※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎♡
子育て・グッズ

授乳中断について薬剤師と医師の意見が異なり、服用後の授乳タイミングについて相談しています。また、2ヶ月の男の子のミルクの与え方や母乳搾乳に関する質問もあります。

完母の方で薬服用等により一時授乳を中断された方いましたら教えて下さい。
昨日、食中毒により病院に運ばれ点滴等治療をしてもらい薬を出されました。
レボフロキサシン500mg3日分とビオフェルミン5日分です。
内科の先生は授乳を中断した方がいいと仰ってましたが、薬剤師さんは先生によって授乳してもいいと言う方とダメと言う方がいる。妊娠中はダメだけど授乳は大丈夫ではある。と言われました。
どうしてもミルク飲まなかったりするのであれば授乳しても良いとのことですが、怖いので服用中は中断することにしましたが、服用後次の日から授乳再開して良いそうですが、薬を飲むのが22時なのでこの場合、明後日の夜22時以降の授乳の方が良いですか?

あと、もうすぐ2ヶ月になる男の子なんですが、ミルクの場合泣いたらあげるのはダメですよね?
産まれたばかりの頃少しミルクをあげてたんですが、3時間毎授乳してたと思うんですが、いまも3時間毎の方がいいのでしょうか?寝て起きたら時間が1.2時間しかあいてなかったりしたらすぐにはあげない方がいいですか?
母乳中断の間搾乳を3時間毎にしようと思うのですが、張っていたのが柔らかくなったらやめるのか、量で決めていたか教えてください。
おっぱいが詰まりやすいので、なるべく頻繁に搾乳しようと思いますが、中断したら母乳が止まってしまわないか心配です。

長々とすみません。経験ある方教えてください😞💦

コメント

杏仁豆腐

・明後日の22時以降で良いと思います!わたしもそれくらい空けました😭
・完ミの間は3時間空けた方が良いです!どうしても起きてしまった場合は湯冷ましで誤魔化しました!
・差し乳であれば量で決めて良いですが、まだ張ったりしこりが出来ることがあれば量ではなく胸を下から持ち上げたときの重さが均等になるよう絞った方が良いと思います(>_<)

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️💗
    そうですよね!22時以降から再開したいと思います😌🍀
    3時間以上なら大丈夫なんでしょうか?夜は
    6時間程寝るので今まで通りわざわざ起こさなくても良いですかね?😪
    下から持ち上げる!やってみます❤️
    既にしこりが出来てしまったら必ず取った方がいいですよね?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 5月19日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

3時間以上なら大丈夫です!消化の負担になるかならないかの問題なので、寝てくれるぶんには寝てもらって良いと思いますよ😊娘は1ヶ月半のときも6,7時間起きませんでした…笑
    とりあえず搾乳してまだしこりが残るようであれば、しこりを少しほぐす感じで押しで絞ってください✨強くしこりを押したり、しこりからグッと押し出そうとするとしこりが大きくなると聞きました(>_<)

• 5月19日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

3時間も経たずに大泣き大暴れで抱っこしても泣き止まず、元々張りやすい右胸がやはり詰まってしまったので授乳しちゃいました😭💗
    色々とアドバイスありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 5月19日
1姫1王子

4ヶ月頃に入院で授乳中止しました。
胸はパーンと張ったあと、みるみるしぼんで出なくなりました(* >ω<)
その後は入院中に2時間おきに搾れるだけ搾ってました。
10ml程度から退院の朝には50mlまで回復しました。
母乳の量を減らさないためには搾りきるほうがいいと思います。
張りが取れる程度搾るのは断乳のときのやり方なので。
詰まりやすいなら乳頭を広げるようにマッサージして、いろんな方向からつまんで搾乳してみてください。

お薬ですが、ビオフェルミンは赤ちゃんにも使えるお薬です。
どちらのお薬も授乳中に関しては「医師に相談」などの注意書きもありませんので中断する必要もないとは思います。
医師によっては「服用中は授乳を中止してください」というものでも処方する場合がありますので、注意書きがないものは安心していいと思います。
中止するかどうかはご本人の判断ですけどね。

あとはミルクを飲めるかが問題ですよね。
3時間たたずに欲しがるなら、その時だけ授乳でもいいと思います。

お大事にしてくださいね(* >ω<)

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️💗
    結局授乳してしまいました⤵︎⤵︎⤵︎
    レボフロキサシンは薬剤師さんも大丈夫だと思うと言っており、授乳中に使える薬一覧にも書いてあったので大丈夫だとは思いますが、レボフロキサシンの説明書?には授乳中は避けると書いてあって心配なので、今夜からビオフェルミンだけで乗り切ろうと思います😭💦

ありがとうございます😌❤️

• 5月19日
  • 1姫1王子

1姫1王子

レボフロキサシンは抗生物質なのでしっかり全部飲まないと…でもミルク飲まない子は飲まないですもんね(* >ω<)

抗生物質を中止するなら、なるべくたくさん寝てくださいね。

• 5月19日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

昨日点滴もされて大分良くなったので我慢しようかと思います😭🙌
    ミルクだとダメでおっぱいあげたら狂ったように吸い付いて離しませんでした(笑)

ありがとうございます✨
    息子と一緒にお昼寝も沢山したいと思います😪❤️

• 5月19日