※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の男の子が突発性発疹で熱が出て食欲がなくなり、食べ物を拒否しています。水分が摂れていれば大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月の男の子です。
突発性発疹になってしまい、昨日から熱が落ち着いて発疹が出てきました。
熱がある時はどんなに高熱でも普段通りにぱくぱく離乳食を食べてくれたのですが
昨日からいきなり食欲がなくなったみたいで、ゼリー、ミルク、アクアライトしか飲んでくれません😢💦
先程うどんを作ったのであげようとしたのですが
いやいやと首を振って口を開けてくれませんでした…
普段びっくりするくらい食べてくれるので、食欲のなさにすごく心配しています。
ご飯が食べれなくても水分がとれていたら大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆきき

息子は突発の時にゼリーとアクアライト、それからおっぱいの3つしか受け付けませんでした。
先生には水分摂れてればいいから、と言われていたのでお腹がすくようならとりあえず食べたいものを聞き、なければゼリーをチラつかせ食べたがればあげる程度にしました。
1週間も食欲不振が続くわけではないので、数日くらいなら大丈夫です🙋

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😢🙏🏻
    そうですよね、1週間も続きませんよね💦
    様子を見て水分はこまめにあげようと思います!

    • 5月19日
みママ

うちも同じく先日突発性発疹になりまさした!5日間40℃近い熱が続き、3日目ぐらいまでは食欲もあったのですが、その後はプツリと食欲がなくなりました!
病院にも相談しましたが、ミルクをうまく利用する事や水分を多くあたえ脱水を防ぐことをが第一優先にして離乳食は回復してきてからで大丈夫だと言っていましたよ(๑ ˙˘˙)/
熱が下がって2日たったぐらいにうちは食欲が戻ってきました!
とりあえず初めは消化のいいものを徐々に与えました➳♡゛

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうだったんですね😭しかも5日間もお熱が😭
    ママも看病大変でしたね😭💦
    やはり、食べれなくても水分とれてたら大丈夫なんですね!
    食欲が戻ったらお粥やうどんあげてみようと思います✨
    回答ありがとうございました🙏🏻♡

    • 5月20日
メイ

なっちゃんママさん、看病お疲れ様です。
うちも先月突発になり、3日間熱が続いて、機嫌も悪く食欲もなく、ほぼ水分とおっぱいだけでとても心配でした。
3日目はおっぱい以外受け付けず、色々試したところ、大好きなイチゴは食べてくれました。
水分がとれていれば大丈夫ですよ。
心配でしたら、電話相談できる機関など利用すると安心かもしれません。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    先月突発になったんですね💦
    やはり水分とれていると大丈夫ですよね!安心しました😢
    そしてうちの子もいちご大好きなので買ってみようと思います!
    回答ありがとうございました🙏🏻✨

    • 5月19日
なっちゃん

昨日から食欲が回復し、今日はいつも通り食べられるようになりました!!
みなさん回答ありがとうございました🙏🏻♡