。
    同じように悩んだり泣いたりされたご経験がお有りとのことで、たくさんの苦労を越えて、娘さんとお腹にお子様を授かられて本当に良かったです😆❣おめでとうございます❣
    どうか元気な赤ちゃんを産んで、ご家族皆様これからもずっと幸せでありますように🍀

はい、5日胚盤胞でグレードも1番良いと言われました。今BT9です。妊娠検査薬はチェックワンファストを使いましたが…😢
    移植は今回が初で、あと1つ凍結しています。
    不妊治療を始めて1周期目で採卵できたのですが、10代からピルを飲んで無排卵月経を起こしてきたので、おそらく排卵も人生初。なので、ここまで来たことが奇跡です。

そうですよね、妊娠するしないは色々調べても本当に人それぞれと感じました。自分がやるべきではないと思うことは避けて、卵の力を信じるよりないですよね😞
    24日の判定日は結果がどうあれ、自分を責めずに前向きに進みたいです。

• 5月19日
  • まり

まり

物凄く!物凄くお気持ちが分かります!!
    妊娠はmilcoさんのご年齢にももちろん左右されます😞💦
    ただ!
    採卵が出来たという事は、雑な言い方になりますが…数打ちゃ当たる!なんだと思います✨というか、私はそう思って何回も移植しました。
    今回が初という事なので、きっとおそらく次残っている卵も同じように移植するのかなとも思います👍
    採卵が出来、無事に受精し胚盤胞にまで育つことが出来る子は生命力の高い子という証拠です💓
    気休めに聞こえるかもしれませんが、胚盤胞にさえならない人は多くいます。なので今回の子はご縁がなかったという気持ちの切り替えもとても大切ですよ😊なかなか難しいですが…

そして私も今お腹にいる子は、グレードが一番良い子はカスリもせず(着床すらせず)で絶望的でした。そしてそんなにグレードの良いものではない卵を戻し妊娠しました👍
    きっと色んなサイトに書いてあるので読んでいらっしゃるかと思いますが…グレードはあくまでも見た目です💦
    そして、うちのクリニックは数回移植しても着床に至らない場合は、SEET法なども試してくれましたが、milcoさんの通っているクリニックはそういうのもありますか?
    私は今回の子は何度も移植しても着床すらしないので、SEET法を初めてお願いし、無事に着床してくれたので✨
    他にも、採卵数はいくつでしたか?数が多ければいいとも言えませんし、少な過ぎるのも…なので採卵前の薬の合う合わない等色々あります。
    今回が初の移植だったので今後数回移植を行ってもカスリもせずだと、他の要因を1つずつ潰していく感じになると思います👍

とまた長々と書いてしまいました😭
    不妊治療はゴールが見えないのでとても辛いと思います😞💦
    なので今回ダメでもご自分を責めるのは無しで、今回もよく頑張ったー!好きな事して、つぎ!とご自分を褒めてあげてくださいね💓💓

• 5月19日
  • milco

milco

本当にありがとうございます😭
    私の周りは不妊治療をしてもタイミングですぐに妊娠となるケースばかりで、それはとても良いことなのですが、こうして「わかる!」と言ってもらえることがすごくすごく有難いです!

結婚が遅かったもので、年齢的にも身体やホルモンの数値的にもギリギリなんです💦
    先生もまず卵胞が出来たことにビックリされていて。
    採卵数は3つ、そのうち2つが育ってくれました。
    この私の身体の状態で、胚盤胞まで育つことが出来たのは強い子ですよね✨ありがとう、って大事に感じます。
    24日まで諦めはしないですが覚悟は決めて臨みます。同じように悩まれている方もたくさんいるのだから、自分だけが…みたいに悲観的にならず、前向きに次のことを考えられるようにしたいと思います。

SEET法についてはクリニックの資料には記載がなかったので24日に聞いてみます。教えて下さってありがとうございます!
    まりさんの経験談を伺えて新たに希望が持てました。本当にありがとうございます!
    目の前に光が見えた感じ😂
    勇気出してママリに投稿してみて良かった…。
    まりさんに心から感謝です。
    私のために時間を割いて下さってありがとうございました!

• 5月19日
  • まり

まり

そうだったんですね。
    周りがタイミングなどでの妊娠を見ていると焦りが出てきますよね😞💦
    採卵数3個中2個が胚盤胞にまで育つって凄いですよ!
    1/3胚盤胞になれば良いという感じですからね👍1/2以上の成績を出されているので卵を育てる薬が合ってると思いますよ!✨

SEET法や簡易SEET法、内膜スクラッチ法など色々ありますよ!
    クリニックによっては、そんなに成績が変わるもんでもないから、やってもやらなくても同じ!と考える医者もいるみたいなので、クリニックに相談して見てください✨
    私はただ移植の回数を増やすのが嫌で、出来る事をしたいと思って、簡易SEET法をお願いしやってもらい妊娠しましたが…
    結局は簡易SEET法をしたから妊娠したのか。それとも、しなくても卵の染色体が良くて妊娠したのか…
    なども変わってきます。
    移植方法もホルモン補充期なのか、自然周期なのか。胚盤胞は良くても子宮内膜の厚さや、環境、着床するのにベストなタイミング等、本当に色んなことがあります😭💦
    色々考えちゃうと自然で授かる方は凄いですよね💓

また何か吐き出したくなったり、辛くなったらコメント下さいね😊

無事に妊娠し元気な赤ちゃんを授かれますようお祈りしてます🙏✨✨

• 5月19日
  • milco

milco

私の通っているクリニックは患者様がとても多くて、流れ作業的に進んでしまうことがあるので、まりさんから伺った話をちゃんと調べて、ある程度知識をつけて先生に聞いてきます。

まりさんのおかげでかなり元気が出ました😄

私もまりさんが元気な赤ちゃんを出産されること、心からお祈りしてます🍀✨✨

ありがとうございました!

• 5月19日