※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-yu(*´꒳`*)
妊娠・出産

バースプランに書く内容について相談です。アロマと音楽はOKと言われたけど、他に何を書けばいいかわからない。良かったことややらない方が良かったことを教えてください。

来週、バースプランを提出するのですが、
みなさんは、何を書きました?♪( ´▽`)
助産師さんからは、アロマと音楽は、
OKだよー✨と言われ、
その2つは書こうと思っていますが、
あとは、何を書けばいいのか…😂
これをやって良かった!
これは、やらない方が良かった!等ありましたら、
教えていただきたいです✨✨

コメント

チンアナゴさん

立ち会いとか、誰が最初に抱っこするとか、へその緒切りたい(病院によってできない場合あり)とかですかね(^^)

抱っこは、パパ→私→ばぁばの順でしました(^^)

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    立会いは、する・しない
    と書いてあって、◯を付けるようになっていました♪
    旦那は、血が苦手なので、
    へその緒とか胎盤は、無理!といっていました!🤣笑
    抱っこの順番いいですね✨
    抱っこの順番書いてみます!
    ありがとうございました✨

    • 5月19日
RY ♛ Mama

生まれてすぐに抱っこしたいと
言いましたが
結局、脱力で疲れきって出来なかったです(笑)

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    私もすぐ抱っこしたいです✨
    体力が少しでも残ってたら、抱っこしたいな♪
    ありがとうございました✨

    • 5月19日
ぴよぴち

・夫と実母以外はLDRに入れないでほしい(義両親が来ても分娩中は私に知らせないでほしい)
・へその緒は夫に切らせてほしい

を書きました!
特にうちは義両親が産まれる前に到着してしまったので、言ってて正解でした😊

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    私は、飛行機の距離での里帰り出産なので、
    義両親の心配はなさそうです✨

    旦那は、血が苦手なので、
    へその緒と胎盤は、無理!と言われました💦
    私も旦那にへその緒切ってもらいたかったんですけど、
    拒否されちゃいました💦
    ありがとうございました✨

    • 5月19日
yheまま

1人目はバースプランの用紙貰えず出産したので、2人目は書いて出産時に渡しましたが結局何一つ叶わなかったような…(笑)
・1人目のお産の時一人の時間が不安だったのでなるべくいて欲しい。
・お尻を押してもらうと楽になったので押してほしい。
・胎盤が見てみたい。
・裂ける前に会陰切開希望。
と我儘も書いちゃいました!
結果は、私が入院した時間帯が夜間の為夜勤は2人のみで他にお産入院が2人いた為割と放置、お尻は押してもらえました!もっと強く押してー!の希望も聞いてもらえました!胎盤は産後すぐ見たい!と言ったものの、私の出血が中々止まらず処置でバタバタしたので忘れられ(笑)会陰は切るより先に裂けちゃいました😂

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    すいません💦
    間違って、下に書いちゃいました💦

    • 5月19日
ha-yu(*´꒳`*)

詳しくありがとうございます♪( ´▽`)
書いたのが1つも叶わないのって、
書いた意味ないですね😂笑
お尻押してもらうと楽なんですね✨
胎盤は、グロそうなので、
それ以外は、書いてみます✨
ありがとうございました✨

ちょこ☺︎

私は一人目の出産の時は
アロマは苦手なのでやめてほしい
立ち会いは旦那だけでもろ見える所には立たないようにしてほしい(旦那は背が高いので特に😂)
はじめての抱っこは旦那から、3人の写真を撮ってほしい
なるべく会陰切開せずに出産したい
カンガルーケアの時はそばに助産師さんに付いていてほしい
など書きました😊
いざ出産すると娘はエコーよりも低体重で旦那が抱っこした後すぐ保育器に入ったのでカンガルーケアや写真などは出来ませんでした。
もちろん娘が一番なので全然いいです!
今回の出産は旦那と娘に立ち会ってもらいたいな💕と思ってます☺️

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    参考にさせていただきます✨
    私も3人の写真撮りたいです✨
    ありがとうございました😊

    • 5月19日