※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちまま
子育て・グッズ

育児と家事の両立が難しく、ストレスを感じています。旦那の協力も得られず、悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子と3ヶ月の娘を
育ててる専業主婦なのですが
上の子はイヤイヤ期なのか言うこと聞かないし
下の子はだんだんグズる回数が増えてきたりと
毎日の育児と家事が上手くいかずイラっとしてしまいます
家事より育児優先で生活してると
わかっててもやはり上手くことが進まないです。
洗濯物もたたんでる途中だったり夕飯も作るのも憂鬱です
上の子を公園に連れて行っても下の子の事を考えてあまり長時間は居られないので帰るときには泣き叫ぶ息子を連れて帰ったりなかなか上の子のストレス発散をしてあげることもできず
下の子がグズって家のことが進まなかったりと
自分が要領が悪いからだ、自分に余裕がないのがいけないんだと自分を責める日々で頭が痛いです

皆さんは育児と家事を上手く両立出来てますか?
旦那は正直いって使えません。

コメント

2児mamaちゃん

こんばんは★
ウチの上の子もイヤイヤ期なのかグズグズ言うことが最近多いです。゚(゚´Д`゚)゚。
下の子も同時に泣かれるとアタフタしてイライラしちゃいますよね。

ウチは午前中子育て支援の保育園にお弁当を持って連れて行って、思いっきり遊ばせてます。下の子は爆睡です(笑)
お昼寝の時に1人の時間を少し楽しんで用事したりしてます。
あとは、ドライブしたりで気分転換してりしてますかね~
お互い家にずっといるとぶつかってしまいますもんね。

自分を責めない方がいいですよ!たけちままさんが要領が悪いのではなくて、子供の気分は毎日違うだけですよ~
子供はまだ喋れないから泣いて訴えるしか方法がないから仕方ないですよ。……と分かってはいてもイライラしてしまうんですけどね(笑)

• たけちまま

たけちまま

子育て支援の保育園いいですね♡
    うちの近くは月に1回とかしかないし児童館も遠いので普段は近くの公園に行くことが多いです
    確かに家にこもってるとお互いにイライラしてしまったりします。今度下の子の健診で市役所に行くのでそういう施設の話を聞いてみます!

冷静になればしょうがないかなぁと思えるのにその時はイライラしたりアタフタしたりしてしまいますよね笑

ただの愚痴になってしまうのですが最近上の子を公園で遊ばせてると他の子との事でイラッときてしまったりします。
    相手の子が急にこっちこないでよ!とうちの子に言ってきたり親はおしゃべりに夢中で何も言わずでは?と思ってしまいます(。•́︿•̀。)
    本当に自分に余裕がなくて恥ずかしいです…

• 11月3日
2児mamaちゃん

私も他の子との事でイラッとありますよ。
親は見てないから、結局コッチが全部悪くなるとか思っちゃったり…

いつもならイライラしない子供の行動もイライラしたり(。>ㅅ<。)
寝てる姿を見て反省してます。

良い遊び場があるといいですね(*´∀`)♪

大変だけど、ベッタリしてくれるのは今しかないので楽しみながらお互い頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• たけちまま

たけちまま

すごくわかります!
    寝てる姿見て反省の毎日です(。•́︿•̀。)

なるべくプラスに考えて楽しく育児をしたいと思いました♡
    話を聞いていただけてすごく心強かったし何しろ仲間がいるんだって思えました!
    本当にありがとうございます(^^)

• 11月3日