※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしているので歯並びが心配。指しゃぶりをやめさせるタイミングや方法、寝ている時の安全対策について相談です。

もうすぐ3ヶ月になる娘がおります
最近指しゃぶりをするようになりやっとミトンを外しました
質問なのですが、指しゃぶりは癖になりやすいだとか歯並びが悪くなるといいますがどのように防いだら良いのでしょうか😭
まだ月齢も低いですしもう少し大きくなってからやめさせるものですか?それとも癖になる前にやめさせるものですか?
親戚の子は指しゃぶりがやめられなくて中学生に入った時から高校生になった今まで歯列矯正してます

もう一つです
よく動くようになり寝てる時に色々な動きをします
今まで吐き戻しで布団が汚れるのを防ぐのにフェイスタオル2枚ででドーナツ枕を挟むように敷いてました
ですがいつそれをひっくり返して顔に覆い被さるかわわかりません😭
こんなこと言ってたら掛け物も危なくなってしまいますが、これはやめるべきでしょうか💦

コメント

りーちゃん

こんばんは!

うちも指しゃぶりやりますよ😆
今は指しゃぶりも遊びの1つなのでもう少し後になってからやめさせようと思ってます!
でも吸いだこができないように適度におしゃぶりも使ってます!

バスタオルを敷くのはどうでしょうか?
布団の下まで入れて動いてもずれないようにするなど…
うんち汚れ防止に我が家ではやっていますよ!!

• こう

こう

吸いだことかあるんですね😭
    今はまだちょっとくわえるくらいなので、しっかり吸うようになったら気をつけてみます💦

大判タオルでシーツみたいにするんですか?
    布団を覆うほどのタオル持ってなくて、色々使えそうなので購入してみようと思います(о´∀`о)

ありがとうございます!

• 5月19日
ぱーら

指しゃぶりはやめさせて無いですよ!遊ぶの一環だし赤ちゃんが落ち着くようならさせてます😊
うちの子が吐き戻し多かった時は、ペットシートをしいてその上にタオルをしいてあげてました!うちの子は枕使ってないので、うらがえるとかはありませんでした!

• こう

こう

たしかに遊びの一環ですよね✨
    まだまだ月齢も低いので好きにさせてあげます(^ ^)

ペットシートはおむつ替えマットとして使ってるのですが、水分吸収するからそういう使い方もありましたね💡
    ペットシート万能ですね☺️
    その上に別の方に聞いた大判タオルで布団を覆おうと思います!

ありがとうございます😊

• 5月19日
かりんとう

知り合いの子が歯医者さんから聞いた話みたいですが2際までに辞められれば、指しゃぶりで歯並びが影響することはないそうです。あとは遺伝などと言っておりましたよ( ¨̮ )

• こう

こう

2歳って結構長い目で見ていいんですね(o^^o)
    まだまだ見守っていきます!
    遺伝となったらもう致し方ないですね😭💦

ありがとうございます!

• 5月19日
まるまる

うちの子も2ヶ月くらいから指しゃぶりを始めました。
指しゃぶりは自分の手を認識したり、舐める→濡れるといった感覚を得るのにとても大切な行動だから辞めさせないでね!!と助産師さんに言われました。歯並びについては歯がけっこうはえてきても指しゃぶりを辞める気配が無ければ考えればいいかなーと思います。

タオルについては、ドーナツ枕の下にだけ敷くのはどうでしょう?もし吐いたら枕は濡れてしまいますが…

• こう

こう

たしかにその当たり前の感覚さえ赤ちゃんは知らないんですもんね(^ ^)
    しばらく見守っていこうと思います✨

マットは汚れたら面倒ですが枕は構いません(о´∀`о)

ありがとうございます😊

• 5月19日
紬

これからの時期は舐めて学ぶ時期ですから指しゃぶりをやめさせてはいけないと聞きましたよ。
指に塗るやつでなめたら苦い味がするやつとかもあるので、2歳とか3歳とかになってもやめられないなら考えたらどうですか??
もっと大きくなったら足も舐めますよ(笑)

枕も窒息の原因になると聞き、我が家では使ってません。
布団が汚れるのが嫌なので、フェイスタオルを頭のあたりに横に敷いてます🎀
産まれてからずっとそうですが、いまのところ顔にかかったりはしてないです。
寝返りしないように両脇にペットボトルを置いてるので、端の方は手が届きません😊

• こう

こう

はい!大きくなるまでは見守っていこうと思います(о´∀`о)
    足まで舐めるなんて体の柔らかさすごいですね💦

枕はそろそろやめ時かなあと思ってます(^ ^)
    寝返りし出すとまたそういった工夫も必要になるんですね💡

ありがとうございます!

• 5月19日