※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれまる🚚
子育て・グッズ

左乳首が白斑で激痛で授乳困難。地元に母乳外来なし。アドバイスをお願いします。

白斑で困っています(*_*)最近なんとなく授乳時 左乳首が痛いなと思っていたところ、昨夜の授乳時 涙が出るほどの激痛!!😱
乳首を見ると白くプチッと出来物が…
調べると白斑でした(;_;)
痛すぎて授乳できません⤵︎ それからは右のみ授乳していて、左のおっぱいは2時間から3時間起きに30分かけて搾乳していますが、なんとなく楽になる程度で左側(脇側)の張りがとれないのと、熱をもっています。
今朝の搾乳時からは 白斑部分から通常の半分くらいの細さで母乳が出てくるようになりました。勢いはあります。
今すぐ母乳外来にかかりたいんですが、あいにく地元に産婦人科や母乳外来がなく、近くて3時間かかる為3ヶ月の赤ちゃんを連れてはなかなか行けません。
何かいいアドバイスありましたらお願いします😭

コメント

ももたろう

痛いの辛いですよね。
痛いのは我慢して、吸わせることが1番の治療法だと思います!
飲んでもらわないともっと詰まって乳腺炎悪化に繋がりかねないです!
沢山飲んでもらってスッキリさせましょう。

乳腺炎になるとしょっぱくなるそうで、赤ちゃんも嫌がって飲みません、そうなる前に飲んでもらいましょう!

• すみれまる🚚

すみれまる🚚

2時間半~3時間起きに手でひたすら搾乳し続け、皆さんからのアドバイスで、歯を食いしばり、覚悟し20時間ぶりに左乳の授乳しました😭
    が、くわえさせても痛くなくすんなり授乳できました😭👍
    細く出できてたのが、詰まりが取れていたみたいです。

コメントありがとうございました(*˙ᵕ˙ *)

• 5月20日

私はひたすら痛みに耐えてあげまくったのと、針でプチっとしてました😅

• すみれまる🚚

すみれまる🚚

針でやる勇気なかったです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    コメントありがとうございました☆

• 5月20日
miya5☆

こんにちは☆
私も白斑何回も繰り返してました。
めっちゃ痛いですよね( ・∇・)

お風呂の中で絞ったりしてましたよ。
でも一番効果があるのは、アモーマのハーブティーでした。
毎日お菓子やジュースなど甘いものがやめられないけど、ハーブティー飲んでたら全く詰まらなくなりました!

熱をもってるのは軽い乳腺炎ですかね??
私もハーブティーサボってたときに、1ヶ所痛みがあって赤くなってて調べると乳腺炎の初期でした。
ハーブティーですぐ治りましたよ。

あとは、授乳するときに軽く指で抑えるのを繰り返してたら楽になります。
ピンポイントで点で押すと逃げるので面で軽く抑えるといいって助産師さんに教えてもらいました^ ^

早くよくなりますように♡

• すみれまる🚚

すみれまる🚚

痛くてめげました~😭もうこりごりです…
    ハーブティーは苦手で飲む気になったことがありませんでしたが、今回少し興味が湧いてきました😳笑

搾乳し続け、覚悟し20時間ぶりに左乳の授乳しました😭
    コメントありがとうございました!

• 5月20日
もりこ

痛いの辛いですよね💦
私も白斑、乳腺炎と経験してるのでお気持ちがよく分かります。私は近くにマッサージしてくれるところがあったのですぐに駆け込んでましたが、3時間もかかると厳しいですよね。

乳腺炎の時はマッサージの人に勧められて葛根湯飲んでましたよ。
今手元にないので正確なことが言えませんが、生後3ヶ月なら飲めるかもしれないです。
あと、キャベツ湿布とかじゃがいも湿布しても熱は引くみたいです。
痛くても詰まっているところの乳腺を開通させてあげないと治らないので、
搾乳か授乳か頑張って下さいね!

• すみれまる🚚

すみれまる🚚

辛いです(*_*)⤵︎
    葛根湯って風邪だけじゃないんですね😳
    2時間半~3時間起きに手でひたすら搾乳し続け、皆さんからのアドバイスで、歯を食いしばり、覚悟し20時間ぶりに左乳の授乳しました😭
    細く出できてたのが、詰まりが取れていたみたいです☆

コメントありがとうございました

• 5月20日
ゆかり

私は白斑はなってませんが、乳腺炎になったことがあります💦しかも酷くなり切開しました😣
ひどくなる前に病院に行ってもらいたいですが、無理そうなので痛いですが飲んでもらうか搾乳したほうがよいと思います💦
赤ちゃんが疲れるので授乳は痛い方から飲んでもらった方がよいです。
詰まっているようなら白いのをつまみとると治まると思いますが。

ハーブティは乳腺の通りをよくすると聞いたことがあります✴️
早く治るとよいですが😣

• すみれまる🚚

すみれまる🚚

切開😱恐ろしいです(;_;)
    ゆかりさんも大変でしたね😭
    細く出できてたのが、詰まりが取れていたみたいです😅

コメントありがとうございました🤩

• 5月20日