お子さんが周期性発熱症候群の方教えていただけたらありがたいです。我…
お子さんが周期性発熱症候群の方
教えていただけたらありがたいです。
我が子はまだ診断受けたわけではないのですが疑ってます。
去年一年間を通して頻繁に発熱があって、でもその期間の中にもインフルやコロナも混ざってたので何とも言えず…
今年に入ってからも毎月発熱ありです。
発熱期間は2〜5日とバラバラですが、小児科の先生に扁桃腺診てもらっても少し赤いね〜くらいで、耳鼻咽喉科の先生に診てもらっても大きいけど、年齢的に普通と言われてます。
口内炎などはありません。
扁桃腺が白くなってる事も無かったんですが、今回の発熱時は扁桃腺が少し白くなってる部分もある気がします。
とりあえず小児科に相談する予定です。
が、もし診断されたら、決まった治療などはないですか?薬は発熱時にだけ飲むんですか?
大きくなれば本当に自然に治るものなのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
よみよみ
5年生の息子が周期性発熱症候群です。
二歳半から発症し、隔週で発熱しておりました。扁桃腺摘出すれば7割程度良くなるといわれましたが、手術はしておりません。
2年生までは1度発症すると3ヶ月~半年の間、隔週~1ヶ月おきに発熱(38度~40度)しておりました。
3年間になると発熱は微熱程度、周期も長くなり、4年生では発熱はしないものの、倦怠感があるときがあるくらいです。
ただ、免疫が強いのか周期性以外の病気にならなくなりました。
本人も親も根気が必要になる病気です。
我が子は扁桃腺は大きいです。小児科でも耳鼻科でも矯正歯科でも大きいといわれます。
コメント