※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリペラ
子育て・グッズ

男の子が幼稚園で怒られている。声が枯れていた理由を聞くと、言うことを聞かなかったからだと。声掛けの仕方について相談している。先生に指導内容を聞いて家庭でも教えるべきか悩んでいる。

3歳(年少)の男の子ですが、最近幼稚園で運動会の練習が始まりました。帰宅してから声が枯れていたので泣いたの?と聞くと「先生に怒られた」とのこと。その次の日も「今日も怒られた。僕はちゃんとやってるのに。」と言いました。どういうことで怒られた?と聞いたら「言うこと聞かんかったから」とポツリ。私は「先生の言うことは聞かないとね~」と言いましたが、こんな声掛けでよかったのかなぁ・・・と考え込んでしまいました。みなさんだったら、どんな風に言いますか?先生に指導内容とか聞いて家庭でも教えた方がいいでしょうか?(´ヮ`;)

コメント

まみたーむ

本人は言われたとおりにしてるつもりでも先生のお気に召さなくて怒られることもありますからね〜💦それに子どもってちょっと強い口調で指示しただけで怒られた!怖い!って受け取ったりするので(><)
私なら連絡帳でそれとなく探りを入れちゃいます。同じクラスのママに聞いてみたり・・・。しっかりしてる子なら、結構状況を細かく見て報告してたりしますよ!

お子さんには、そうか〜頑張ったね!って褒めてあげるのがいいかと(^^)

余談ですが、上の子も下の子も同月齢ですね(∩´∀`∩)💕わーい

• ペリペラ

ペリペラ

同じ月齢なんですね!!嬉しいです✩

うちの幼稚園は連絡帳がないんです(;_;)なので先生にお手紙するか直接聞いてみようかとか思っています。子どもにはよくがんばってるね!と言ってあげようと思います(*^^*)ありがとうございます!!

• 5月18日
たまちょみ

うちの娘も今日の帰宅後に、運動会の練習で走って並ぶところができなくて怒られて泣いちゃったのー。と言ってました(^^)
先生になんて言われたの?と聞いたら、こっちに並んでくださいね!って言われたー。と…
先生は全然怒ってないと思うんですけどね…笑
たぶん子供も疲れて眠かったりして、ご機嫌悪かったんだなーと思ってます(^^)

頑張ってるねー!抱っこしよう!また次も頑張ってね!さぁ!オヤツにしよう(^^)
とそれ以降、運動会の話はしないようにしてます!
私と主人の考えですが、幼稚園でのことは幼稚園で!と思っていて、みんな同じ限られた時間の中で指導してもらって、その中で自分のものにしていかないといけないので、本人がどうしても!という時や、子供では解決できない問題以外はそのまま見守ることにしています(^^)

• ペリペラ

ペリペラ

そうなんですね!あまり介入しない方がいいのかなぁとは思っているのですが2日連続泣いた😭と言ってきたので気になってしまって‪‪💦‬
    まずは子どもを褒めてやるということをしたいと思います!‪‪💦‬ありがとうございました!!

• 5月19日