※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お出かけ

飲食店での離乳食持ち込みについて。先日行った飲食店(チェーン店では…

飲食店での離乳食持ち込みについて。

先日行った飲食店(チェーン店ではないですが、ファミリー、子供連れオッケーと食べログ記載の店)で、子供用の離乳食メニューがありましたが(市販のベビーフードのお弁当タイプの離乳食でした)、子供にアレルギーがあり、食べれないため、持ってきたものを食べさせてもいいかきくと、ほかのお弁当の離乳食を頼むように言われたのですが、月齢があってなかったので頼みませんでした。
また、持ち込み料としてメニューの料金支払えばいいと言われたのですが、なんだか高圧的な態度が嫌だったのと、この後にイオンに行く予定だったのでフードコートで食べさそうと思い、とりあえず大人だけ食べてました。
なにも頼まなかったので不審に思ったのか、何度も舐め回すようにテーブルを見て、振り返っては見て、監視されているようで気分が悪かったです。
店のお水は氷が入っていたので、マグのお茶を数口飲ませたところでまた店員がやってきて無言で伝票に何かを書き、「その麦茶、持ち込みになりますから。」とだけ言って投げるように伝票を置いてきました( ・∇・)
持ち込みってこんなに厳しいのでしょうか。
こんなに厳しくするのならアレルギーのものを用意しろよ、とか思ってしまいましたが。
こう思ってしまうのはマナー違反なのでしょうか。
皆さんはどこまで持ち込みしてますか?
子供と外食は難しいのでしょうか。
なんだかなーって思った出来事でした( ´∀`)

コメント

どれみ

すごくひどいですね。
そんなお店、私ならもう一生行きませんね😠!
うちはまだ2回食で飲食店への持ち込みはしたことありませんが、周りの子はバンバン持ち込んでますし、そんなこと言われたこともないです!!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私ももう一生いきたくないと思いました。1日が台無しになったようで残念でした。

    • 5月19日
かな

基本的に子供のご飯は全て持ち込んでます。
ミルクすら持ち込み禁止のところもあるので
一応食べていいですか?と一言聞きますが
そこまで厳しい態度とられたら私ならじゃぁいいですって大人も食べずに帰ります。
大人ならアレルギー対応じゃないから我慢しろって言われれば我慢できるけど、子供はそう言うわけにもいかないし、柔軟に対応してほしいですよね。
注意するならまだしも、なんかお金払えばってところもすごく気分悪いですし(>_<)

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ミルクもダメなところがあるのですね、、
    ほんとに、麦茶ですらお金とるのね、、って思いました。100円ですが。それくらい大目に見てくれてもいいじゃん、と。

    • 5月19日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

持ち込み禁止のところやそういうお店もあります😣

飲食店では提供するスペースで飲食されたものは全て責任をとらなければならないのです。
それが持ち込まれた食品、飲み物であってもです。
もしもお客さんが持ち込んだものであっても食中毒などがおこったらその店舗は営業停止など何かしらの処分を受けなければならないのです。

その店員さんの態度が悪いのもよくないと思います。
でもお店側にもちゃんと理由があるんですよね😭

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そういうこともあるんですねー😲
    勉強になりました!!
    ただ、態度というか、申し訳ありませんがの一言もなかったのは気分が悪いですね!

    • 5月19日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    そうなんですよー😭
    でも最近は持ち込みオッケーの場所も増えているし珍しいですよね😞
    もしかしたらその店は昔持ち込みで食中毒など何か起こったのかもですね…
    でも店員さんの説明の仕方で説明違うと思います!
    はらぺこあおむしさんの言う通り申し訳ありませんがって言わないと知らない人もいるしなにより態度悪すぎですよね💦
    私も次から行かないです😭

    • 5月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    この態度悪かった人は店長で、昔お惣菜を店に持ち込んで食べてた人がいたからとほかの店員さんが教えてくれました。その人は凄く謝ってくれていいひとでした( ・∇・)
    私のブラックリスト決定です( ・∇・)

    • 5月19日
4MAMA

月齢も小さいので、全然ありだと思います。
最近では珍しいお店ですね。
ファミレスや飲食店でペットボトルやスナック菓子をあげたりするのは、ちょっと!って思いますが、離乳食の子供にそれは無いですね。
私なら、もう二度と行かないです。
経営者の判断もあるので、そんなお店もあるんですね。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私も二度といきません。
    確かに惣菜とかジュースとか並べてとかは問題外だと思いますが( ・∇・)

    • 5月19日
(*゚∀゚*)

麦茶を持ち込みって…
流石に、厳しすぎると思います…。

ただ、私なら持ち込み料として〜の話を聞いた時点で
そのお店での食事は諦めると思います😅

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    普通は持ち込み料はないものでしょうか?

    • 5月19日
ちくわ⊂((・x・))⊃

そんなお店あるんですね!びっくりです!
私が今まで行ったことがある飲食店で、子供の離乳食やお茶の持ち込みに関して何か言われたことは一度もないですよ(><)
食べ物は断っているお店もあるのでそこは要確認ですが、お茶がダメってことはきっとミルクもダメなんでしょうね…
子連れOKと書いてあるのにその対応はどうかと思います(><)
二度と行かないお店リストに登録決定ですね!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ありました!
    私も驚いています!笑
    新生児のミルクのみオッケーだそうですが、新生児にこのような店に出かける人ってまあいないのでは。とおもうのですが、、

    • 5月19日
ここ

店員さんのその態度はとても気分が悪いですね、
子連れオッケーと書いてあっても離乳食を持ち込みオッケーてことではないので、嫌な思いをしないためにも事前に電話で聞いたりしたらいいと思います。確かすかいらーくグループは持ち込みオッケーなはずですでも店によっては離乳食を頼んでという空気を出されるお店もあるみたいなのでどうしても持ち込まなきゃならないのなら行く店に確認するのが一番だと思います。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    それも店長でした( ・∇・)
    あとで様子を見ていたスタッフが謝りに来ました。逆だろ!と言いたい笑
    これからは電話で確認してから行こうと思います。

    • 5月19日
やま

うちが外食するときは、おやつはあげてもいいかその場で確認し、離乳食を持ち込みたいときは事前に電話で問い合わせるようにしています^ ^ 私が心配症なので、もしだめだったら…⁉︎とか考えているより聞いた方が早いと思ってるだけですが💦

それにしても赤ちゃんの麦茶まで持ち込みにカウントするなんてアホかと思いました笑
しかもわざわざそんな喧嘩腰な態度をとるなんて、何が正しいマナーかは分かりませんが、その店員が客商売向いてないのは明らかだと思います(;´д`)

その店に、ママネットワークって意外とすごいよ、悪い噂とかあっという間だよ、敵に回すとハイリスクだよって教えてあげたいくらいです笑

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    なるほど!これからはやまさんのように確認します。

    しかも店長なんですよー笑
    ほかのスタッフも一部始終見ていて呆れてました笑
    こんな店長がいるところにはもう一生行かないなーって思いましたね。

    そうですね、ままネットワークすごいですよね!笑
    食べログにも乗せてやろうかな。

    • 5月19日
むぎちゃ

店員さんの態度は嫌な気持ちになるかと思いますが、ファミリー、子連れOKでも、離乳食持ち込みはまた話が変わるので、持ち込みは可能かお店を利用する前に電話で聞くのがいいかなと思います💡やはりお店に入ってからそのようなやり取りをすると疲れてしまうと思うので💦

多くの飲食店ではご好意で離乳食や飲み物を持ち込むことを良いと言ってくれますが、やはり持ち込みに厳しいところだと、麦茶もダメというのはありえる話だとおもいます😣飲食店はそのお店のものを提供することが商売なので、こればっかりはお店の方針がそうなのであれば仕方ないと思います!

今回はたまたま思っていた感じと違ったかも知れませんが、持ち込み可のお店の方が圧倒的に多いですし、お子さんとの外食が難しいという事はないと思いますよ(o^^o)
持ち込みをどこまでしているかというより、電話や入店時に離乳食と飲み物も持ち込んで大丈夫か確認を取ってからお店に入ってます!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    • 5月19日
くりまんじゅう

そのお店おかしいです😭2歳くらいなら分かりますが一歳にもなってない子だとどこも自分で持ち込みしてる人見かけますよ🤔

加奈子

飲食業してました!
もしも、食中毒が出たらそのお店が責任を取ることになります。
私も小さい子供がいるので、持ち込みに関してはわかりますが、当たり前に持ち込まれると若いスタッフは
あの客二度と来なくていいよね
なんかあって責任転嫁してきたりしたらこっちが困るのに
と怒ってました。

個人的には、そんな考えは飲食業する(おもてなしする)仕事には向かないなーとも思うし、子供のは多少融通きかせてもーとも思いますが、
子供いないとわからない人もいると思います。

なので…私は
お客さんサイドの時は持ち込みに関しては全て確認取ります。
少なからずそういう人いますしね。

でも、少数派ですし、やな人に当たったなーくらいに思ってていいと思いますよ🤣