※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、離乳食やミルクの摂取量について相談しています。同じ月齢の子どもを育てている方のアドバイスを求めています。

完母で育てています!
6ヶ月半になったくらいに友人の結婚式があり
旦那に預ける予定です!
その時の状況はわかりませんが
離乳食はきっと始まっていると思います。

完全に哺乳瓶拒否で、
今日お風呂あがりに飲ませてみたものの
べーっと哺乳瓶を嫌がり、あとはカミカミして
少し飲み始めたか?と思ったら
なんか違うー😭って感じで泣きます(笑)
ミルクの味が嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのかわかりませんが。

6ヶ月半だと離乳食をどのくらい食べて
ミルクや母乳はどのくらい飲んでるのか。
むしろ哺乳瓶じゃなくストローマスターしているかも?

このくらいの月齢のお子さんいる方教えてください!

コメント

たむりん。

離乳食始めていても、全く食べないって可能性もありますよ( ˆ ˆ ;)
私は息子が8ヶ月の時に友人の結婚式に出席しましたが、離乳食たべない、ミルク飲まない、搾乳した母乳も哺乳瓶では飲まない…で大変でしたが、お茶と赤ちゃんせんべいで乗り切ってもらいました(´•ω•`)
まだ時間ありますし、なんとかしてミルクや哺乳瓶に慣れておくことを強くおすすめします。
私はこれをしなかったせいで、常に携帯を気にして息子の状況を確認して友人を心から祝福できず、早く終わらないかなとかそわそわしてたので最悪だったと自分で思ってます。

• ママっち

ママっち

そうですよね💦その時にならないと状況わからないですよね!
    ちなみに結婚式のみ参加で二次会などは欠席しましたよね…?
    親友の結婚式なので、ソワソワしたくないです😔根気強く哺乳瓶練習してみます!ただ哺乳瓶克服して、今度乳頭混乱になったら…とか考えてしまって💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月19日
べに(22)

うちは4ヶ月から離乳食始めたので
2回食ですがしっかりその後ミルク150近くは飲みますしたぶん哺乳瓶なれさせとかないとなかなか大変かと思います朝から
あとは搾乳して哺乳瓶であけたり、
哺乳瓶じゃなくてスパウト練習させてたりとか✨
ストローはコップ飲みの次の段階なほど難しいみたいなので6ヶ月半でしっかり飲める子はなかなかいないかもしれません💦

• ママっち

ママっち

4ヶ月早いですね😋きっかけは何かあったんですか?
    哺乳瓶練習頑張ってやります!!
    スパウトも1つの手として考えてみます!ありがとうございます😊

• 5月19日
  • べに(22)

べに(22)

うちの子でかくて!(笑)
    しかもあたしがご飯食べてたら自分から口開けて近づいてきてたので離乳食あげたらたべるかな?ってあげてみたのが始まりです(笑)
    ちょっとあげてみたら今までで1度も離乳食拒否したことないくらい食い意地張ってたので🤣
    今からしっかり練習してたほうが慣れるの早いと思いますよ✨

• 5月19日
ゆっつん

搾乳したのをあげてみてそれでもダメなら哺乳瓶の乳首を変えてみるとか色々試してみてはどうですか?😄

うちは娘が首すわりが遅く5ヶ月では食事に興味も示してなかったので6ヶ月で離乳食始めました。
すごくよく食べる子でしたがその時期は離乳食+母乳なので離乳食で栄養を取るという感じではないのでミルクが飲めないと預けるのは難しいですよね💦
7ヶ月から使えるストローマグも6ヶ月半には使えるようになってましたけど量はたくさん飲みませんでした😂

うちも二人とも完母なので哺乳瓶カミカミしちゃってダメでした。
マグマグとかでもいいから飲めるといいですね💦

• ママっち

ママっち

いきなりミルクではなく、搾乳した母乳をあげてみます!!
    私も完母でして…しかも切開する程の乳腺炎にもなったことがあり、哺乳瓶克服した後に乳頭混乱になっておっぱい飲んでくれなくなったらどうしようとか考えてしまって💦

• 5月19日
hu

私も息子が5ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました。前々から実家に預ける予定でしたが、人見知りがはじまった頃で預けることができず、友人に断りを入れて息子も一緒に参列しました( ;∀;)
6ヶ月だとまだ離乳食始まったばかりで一回食ですし、食べる量はお子さんにもよると思いますが、本当に少しです。ほぼまだまだミルクや母乳でお腹を満たす時期だと思います💦

• ママっち

ママっち

ちょうど人見知り始まりやすい時期ですもんね💦うちもそれも心配です。。
    最悪、一緒に参列するしかないですよね!
    頑張って哺乳瓶慣れしてもらえるように練習します!ありがとうございます😊

• 5月19日
りん

まだ6ヶ月半ならおっぱいの割合が多いと思います。
もう一度今から哺乳瓶練習させて(私も完母ですが、お風呂後に白湯を哺乳瓶で飲ませていました)飲ませたり、ですかね?

無理だったら授乳間隔が空いてくると思うので、会場近くまで旦那さんに来てもらって授乳しておいて参列、終わって合流かな…
参列時間にもよりますが…

• ママっち

ママっち

やっぱりまだまだ母乳飲みますよね!
    りんさんのお子さんは哺乳瓶拒否ありましたか?
    私も完母で、切開する程の乳腺炎なりかなり出がいいので、哺乳瓶克服したあとに乳頭混乱になっておっぱい吸ってくれなくなるとまた乳腺炎になるんじゃないかと怖くて💦

最悪、そうしようと思ってます💦

• 5月19日
  • りん

りん

哺乳瓶拒否は無いです。完母になつても拒否しないように毎日吸わせてました。
    また私も乳腺炎で切り、抗生剤投与の入院をしたので、その間は3時間ごとに搾乳、子どもはミルクで義母に預かってもらっていました。

間隔が空いてくると母乳が作られる量も減ってくるのですが、まだリズムが整わないときは少しだけ搾乳してガリゴリを防いだりはしていました。
    乳頭迷子について知識がなくなんとも言えずごめんなさい、

短時間参列で前後に授乳がスムーズな気がしますが、長丁場になりそうですかね、、

• 5月19日
うむ

今日完母の6ヶ月の子を実家に預けて結婚式にいきました👰

哺乳瓶拒否でしたが、実家の義母が離乳食をモグモグと上げて泣かなかったそうです(*´꒳`*)
ちなみに朝は9時に飲ませて出発し、一回食でした。