※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

1才7ヶ月の娘が指差しや着替えに関して心配しています。指差しは遅いが、男の子はゆっくり成長と言われ、洋服を嫌がる様子も。1才半検診では様子見と言われました。

1才7ヶ月の娘がいます。
指差しと、着替えについて質問です😵
どちらかでも、回答いただけたら嬉しいです。

指差し、遅かった子いますか?
共感の指差しをしません。
人差し指はたてれます。
長男も確か全ての(共感や応答)指差しが遅かったですけど、男の子は情緒面はゆっくりだから~と言われて本当でした😅
周りの月齢が低い子が指差ししながらママを見るのを見て、物凄く心配になりました。
何となくはするのですが💦
一応、1才半検診で指差しの事を相談したのですが、2歳まで様子見と言われました。

そして、ここ最近、洋服を着るのを嫌がります😱
上も下も脱ぐことを覚えて勝手に脱ぎます💦
イヤイヤ行ったり、脱いだ洋服をごみ箱に捨てたり😢
パジャマなんて、絶対着ないので肌着です。
笑ったりすると、余計にするので、淡々と注意して着せようとしますが、絶対着ません。
いつかは、落ち着くのでしょうか…

コメント

カフカ

うちの子も指さし遅かったです。
一歳半の時には応答も共感の指さしもできず、検診でひっかかりました💦
結局一歳10ヶ月頃から徐々に出始めて、今は毎日しつこいくらい共感の指さししてます。笑
男の子はゆっくりと言いますよね^ ^
うちは女なので、女の子は早いって聞くので余計に焦ってました💦

ちなみに、一歳半検診の時にひっかかって2歳から発達の遅い子の教室に通っています…💦
発達障害などはまだ何も言われてないのですが…
ただ成長がゆっくりなだけだといいなぁーと思っています😓

  • まっちゃん

    まっちゃん


    回答ありがとうございます!
    そうなんです😵
    女の子は早いと聞きますが、うちも全然です(笑)
    1才10ヶ月位から、出始めたんですね!もうちょっと待ってみます。

    教室に通われてるんですね!
    うちの長男も言葉が遅くて2歳頃に少し通いました。
    差し支えなければ、1才半検診で何が引っ掛かったのか教えて下さい💦

    長男は、結局のんびり屋さんで、今は小学校高学年でよく喋り、せっかちな性格です(笑)

    • 5月19日
  • カフカ

    カフカ

    女の子だからみんな早いって訳じゃないですよね💦

    一歳半検診では、指さしが出てないのと言葉が出てないのがひっかかりました。
    言葉は、出てなくても理解してれば良いと言われたのですが、理解すらしてなかったので…💦
    言葉の理解は2歳くらいから少しずつし始めた気がします。
    と言っても周りの子達と比べるとまだ全然なんですけどね😂

    うちの地域の発達の教室は、ただみんなで遊ぶだけでこれといって何も指導されないので行く意味あるのか?!という感じです。。

    上のお子さんはのんびり屋さんだったんですね♡
    うちの子も、まっちゃんさんの下のお子さんも、ただののんびり屋さんだと良いですね〜😭😭

    • 5月19日
☆なぁちゃん☆

うちの息子も服を着るのを嫌がります(笑)

脱ぐことはさせてくれるけど着せようとするとひたすら逃げまくりです!
最近はすぐにテーブルの下に隠れてます(^^;)

なので引きずり出して着せてます!
おそらく着るまでじっとしていられないんだと思います(^^;)
なので頭を被せるときは
『いないないばぁー』って言ったり
腕を通すときは
『右手がぁーいないないばぁー』と
言いながら楽しませるようにして着せてます( ^_^)
無理やり着せると暴れてイライラしかしないので(笑)

  • まっちゃん

    まっちゃん


    回答ありがとうございます!
    うちも、テーブルの下に隠れます!(笑)
    逃げるのがうまくて、感心しますが、イライラしますよね😩
    いないいないばぁ~もやってみましたが、ますます着たくない❗って感じで(笑)最近は諦めていました😅
    楽しませるように、私も工夫してみます!

    • 5月19日