※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
子育て・グッズ

生後三週間の男の子が母乳を飲みすぎて吐き戻しが心配。夜はミルクをあげても吐き戻しはない。母乳だと吐き戻しや寝不足があるが、搾乳器を使うと落ち着いて飲む。片方10分ずつ飲ませるのは適切か。逆にもっと長く飲ませるべきか?

カテゴリーを間違ってしまったので再度質問させて頂きます。生後三週間の男の子を育てています。
母乳の飲みすぎかどうか心配です。ほぼ母乳で夜はミルクをあげています。
ミルクは120mlあげていますが吐き戻しはありません。飲んでる途中で寝そうになったり、ゲップさせたらすぐ寝てくれます。
ですが昼間母乳をあげる時は毎回吐き戻しがあります。ゲップ出なかった時はもちろん、ゲップをさせても勢いはないですが10~20mlダラーっと出してしまいます。
母乳だと飲んでる途中で寝そうになることもなく、しばらく抱っこして寝たと思い寝かせると吐き戻すので起きてしまい、その後モゾモゾ動いて少しグズるので抱っこするとおっぱいを探すような仕草をします。そこでしばらく抱っこしても落ち着かないようならまた母乳をあげるのですがまた寝かせると吐きます。これが二時間くらい続くと子供も疲れるのかやっとぐずりながらも寝ます。
なので搾乳器を使いミルクと同じ量の120mlを搾り、哺乳瓶で母乳をあげるようにしてみたら吐き戻しもなくすっと寝てくれるのですがこれは直母だと飲み過ぎているということでしょうか?
直母の時は片方5分ずつもしくは片方5分だけ飲ませているのですが、搾乳器だと片方10分ずつで120mlとれるので片方5分は飲ませすぎではないと思うのですが…
吐き戻しは仕方ないとして、逆に授乳中に寝そうになるくらいもっと長い時間くわえさせたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ちびまま

母乳だと空気をよく飲んでしまうため吐き戻しも多いと聞きました!!
搾乳器の方が量もわかるし便利ですけど、飲ませないとお乳の量が減ってきてしまうので、大変かもですが飲ませた方がいいみたいですよ、、。5分づつ飲ませて、足りなければミルクや搾乳した母乳を飲ませるのがいいみたいです!
1ヶ月検診で聞きました!

• もっきー

もっきー

飲ませないと減ってしまうんですか!
    せっかく出ているのにそれはもったいないですよね…
    私ももうすぐ1ヶ月検診なので色々聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月19日
かな

げっぷが十分にできってないのかもですね。布団の頭の所をすこし上げて角度つけてあげるといいと思います。
この時期は抱っこされたらおっぱい、みたいな感じで空腹中枢も未熟だし何度も飲むとは思いますが、寝るための安心材料でおっぱい咥える感じなら嫌じゃなければおしゃぶりどうでしょう?

• もっきー

もっきー

やはりゲップですかね…
    布団の角度調節してみます。
    おしゃぶり、いろんな方の質問みてても回答でよく見かけるので考えてみます!
    ありがとうございました!

• 5月19日