※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょちゃん
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが夜寝てくれず、抱っこ癖について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?個人病院でバラバラな意見があります。

はじめまして!
10月31日に出産したばかりの超新米ママです!

生後3日目の赤ちゃんなんですけど
日中は寝てくれて夜はなかなか
寝てくれません(´・ω・`)
泣いていたらすぐ抱っこしない
ほぅがいいんですか?
抱っこ癖がつくと言われて…
個人病院で産んだので看護師も
みんな言うことはバラバラ󾭛

抱っこ癖について色々
教えてください(´-ω-`)

コメント

ゆー君りょー君

抱っこ癖はつかないって聞いた事がありますよ!

ママに抱っこされれば赤ちゃんも落ち着くみたいですよ!

かまって欲しくて泣いてる時もありますし☆

• なちょちゃん

なちょちゃん

抱っこ癖はつかないんですか!
    1人の看護師さんに抱っこ癖…って言われてからちょっと神経質的になってちょっと泣かせてから抱っこをするよぅにしてたんですけど抱っこ癖がつかないなら安心しました!泣いたら即抱っこします!

• 11月3日
ワンわん☆

今は抱っこ癖なんてないらしいですよ◟̑◞̑
まだまだ産まれたての赤ちゃんなのでママの抱っこで安心させてあげて下さい♡

• なちょちゃん

なちょちゃん

抱っこ癖ないなら安心しました!
    泣いたら即抱っこします!

• 11月3日
こじろう

抱き癖っていうのは、ひと昔前の教えだそうです。
泣いてるのに放ったらかして、自然に泣き止むのを待ってたら、自分の欲求を達成できないまま諦めてしまうということになり、それが将来的には、困難に対してすぐ折れるタイプになることに繋がってしまう、と聞いたことがあります。

抱っこしてほしいだけのときとかあります。
自分が抱っこすることで赤ちゃんが泣き止んでくれたら、母として嬉しいですし、ますます可愛く感じられると思います(´ー`)
どんどん抱っこしてあげてください!

• なちょちゃん

なちょちゃん

将来にも響いてしまぅならたくさん抱っこしてあげたほぅがいいですょね!泣き止んだ時が1番安心します!

• 11月3日
蒼☆怜☆瑠

ウチの子もそうでした!!
みんないる時間は寝てて夜は寝てくれなくて。。。
抱きぐせってあるんですかね?
ウチの子は抱っこ大好きで抱っこでしか寝ないし下ろすと起きます。
でも抱っこって今の小さいうちしかできないし、赤ちゃんが抱っこして泣き止むならあたしはいいと思ってます(^^)

• なちょちゃん

なちょちゃん

日中は起こしてでもミルクを飲ませてあげなきゃいけないのに夜になると2時間とか下手したら1時間で起きて泣いて抱っこしてミルクの時間まで抱っこ!って感じなんですょね(´-ω-`)今のぅちにたくさん抱っこしとかなきゃいけないですね!

• 11月3日
ロズワール邸のメイド(妹)

夜寝てくれないのは仕方が無いですね(>_<)
まだ昼夜の区別もついていないですし(´・ω・`)

抱っこグセなんてないですよー!それは昔の育児で言われてたことらしいです。今はいっぱい抱っこしてあげて愛情注いであげることが大切だと言われているようです♪

夜は決まった時間に電気を消して暗くする、朝も決まった時間にカーテンをあけて日の光を取り込むことで、赤ちゃんもだんだん昼夜の区別がつくようになりますよ(((o( ˆoˆ )o)))

産後すぐで疲れていると思いますし、慣れない育児でわからないことばかりですよね。
確かに看護師や助産師によって言うこと違いますよねー( 笑 )
こっちは初めてなんだから余計こんがらかりますよね。

無理せず、昼間赤ちゃんと一緒に寝るといいですよ\(^^)/

• なちょちゃん

なちょちゃん

たくさん抱っこしてあげます!
    産まれたばかりだから昼夜の区別ができなくてもしょうがないですょね(*´ω`*)

似たようなことをいう看護師さんゃおばちゃんの看護師さんだけがずば抜けて他の看護師さんと違うことをいうのでちょっと困ります( ˘•_•˘ ).。oஇ頭パンパンだしてんてこ舞いです!

赤ちゃんをふんじゃいそぅです(´・ω・`)

• 11月3日
凛

皆さんが言うように抱き癖は一昔前の話です。
義母に言われてイラっとしました。
じゃあ、泣いてるのに放っておくのがいいの?って疑問に思いました。

赤ちゃんが泣いてるのに、抱っこしてあげないとサイレントベイビーになるそうです。
一見泣かなくていい子に見えますが、どうせ泣いても抱っこしてくれないんだって思われてしまいます。
大人になってから、精神疾患や引きこもりになったりしちゃうみたいです。
うちの産院では抱っこできるならいっぱいしてあげてって言われました。
生後2ヶ月になる娘は昼間ほとんど抱っこですが、それも今だけだと思ってます。
自分が抱っこして泣き止むなら、安心したってことです。
母としてはこの上ない幸せじゃないですか?
私は幸せに思います。

• なちょちゃん

なちょちゃん

将来に響くなら今からたくさん抱っこして愛情を注いであげます!
    とても幸せです!

• 11月3日
ひあーちゃま

抱っこしても問題ないと思います!
ただ泣く度に毎回抱っこしてるとママが疲れてきちゃうので、神経質にならずにほどほどに◡̈♪

• なちょちゃん

なちょちゃん

わかりました!
    ちょっと神経質になっていたところがありました󾭛

• 11月3日