※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

おじいちゃんが亡くなり、ひ孫に会えなかったことで後悔しています。吐き出したい気持ちを抑えられずにいます。

吐き出させて下さい。

子供の頃から長女やし、私だけ連れて、色んなところに行ってくれたおじいちゃん。

結婚式の時も旦那に“幸せにしてくれよ”と泣いていたおじいちゃん。

ひ孫を見たい!といつも言っていたおじいちゃん。

我が子が産まれた数日後、
体調壊し入院、
ひ孫には会えず亡くなってしまったおじいちゃん。

病院やから…と連れて行けず、
回復に向かっているからと聞いて
またでいいや。と思っていたら…

私だけでも顔出せば良かった…
なんとかしてひ孫を見せれなかったのか…
もっと何かしてあげられたのではないか…

そんな思いで、胸が苦しい…

こんな内容、書くべきではないのかもしれないけれど、辛すぎて、吐き出さずにはいられなかった…
ごめんなさい。。。

コメント

おじいちゃんはきっと見てますよ、ずっと見守ってくれてますよ。
可愛い孫が自分のことで苦しんでるのが、とっても悲しいと思います。
私は幸せだよ、とおじいちゃんに報告してあげてください(^^)!

ちゃんはな

おじいちゃん、必ず見に来てくれてると思います!!赤ちゃんの元にも来てくれてきっと可愛いなぁと思ってくれてるはずです!!

なかちゃん

おじいちゃん、
miさんの子供も産まれ、miさんも無事で、ちゃんと安心して、嬉しい気持ちでいっぱいだと思いますよ😌

私は父子家庭で祖父母に育てられたようなものなので、
おじい様を大切にされてる気持ち、とても分かります。
私の祖父母も今弱って来ており、
人ごとではない気持ちで読ませていただきました😔✨

凄い後悔されてる気持ち、やりきれない気持ちもあるでしょうが
miさんが大好きなおじいちゃんは
きっと同じように、miさんのことをとても大切に想ってくれてるはずですよ☺️

いつも見てくれてるとおもうので、お子様とmiさんの幸せな姿を報告して、安心させてあげてくださいね✨

きゅん☆

私も義理の祖父に初ひ孫を見せてあげられませんでした。
産まれたときに義祖父母からお手紙をもらって、「とても嬉しい、早く会いたい」と書かれていて、落ち着いたら会わせようと思っていたところ、肺炎で急死でした。
私の場合は義理の祖父なのでmiさんほど思い入れがないと思います。なので綺麗事言うなと思われるかもしれませんが…
私がもしおじいちゃんの立場だったら…と考えてみました。
自分の子供がいて、その子がまた子を産んで、さらにその子がまた子を産んだ、その命の繋がりは感慨深いし、会えるものなら会いたいけれど、でもそんなかけがえのない命がこの世に生まれたということを知っただけでも幸せかもしれない、と思うんです。
それに何より、大切な大切な孫であるmiさんの体調と日々の生活を一番に考えていらっしゃったと思いますよ。
産後すぐに病院に来られたら、きっとおじいちゃんは心配してしまったと思います。
私にも子供が生まれた今、自分のことより子供のことを一番に考える気持ちが分かるようになったので、きっとおじいちゃんもそんな気持ちだろうなと思います。
お子さんが大きくなられたら、おじいちゃんのことをたくさん話してあげてくださいね。

はるえ

悔しかったでしょうね。

私も祖母が急に昨年、亡くなりました。入院をしていて、快方へ向かい、退院する日、病室で心臓発作で亡くなったそうです。すぐ下には、伯母が車で迎えに来ていましたが。

その一か月後、妊娠しましたが、
ちょっと遅かったです。

誰も、みさんのおじいさんが亡くなるとは思っていなかったです。

みーほ

めちゃくちゃ気持ちわかります。
1年半前に亡くなったおじいちゃん。
おじいちゃん子だったのでひ孫見せてあげたかったけどいなくなっちゃった。
文章読んでて思い出して涙出てきちゃいました(;_;)

noco

祖父の話ではないですが、私も先日同じように大切な人を亡くしました。
結婚してからは結婚するまでの様には頻繁に会えなくなり、子供が産まれて余計に会えなくなり、一度だけ(でもたまたま)子供に会わせる事は出来ましたが、その一度きりで終わってしまいました。
いつも近くにいる、いつでも会えると思って連絡もしてなかった。まさかこんな事になるなんて、お別れの日がこんなにも早く来るなんて思ってもいなかった。信じられなかった。涙が止まらなかった。
同時に、自分を恨み責めました。もっともっと出来る事があったんじゃないかと。
でもそんな事を考えても後の祭り、何も変わらないのです。。だからこそ、これからの生き方を変えようと思いました。
当たり前の日々が当たり前にある訳ではない。『いつか出来る』事は今してしまおうと。その方に学ばされた気がしてます。

後悔し、やり切れない気持ちでいっぱいでしょうが、天国から見守ってくれているお祖父様の為にも、笑顔で前を向いて進めます様に😌

まあ

私の祖父は私が母のお腹にいる時に急死しました。
とても楽しみにしてくれていたようで、母曰く、出産後枕元に祖父が立っていて会いに来てくれたんだなと思ったそうです。

私自身は母の様に枕元に立つ祖父を見たこともないし、物心ついた頃に兄達が祖父に抱っこされている写真を見て、私は抱っこされたことないと大泣きしてしまったのですが、母のその話を聞いてちゃんと見てくれてるんだなと信じています。

miさんのおじいさんも絶対にmiさんのことも赤ちゃんのことも見てくれてると思います!

mi

皆さん、心暖かいコメントやお気遣いありがとうございます。

今日お通夜で、自分を責めて責めて責めて…心の中で謝ってばかりいたのですが、明日の葬儀では、感謝の気持ちを込め最後のお別れをしてきます。

まとめての返信になり申し訳ありません。
本当にありがとうございました。