※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

愛知県に住む主婦が産院を選ぶ迷い。妊娠4カ所まで絞り、先生に会って決めたい。現在1カ所で検査済み。他3カ所に回る方法は?実費でエコー可能?

愛知県に住むもうすぐ8週の主婦です。どこの産院で産むか迷っていて、現在4カ所まで絞っています。

妊娠初期に産院を何カ所も回ってから決めた方いらっしゃいますか?

妊娠前まで通っていたクリニックの先生が冷たかったので、先生に実際に会って決めたいです。

先日まずはその中の一カ所で心拍確認までして妊娠証明書をもらって母子手帳は受け取りました。
次回2週間後はいろいろな検査があるそうです。

その2週間後の検診自体を別のところに行く事も出来ると思いますが
その間にあと3カ所に回るにはどんな方法がありますか?
実費でエコーだけ撮ってもらったりしたらいいでしょうか?

コメント

あーちゃん

妊娠おめでとうございます!
私は1人目の時、産院を三ヶ所まわりましたよー。
私の場合は無痛を希望していたので、普通分娩しか分娩予約できないと言われたら違う病院へっという感じですが。
毎回初めて行く産院は初診妊婦健診になるので、診察料はお高めになりました。
2週間後の検査から違う病院というのは転院になった場合とかじゃないですかね?
もう8週という事は人気の院は早く動かないと分娩予約が取りにくくなりませんか?
いい病院と巡り合いますように♪

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます(≧∀≦)
    三カ所回ったんですね〜!参考になります!
    やっぱり費用はけっこうかかっちゃいますよね。

一応4カ所ともまだまだ先でも予約取れるみたいなんですが
    できるだけ早めに決めないなと思っています(⌒▽⌒)

• 5月19日
どんちゃん

実際に先生に診てもらって決めたいのですね、、

全て回ろうとすると毎回紹介状を発行してもらってという流れになります。

大きなクリニックでなければ先生は2名とかだと思いますが規模が少し大きいだけで非常勤も含めて結構公表されていない先生がいます。
お産もその時間帯にいる先生になるので指名できません。

これは私の経験ですが、普段の検診は医師がしますが、お産は助産師さんがほとんど対応します。会陰切開や帝王切開などの医療行為の時だけ登場って感じですね。あとは退院前の診察くらいです。

お産の場面から産後の指導はほとんど助産師さんか看護師さんが担当されるのでどちらかというと助産師さんの方が後々大事かなぁと思いました。

ちなみに産院によりますが助産師さんは健診の時にはあまり登場しないので、最終的には施設見学が決め手になるかなと思っています。

• ゆき

ゆき

みなさん親切に丁寧にお答えいただいて、感激しています!
    ありがとうございます。

なるほど〜今までは不妊治療からの流れだったので助産師さんとの関わりが全く無かったのです先生がとても重要だとおもっていましたが、
    意外と重要ではないのかもしれないんですねー

初の経験なので
    何を重要視したらいいかも
    分からないところでしたので
    すごく参考になりました!

見学できるクリニックには
    行かせて貰って決めたいと思います(⌒▽⌒)

• 5月19日
まな

口コミサイトなど見てみたらいかがですか?
私は妊娠初期に引越しが多かったので、3件病院かわりましたが、口コミ通りだなと感じること多かったです☺️
あと、毎回初診料が高くついたりしますし😢
電話で病院検討中の旨を伝えてエコーや見学だけさせてもらえれば病院の雰囲気はわかるかもしれないですね😌エコーも実費だと掛かりますが😢
いい病院に巡り会えますように(*´ `*)

• ゆき

ゆき

ほんとに感謝です!

口コミサイトいっぱい見て
    良さそうなところが4カ所もあったのです〜〜笑

でも口コミってどのくらい信憑性あるのかなって思ってたので
    けっこう口コミ通りだったというお話が聞けて参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月19日
ma

妊娠おめでとうございます♪

地域によると思いますが…
私が住んでる所は人気の産院は8週くらいになると分娩予約取れなくなってしまいます。
なので、ネットで口コミや産院のホームページなどで見て早めに決められた方がいいかと思います💦
周りにいるなら周りの方に、そうではないならママリでその四ヶ所の感じを聞いてみてもいいかと思います。
行きたいところに決めても分娩予約取れなくては意味がないですからね(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

ほんとに感謝です!

そうですよね!人気の産院はすぐいっぱいになっちゃうらしいですね!

一応私の考えてる四ヶ所は
    だいぶ余裕あるみたいで
    もう少し後でも大丈夫みたいです(⌒▽⌒)

でも
    こうして
    ママリでいろいろ聞かせていただくのも凄く参考になりますね!
    それぞれのクリニックのことも聞いてみようかなとおもいます!
    ありがとうございます(≧∀≦)

• 5月19日
❤︎男女ママ♡

先生で決めるのは冒険かもです

私の通ってるところはどちらも大きくないですが非常勤含め10人ほど
毎回先生違います
指名もできたりしますけど、違う先生のが見落としが少なくてすむ利点もあるし、指名すると予定が組みにくいのも事実で…

また、お産は結局医師ではありません
基本助産師さん

施設や制度で選んだ方がいいかもしれませんよー

• ゆき

ゆき

とっても貴重なご意見でした!

確かに
    違う先生だからこその利点もありますね!気づきませんでした!

そこまで先生にこだわらなくてもいい気がしてきました(⌒▽⌒)

ほかの点にも注目して
    選びたいと思います(⌒▽⌒)

ありがとうございます!

• 5月19日
♡

ご懐妊おめでとうございます☺️
口コミで決めてみたらどうですか?
何かあったとき自宅近くの方がいいですよ~😃
私は最初いろいろあって電車に乗って豊田の婦人科に通っていました❗
偶然そこの婦人科で妊娠してるのを知り2回通いましたが母や旦那から「近くの方がいいよ?何かあったときどうするの」と言われたので近くの産婦人科にエコー写真持って移りました❗

• ゆき

ゆき

おめでとうと言われるとほんとに嬉しいです😆

たしかに
    距離も気にした方がいいですね〜〜
    実際に行ってみて遠くないところ…とは思ってるんですが
    いざという時にはすこしでも近い方が安心ですね!

近いところの優先度を上げて考えてみたいと思います!

• 5月19日
はりねずみ

口コミやここで聞いて見たほうが実際の体験を決めれていいと思いますよ!どこに重点を置くかによってかなり違いますもんね!先生を見て決めたい気持ちもすごくわかります。わたしも冷たい先生で嫌でした💦

• ゆき

ゆき

そうなんですよー!分かってもらえて嬉しいです😆
    妊娠分かって嬉しいのに
    悲しい気分になっちやいまして…

ここでみなさんに
    これからは先生よりも助産師さんが大事と伺ったので
    先生ばっかりに目を向けずに
    口コミたくさんみさせてもらって
    総合で考えてみたいと思います(≧∀≦)

• 5月19日