※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。みなさんはどんなポイントで選びますか?A幼稚園は活発でイベントが多く、B幼稚園は落ち着いた雰囲気です。どちらも園バス利用で入園競争が激しい地域です。

幼稚園選びで迷っています。
みなさんならどういったポイントで選ばれますか?
お子様の性格により違うとは思いますが、みなさんがどういう点を見て幼稚園を決めているのか、参考にさせて頂ければ嬉しいです(*^^*)

〈A幼稚園〉
◯一学年150名ほどのマンモス園
◯お弁当週1であとは給食
◯預かり保育18時まであり
◯とにかく運動系でのびのび自由タイプ
◯イベントが多く毎月2〜3回は親が幼稚園に行く
◯活発な子が多い
◯入園優先枠はプレに通っている子が第一優先枠。その次が兄弟枠。

〈B幼稚園〉
◯一学年80名ほどの普通規模幼稚園
◯お弁当週2であとは給食
◯預かり保育16時まであり
◯勉強、運動どちらも平均的でおだやかタイプ
◯年間行事の数回だけ親が幼稚園に行く
◯落ち着いたおだやかな子が多い
◯入園優先枠は兄弟枠が第一優先枠。その次がプレ枠。

どちらの幼稚園も園バス利用で、家からの距離は同じくらいです!子供の数が多く幼稚園が少ない地域なため、入園競争が激しいです💦
みなさんの幼稚園選びのポイントやアドバイスなど、参考にさせて頂きたいです(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供も多く私立幼稚園も豊富なので、選びきれない感じですが、今第一候補なのは…

・給食
・園バス
・預り保育有り(17:30)
・課外教室豊富
・程よく勉強系
・地元で人気
・小学校の学区内なのでそのまま友達と同じ小学校へ行ける事が多い
・周りのお友だちも第一候補

競争率は高いのでまずプレ行かせます。プレも電話がなかなか繋がらず苦労しました。

上記と同じ条件で勉強一切無しの完全のびのび系が最初第一候補でしたが、子供がよく人の真似をするので同じ真似をするならお勉強とかお行儀とかで真似してくれた方がいいなと思って候補変えました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ご意見ありがとうございます😊
    現在A幼稚園のプレに通っており、B幼稚園はこれからです!
    うちの子もよく人の真似をするので、幼稚園の雰囲気でかなり影響を受けそうです💦参考にさせていただきます😊ありがとうございます♡

• 5月18日
毎日が分刻み

見学はされましたか?
条件が合うのももちろん大事ですが、
先生がたや職員さん、あと園長先生の雰囲気で自分と合うかどうか決めるとよいと思います😃
こどもはどこへ行ってもたいがい楽しくやれると思いますが、自分が気に入っていないとストレスになるかと思います☺️

• ぽっぽ

ぽっぽ

A幼稚園は先月からプレに通い始め、B幼稚園は来月説明会に行く予定です😊どちらの園もイベントで見学したことがあるのですが、その時はあまり先生方と触れ合う機会がなく😢💦

自分が気に入ってないとストレスになる‥本当にその通りですね!✨
    アドバイスありがとうございます😊プレや説明会でしっかり雰囲気を見てこようと思います!

• 5月18日
みは

私は一人っ子の予定なので縦割りの幼稚園に入れたいです♪
あとは自由教育、私服もこだわりです。
が、現実はあずかり保育の時間や申込みやすさ、お弁当の日数も気にしなくてはですよね😭

• ぽっぽ

ぽっぽ

縦割りの幼稚園ですか!✨
    A幼稚園では縦割り保育を行なっているようなのでチェックしてみます😊
    お弁当の日数、3年間ともなると大きいですよね😅
    そういった細かいポイントもじっくり考えてみます!ありがとうございます♡

• 5月18日
4匹のこっこちゃん

まずは、自分の希望を明確にすることをおすすめします!

わたしも散々悩みましたが、いろいろな幼稚園を調べているうちに

・給食率高い
できれば、完全給食、アレルギー対応だとなお可
・預かり保育あり(長期休暇も)
・のびのびかお勉強かでいけば、お勉強系、完全のびのびではないところ
・家からほどよい距離のところ

こんな感じの園に行かせたいな、と考えるようになりました!
うちの子は男の子なので、絶対にのびのび系のほうが合ってるな、とは思ったんですが、だからこそ、逆にお勉強系にしました。
家では学べないこと、体験できないこと、たくさんしてきてほしいと思ったので!

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちの子も男の子でちょろちょろ落ち着きないタイプなので、のびのびが合ってるかな?と思いました!✨
    けど逆にもう少し落ち着いてしっかりできるようにという思いもあります✨確かに家で学べないことを幼稚園で学んできてくれたらとても良いですよね💕
    そういうポイントでも見てみようと思います!ありがとうございます♡

• 5月18日
年子ママ

Aの幼稚園が長男が今通ってるプレ幼稚園の雰囲気に似ています!☺️

少しだけお勉強があるみたいですが
ほとんど遊んでるみたいです🎶

私自身、勉強のまったくない幼稚園に行ってたのと基本的生活習慣や
ひらがなとかそういう系は私が
教えたらいいから幼稚園のうちは
好きなだけ遊んだけばいいって考えなので😊

子供達が、幼稚園行ったらパートで
働きたいので預かりは18時まで
してくれるとこは重視しました!
それと延長預かりがめちゃくちゃ
高くならないようなシステムをとってるかも重視しました!

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も何より幼稚園のうちはとにかく楽しく過ごしてほしいと思います♡
    こちらはA幼稚園もB幼稚園も長期休暇中は預かり保育がないので、仕事をされてるママさんは調整が大変かもしれません😢
    仕事のことを考えると親の行事参加の頻度もかなり重要ですよね!✨
    いろんな場合を想定して考えてみます!ありがとうございます♡

• 5月18日