※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

流産した10週でのストレスについて悩んでいます。赤ちゃんを考え、ストレスの影響を気にしています。

流産してしまいました。10週でした。
ストレスが原因だったんでしょうか
何も関係ないってことはないですよね。
過度なストレスを与えてしまっていたと思います。
もっと赤ちゃんのことを考えていれば
もし何もストレスもなかったら産まれてくることもできたのでしょうか。
生まれて来て欲しかった。
携帯を開くたびにそんなことばかり調べてしまいます。

コメント

ぼの(・∞・)ぼの

妊娠初期での流産はママのせいじゃないですよ😣

辛いと思いますが、自分を責めないであげてください🙏
またきっと違う形で出会えるしあさんにとって意味のある経験なのだと思います。
他の人以上にお子さんが生まれた時大切にできると思います。

あさんにとって幸せが訪れる事を祈ってます😌⋆*

• あ

ありがとうございます( ; ; )
    まわりにストレスとか原因だったのかもねと言われてしまうような状況だったのでどうしても自分のせいなんだと思ってしまって😢
    また戻って来てくれると信じます!

• 5月19日
エリーサ

10週なら、染色体の異常だと思います。
初期の流産のほとんどが染色体の異常です。

• あ

お医者さんにもこれは運命だったからと言われました、、、
    また戻って来てくれると信じてます!

• 5月19日
はじめてのママリ

初期の流産わたしも毎日不安で調べてました。
ママリでも流産について質問させてもらったこともありました。
ですが、みなさんの意見聞いてもネットで調べても共通して出てくるのが初期の流産は染色体異常が原因だからお母さん側には原因ないと見ました。
なので、初期の流産は責めてしまう気持ち、悲しい気持ちはあると思いますがお母さん側が防ぐことはできないみたいです。

• あ

そのような意見が大半なのですがネット一部ではストレスも原因なんてでてきたりして、ひとつの記事だけでもやっぱり、、って思ってしまって😢
    でもみなさんの言葉で少し楽になりました時間はかかってでもまた戻って来てくれると信じて前向きになろうと思います!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊
    でも、その気持ちわかります!
    大半はそう言ってても一部の記事でそういうの見るとそれもあり得るんだよなーとかって思ってしまいますよね。

絶対にまた赤ちゃんはあさんのとこに来てくれます!
    その時は絶対に誰よりもステキなお母さんになれると思います😊
    わたしも産まれるまでは不安でいっぱいです。
    あさんのペースで前向きになっていけること祈ってます☆

• 5月19日
ぺん

初期流産はほとんどが染色体異常です…。お母さんが原因ではありませんよ😢
あまりご自分を責めないであげてください。

• あ

どうしても自分を責めてしまって😢
    少しずつでも前向きに頑張ろうと思います!また戻って来てくれると信じて!

• 5月19日
コニー

私も前回10週で赤ちゃんとバイバイしました。
今は辛いとは思いますが初期はお母さんのせいじゃありません。
またかならず帰って来てくれます✨✨
今はゆっくり体を休ませてくださいね!

• あ

そうだったんですね、、
    初マタだったので次もそうなったらって思うと怖くて😢
    でも今回の流産で母親になりたいという想いも強くなりました。
    戻ってきてくれると信じて頑張ります!

• 5月19日
あちゅぽん

私もです。なかなか心拍確認できず、
双子を流産してます。
双子の場合はどちらかダメでもどちらかは大丈夫とまで言われましたが両方ダメでした。
その時はショックでしたが
前向きに考えました。

生まれてきてから死んじゃった時の方が辛いし
まだまだイクラみたいな小さな状態でさようならできたんだ。
って、なんとか自分に言い聞かせるようにポジティブに考えて乗り越えました!
流産は珍しい事じゃないです。
みんな、周りの人に言わないだけで大多数の人が流産経験してます。
自分を責めたり、色々調べてしまったりするのはやめたほうがいいです。
余計落ち込みます。。
悲しんだりしてたら一度でもお腹に宿ってくれた子に心配かけちゃうな、こんな弱いお母さんじゃ嫌だよな、って考えられるようになりましたよ。
流産して辛くないことなんてありません。
でも、考え方一つで180°変わります

• あ

私も今回まわりの方で実は私もなんだよなんていう話をたくさん聞きました。元気に生まれてくることは奇跡なんだと思いました。
    私も考え方を変えて時間はかかるかもしれませんがまた戻ってきてくれると信じて頑張ります😢

• 5月19日
うめぼし

初期の流産は残念ながら防ぎようがありません。
原因は母親ではなく赤ちゃんの方にあるそうです。
なのでストレスのせいで流産した訳ではありません。
私も前回の妊娠8週目で完全流産しました。
流産しても、妊娠できる身体であるということはとても幸せなことです。
辛い気持ちとはサヨナラして、次に出会う赤ちゃんの為に身体をしっかり休めて下さいね☺

• あ

わかっていてもどこかでストレスのせいなんじゃないかとばかり考えてしまって、、
    この子のおかげで感じられた幸せな気持ちを思い出して、また戻ってきてくれると信じて頑張ります😢!

• 5月19日

2年前の今頃、9週目で稽留流産しました。
重いもの持ったからかな、遅くまで残業したからかな、食事おろそかにしたからかな…毎日考えました。
病院では、何かが原因ってことはない、とは言われましたが。
それまであったつわりがなくなり、胸の張りもなくなり、『もう私の身体は妊娠してる状態じゃないんだ。赤ちゃんお腹の中で生きてないんだ』と、嫌でも感じました。
初めての妊娠だったので悲しいつらい気持ちが大きかったですが、その妊娠をきっかけに子宮筋腫も見つかりましたし、自分が妊娠できる身体なんだ、と思うこともできました。
そういうことを教えてくれるために赤ちゃんは私のお腹に来てくれたのかもしれない、と毎日自分に言い聞かせていました。
私は前を向けるまで一年かかりました。

• あ

考えれば考えるほど、あれが原因だったのかなってことばかり考えてもしまって、、
    きっとこの子もこの妊娠をきっかけに何かを教えに来てくれたのですかね!
    時間はかかるかもしれませんが前向きに頑張ろうと思います😢

• 5月19日
マーちゃん

ストレスは、たまたま重なっただけで15週までの流産はよくあることと聞きます。

私も経験してます。

• あ

初期の流産は珍しくないとわかっていながらも、どうしても自分を責めてしまって、、
    また戻ってきてくれると信じて頑張ります😢!

• 5月19日
わらびもち大好き♡

私も2度流産しています。
前回は2人を抱っこしたせいかなーと落ち込みかなり引きずっていました。

もう3人目は諦めよう!と思い切って赤ちゃんの服も捨て始めました。
もし授かったらその時新しいものを!と思って。

引きずってる期間は長めでした。

そんな矢先に新しい命を授かることができました。
責めてしまうのもわかるし、あの時こうしてればと後悔する気持ちもわかります。
自分の気持ちに素直になっていいと思います。引きずったっていいと思います。自分がその気持ちと折り合いがつくまでとことん。
私もすっきりだした頃に戻って来てくれたました。
子どもとも水子に行ってたので、戻ってきてくれたと信じてます。
なぜか夫婦で今回は大丈夫だな😊と言っています

• あ

後悔はまだまだなくならないと思います、、焦らず時間をかけてでも前向きになれるようにいつか戻ってきてくれると信じて頑張ります!😢

• 5月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そうですよね!そんな簡単なことではないですもの。
    私は出血が始まって2回目の時はヤバイとわかり、産院にかけつけて、その時に心拍を確認できたのに…入院ではなく、自宅安静を選んだ私の責任です😿
    いつかきっとが帰ってきてくれます。

天国に行った子だったかな、そんなのをみて手術の日に大泣きしたのを覚えてます。
    沢山泣いて、いつか笑って過ごしてる時にはきっと帰ってきてくれますよ!

• 5月19日
  • あ

出血もほんとに少しで鮮血でもなかったんです、、少しでも早く気づかせてくれたのかなと思います😢
    手術も不安だらけですけどこの子が一番辛いだろうから頑張ります!

• 5月20日
みかん

私も一度11週で稽留流産を経験しました。皆さんの言うように染色体の異常であさんには原因は無いかな?と思います。私は手術をして赤ちゃんを摘出したのですが、その赤ちゃんを後で検査してもらいました。でも、特に検査結果に問題がなかったのでよくある染色体の異常でしょうと言われました。今はとても辛いと思いますが、一度流産した人は子宮の中が綺麗になったという理由で次の子が授かりやすいようです。私もその後、一年以内にはまた赤ちゃんを授かる事が出来ました。だから、そこまで自分を責めないようにして下さいね。きっとまたお腹に帰ってきてくれると思うんで😭

• あ

染色体異常ですかね、、来週手術の予定です😢
    今は気持ちも不安定でどうしても自分を責めてしまいますが、また戻ってきてくれると信じて頑張ります!

• 5月19日
  • みかん

みかん

そうなんですね😭私も初めの妊娠が流産だったのでお気持ちは分かります😭まさか自分がこうなるとは思いもしなかったですよね。妊娠、出産本当に奇跡の連続なんだと思います。その子がまた生まれ変わって戻ってきますように🙏✨

• 5月19日
  • あ

思いもしませんでした😢
    なんで?なんで私なの、、?と思いました。
    ほんとにほんとに妊娠、出産は奇跡なんだなと実感することができました。
    ありがとうございます、そう願います!🙏🏻

• 5月20日
マイ

私も初めての妊娠は流産でした。
夜勤もしていたので、無理し過ぎたかなとか色々考えました。
ご自分を責めてしまう気持ち分かります!

今はそーゆー気持ちになっても仕方ないと思いますよ(^ ^)
ゆっくり赤ちゃんとお別れしてあげて下さい。

私も今は最初の子が応援してくれてると感じながら残りわずかなマタニティライフを過ごしてます!

あさんのところにもきっと戻ってきてくれます☆

• あ

そうだったんですね、、私も妊娠初めてで不安だらけだったんです😢
    どうしても自分を責めてしまって、でも赤ちゃんには少し間でも私のところにきてくれてありがとうと感謝しています。
    戻ってきてくれることを信じて頑張ります!

元気な赤ちゃん産んでください!

• 5月19日