※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
ココロ・悩み

小学生が遊び場になっている空き地から家に泥やボールが飛んできて困っています。住宅会社や学校も関わっているが解決せず、子供たちのマナーをどう教えればいいか悩んでいます。

【小学生の遊びのマナーについて】

今年2月にマイホームを建てました(*^_^*)
出産で里帰りもあり私と息子は5月から戻って来てます☆
30以上ある住宅街の真ん中に住んでおり、向かい側は全部1年前に埋まって住まれていて、隣1件は同じくらいに建てましたが裏と反対側の隣はまだ売り出し中で8件分ぐらいの空き地になっています。
まだ売り出し中なので住宅会社のプレハブも近くにあります。(木曜以外は17時頃まで誰か住宅会社の人がいてます。)
裏の空き地の道路を挟んだ向かいも同じ住宅会社の家で埋まって住まれています。(以下、裏っかわ)

しかしその空き地は小学生の遊び場になっていて、泥遊びやボール遊びをしていました。
最近家の裏の壁に何か当たる音がするなーと思っていたある日、家の裏の壁があちこち泥で汚されていて子供の小さい手形も残ってました!
小さい手形も残ってたので良く空き地で遊んでる子供達やと思いますが、裏っかわには小学生持ちの家がいっぱいあり、小学生も大人数でどこが誰の子かもわからないし、住宅街以外の子供もいてるやろうし、兄弟で幼稚園保育所の子も遊んでいるので誰に汚されたかわかりません。

雨でも流れ落ちなかったので仕方なく自分で落とそうとしましたが完全には汚れは落ちませんでした。

住宅会社の人に相談したところ、我が家が汚されてるのに気付いてたみたいで知らないうちに裏っかわの子供達にボール遊び禁止と注意したり、裏っかわ何件かにボールなどで遊ばないようにチラシまで入れてくれてたみたいです。
でもボール遊びしていても親は知らん振り。

プレハブにいてる住宅会社の人がボール遊びを見つけたら注意しに行くけど、私達からも注意してあげてくださいと言われました。
でもその頃息子はまだ3ヶ月とかであまり寝るタイプでもなく抱っこじゃないとギャン泣きが酷いタイプだったし、ミルク中だったりで壁に何か当てられた音がしてもボール遊びをしていてもすぐに注意しに家から出る事が出来ませんでした。

ちなみに空き地にネットを張って欲しいとお願いしましたが売り物なので張れないと言われました。

それから夏頃にいつもより大きめの壁に当たる音がしたのでビックリして息子が寝てたのもあり、家の裏に出て壁を見ると拳より大きい泥団子を2階と3階ら辺に投げつけられていて唖然…。

唖然としてたら裏っかわの小学生数人が犯人(小学生4年の友達)のフルネームを教えてくれたので小学校に電話し、すぐに親子が謝りに来てその方に業者を呼んで泥をとってもらい解決しました。

でもボール遊びはなくならず…。

秋頃の真っ暗な時間帯にまたもの凄く大きい壁に当たる音がしたのでまた家の裏に出ましたが、今度は小学生達は知らん振り。

でも手にはフリスビー。

もしかしたら友達がボール蹴ってたからそれかもって言うて来たんですが、幸い今回は汚されてはなさそうだったので『友達がボール遊びしてたらあかんって注意してなー。私も大きい音なったらビックリするんよー』って優しめに言いました。
それに対して『はーい』とショボンとしたように言ってました。

更に改な事に気付きました。

子供達が家の敷地に堂々と入って鬼ごっこやかくれんぼのような事をしています。
敷地を区切るフェンスはサイドの玄関や駐車場横までしかありません。
でも敷地内は砂利を敷き詰めているので侵入者の足音が響きます。
家の横を通られるのが嫌でわざわざ狭いスペースに自転車で通せんぼしてますが小学生の小柄な体はフェンスにのってすり抜けて通っているようです。

家の前はファミリーカーを横置にしているのですが車が大きめなのもあり、かくれんぼ等に最適なようで車と家の窓の間も走って通ります。

車に傷がありましたが正直その子供達が怪しいと思ってしまいますがどこか出かけた時に出かけ先かもしれないし、わからないので犯人を特定出来ません。

家は庭もなく昔みたいなブロック塀の玄関とかもなくオープンなのでチェーンを張りましたが意味なく、入ってきます。
謎に窓や壁をサーっと触って通る時もあります。

傷つけられてからじゃ遅いので勝手に人の家に入ってほしくないです。

今日また見慣れない子供3人が遊んでいて、そのうち2人が家の車に隠れて遊んでたのですぐさま窓を開けて『人の家やから入らんといてくれるー』って言ったら1人はすぐさま無言で逃亡、もう1人も無言で逃亡しようとしていたので思わず『なー!』って言うたら『はーい』だけ。

逃げるって事は人の家に入ったらあかんとわかっているはずやのに謝りの言葉がなかった事に腹が立ちます。
無言で逃亡って…。

文章が長く読みづらくなってしまいましたが、本当に困ってます。

小学校の生徒指導の先生からも全校生徒に人の家に入ったらダメ!家のある空き地で遊んだらダメ!と注意はしてるそうで一応地域の見回りもしてくれてはいるようです。
先生には次汚されるとかあった場合は警察に言っていいと思います!と言ってくださってます。

でもまだ先ですが息子もいずれは小学校行くので親御さんと仲悪くはなりたくないし、かと言って汚されてからは遅いのでどうにかしたいです。

どうすれば小学生はわかってくれますでしょうか?(/_;)

ちなみに子供達はプレハブの人が帰った後も遊んでおり、18時半から遅くて19時ぐらいまで遊んでる時もありますm(_ _;)m

コメント

Hina

私はひきとめて、名前と学校きいて
もう一人をつれてきて!といって連れてこさせてキツめにいいます。

• ☆RODY☆

☆RODY☆

回答ありがとうございます(*´∀`*)
    汚されるとか別で敷地に入ったりボール遊びしてたりした時点で引き止めますか?
    親はナシの子供だけに言いますか?

多分子供達全員呼び出すと15人ぐらいはいます(T_T)

• 11月3日
  • Hina

Hina

私自身が夏に公共のプールの休憩所で小学生8人がボール遊びやゲームを大音量でしたりしていたので、かなりキツく注意しました。笑

そのしてる現場を押さえます。
    いまなにやった?なにがいかんかわかるか?って

多分面と向かって大人にいわれたら凍りつくと思います。笑

手をあげるわけではないので子供だけで大丈夫ですよ!!

面と向かっても、また次したら親ですね。

ほんとに大人なめんなよってなりますよね。

• 11月3日
  • ☆RODY☆

☆RODY☆

8人にも凄いですね!笑
    やっぱり現行犯ですよねm(_ _;)m
    1階の裏側には大きい窓を付けてないので外に出て裏に回らないと何してるか確認出来ないんですよー(/_;)
    しかも裏っかわの子供の親も外に出てるので言いにくいのもあります(*_*)

• 11月3日
ぐるぐる

家や、車に危害がないのならまだしも、壁にボールなどを当てられるとなると私なら監視カメラでもつけて証拠をとり、警察に持っていきます。
もちろん、初めは子どもたちに注意をしますが、、(´・ ・`)
旦那さんのお休みの日に同じことされたら、旦那さんに注意をしてもらうのもいいかもしれませんね!
子どもって女の人より男の人の方が怖いでしょうし( ´•௰•`)
お子さんが学校へ通うのはまだまだ 先の話ですし、その頃には今の小学生も先生たちもいないと思うのでそこは気にしなくてもいいかと☺
悪いことは悪い!って教えるのもその子どもたちには大切なことだと思います(=^^=)

• ☆RODY☆

☆RODY☆

回答ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり防犯カメラ付けるべきですかねー(T_T)
    いっつも旦那が帰って来る前に当てられたりするんですよ(/_;)
    しかも旦那に出てって注意して!と言っても嫌な人って思われたくないからと出てってくれませんm(_ _;)m
    私も嫌なのに…。
    でも旦那も家を汚されたり侵入されるのは嫌みたいです(^_^;)
    今小学生の弟や妹が息子と同じ時期に小学校に行く時の心配です(T_T)
    やっぱり直接言うしかないですかねm(_ _;)m
    たまにその子達の親もいてるので言いにくいです(/_;)
    泥団子事件の時は裏っかわのお母さん達集まって見てたので『あの家に近寄るな!』ぐらい言って欲しかったです(/_;)

• 11月4日