※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

出血はトイレ後にたまにあり、痛みや問題なし。20週検診まで待つべきか、病院に相談すべきか悩んでいます。

明日で18週の二人目妊娠中です。

たまーに(1週間に0~2回ぐらい)トイレのあと出血があります。
出血といっても下着には付かず、便器のなかにも垂れておらずトイレットペーパーに1mmほど付く程度でもう一度拭くと何も付きません。
次にトイレに行くと出血自体ありません。
痛みなどもありません。

前回16週の検診では問題なし、胎盤も上の方にあるとのこと。
お通じも毎日出ており、出血するのはお通じの時ではなく排尿の時です。
お腹の赤ちゃんも元気で胎動も1日数回ですがあります。
上の子の妊娠時に切迫になったので基本は家でゴロゴロを心がけています。
(上の子がまだ2歳なのでちょくちょく動いてますが)
個人的にはトイレの回数が多く、トイレットペーパーで拭くことが多いので少し擦れたりして出血してるのかなぁ?と思ったりもしますが、赤ちゃんに何かあると…と思うと

↑上記のような極少量の出血なのですが病院に連絡するべきなのでしょうか?
次回の検診は20週の予定なのであと2週間待って、検診の時に先生に聞くべきなのでしょうか?
皆様ならどうしますか?

コメント

マイコ

出血があったなら絶対連絡した方がいいです!
妊娠中の出血はよくあることですが、色々な原因が考えられますし、自分では判断できないので!
私は初期に出血した時はポリープができていて、6ヶ月の時の出血は切迫でその日に入院になりました💦

• ぷぅ

ぷぅ

やっぱり電話した方がいいですよね。
    ただ今日土曜なので通常の検診なら月曜日まで待つしかありません。

マイコさんなら時間外でも今すぐ電話しますか?
    質問ばかりですいません。

• 5月19日
  • マイコ

マイコ

土曜でも日曜でも電話します!
    産婦人科なら先生いなくても助産師さんはいるでしょうし!
    私は22週で出血して病院に行ったら子宮頸管が14mm、次の日には9mmににって緊急で子宮口を縛る手術をしました。
    あと数日遅かったら勝手に赤ちゃん生まれてたかもって言われてゾッとしました!

とりあえず電話してみて指示をあおぐといいと思います。
    すぐ来てって言われるかもしれないですし、安静にして月曜にって言われるかもしれないですし、自分で判断せずに病院に任せた方がいいてすよ!

• 5月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

上の子もいるので受診を躊躇していましたが、先ほど行ってきました。

お腹の赤ちゃんも元気で子宮口も長さも問題ないとのことでした(涙)
    でも中期の出血は普通はないから気を付けて、とのこと。

背中を押してくださりありがとうございました!
    先生の言葉を聞いて安心しました(^-^)

• 5月19日
  • マイコ

マイコ

切迫じゃなくてよかったですねー!
    何事もなくても受診することで安心できますしね!
    お大事になさってください!

グッドアンサーありがとうございます😄

• 5月19日