※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

実母さんと一緒に住んでる方、家事などどう分担?されてますか?※長文です…

実母さんと一緒に住んでる方、家事などどう分担?されてますか??※長文です。

旦那が単身で海外に行ってしまい、今年から私は息子と実家に住まわせてもらってます。
実家に住み始めた頃、息子の後追いがすごくて家事もままならなく、息子の相手でいっぱいいっぱいでした。
(旦那と住んでた頃も夕食の支度まで追いつかず、毎晩間に合わせな夕食でした😓)

実母はそんな私をみて「家事しなさいよ」といってきたので、息子を少し放置気味で家事をやってたところ、実母がまた「子供もちゃんと見なさい」と言ったので、
そういうスタンスね😓と思って、家事も育児も全力でやってきました。
正直、旦那と暮らしてた頃の方が手抜きしてたので楽でした💦
特に家事の分担について、実母と話し合ったりはしてません💦お互い空気の読み合い、みたいな感じで過ごしてます😓

なので、皿洗いしたいタイミングでも、
息子が離れると泣くため、とりあえず私は息子が1人遊びしてくれるのを待ちます。
その間、お皿はシンクに置きっ放しです😓
でも気づくと実母が皿洗いしてしまってたりします。
「後でやるからおいといてねー」と声をかけても、気づくと終わってたり。。
実母は無言でやります。。

大変ありがたいですが、、私の力不足を無言で指摘されてるようで、非常にモヤモヤします😭
私も専業主婦なので、もちろん一通りの家事はできるので💦
私は、[やっといてくれたんだ、ラッキー😁]とは思えない性格でして😓😓

実母さんと同居されてる方、どうされてますか??

※批判はご遠慮願います💦

コメント

みおみお

うわーきついですね💧
子供優先にどうしてもなっちゃいますから、家事したい時に出来ないし。
洗い物してて泣き出したら、お母さーん、洗い物終わるまで見ててーって、反対に孫を見ててもらう作戦は駄目ですか?😅

• みるく

みるく

キツイですよね😭😭わかってもらえて本当に嬉しいです😢✨
    洗い物してて泣き出したら、実母は仕方なく見ててくれますが、「ちゃんと見てなさいよ」って言われてヤレヤレ顔されます😱
    おんぶができればいいんですが、うちの子おんぶが大嫌いで😭

なんかもう八方塞がりでどうすればいいのかわかりません😓💦
    コメントありがとうございます⭐️

• 5月19日
りん

すいません、同じ環境ではないのですが。。。

例えば、その皿洗いしたいタイミングのとき、「食器洗うから子供みといてー!」とかはできないんでしょうか?

• みるく

みるく

もしそう言ったら、実母は「じゃあ私が洗うから子供見てなさいよ😒」とヤレヤレ顔で言われます😞💦

コメントありがとうございます😢✨

• 5月19日