※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

娘が人見知りでママっ子。妊娠中の検診で子宮頸管が短くなり、切迫早産のリスク。一時保育で泣くことが続き、慣れるか不安。出産時期や安静のバランスが心配。遠方に頼れず、保育園への慣れや疑問。

長いのですが聞いてほしいです。
娘は人見知りが激しく、後追いもします。慣れた人以外はダメですし、基本的にママっ子です。
そんな中、今日26週目の妊婦検診へ行ってきました。
もともと子宮頸管が35~33ミリ程で短めと言われていて、今日測定したら30ミリになっており張り止めの内服が1日3回飲むことになりました。

一人目の時も34週から切迫早産で入院しているのですが、入院だけは避けたいです。

旦那も出来る範囲で協力してくれてますが、旦那が仕事へ行っているときは上の子の世話もしなくてはいけないので、一時保育へ預けようと思いました。

先月二週間ほど週3回預けたのですが、ずーっと泣き続け昼飯も食べれず4時間で迎えにいきました。
預けたせいなのか服を着替え出掛けようとするだけで泣くように…。

来週から一時保育も再開しようと思うのですが、本当にこの子は保育園へ慣れることができるのか?
慣れる頃には出産時期の8月じゃないのか?
病気などのリスクを考えると預けることによって結果的に安静にできるのか?

とか色々な疑問がでてきました。。

娘は動き回るタイプじゃないですが、家にいても一人で遊べるタイプではなく基本的に付きっきりで遊んでます。
テレビのときだけはテレビに集中しますが、、。

両親は遠方で頼れません。。

みなさんならどう思いますか?(>_<)
1つでも疑問に答えていただけると助かります…。

コメント

みこ

週3っていうのが慣れないポイントですよね( p′︵‵。)ずっと行けば慣れると思うけど週3だと時間がかかりそう、、毎日行ければけっこうすぐ慣れそうですが一時保育は行ける日数の限度がある感じですもんねヽ(´□`。)ノ・゚
うちの子もかなりの人見知りなのでわかります
支援センターに行っても横につきっきりです( p′︵‵。)
でも4時間で迎えに行くくらいなら支援センターに一日いてお母さんはずっと座ってるだけで保育士さんに任せる方が楽かもと思いました・゚・(。>д<。)・゚・
もしくは家にファミサポの人呼ぶのが一番良さそうかなぁと!
毎日きてくれたら子どもも慣れるだろうしお母さんも楽できると思います!
入院は避けたいですよね( p′︵‵。)
同じくらいの週数なのでついコメントしちゃいました♪

あべ

赤ちゃん返りもあるのかな?って思いました😊
うちももうすぐ2歳になる息子とお腹に2人目が居て、もうすぐ7ヶ月です!

もともとママっ子ではありましたが、妊娠発覚してからママっ子が急加速しました💦
慣れた場所もダメになり、ひたすら抱っこをせがむ毎日だし、家事もやらせてくれない、、、😞
うちは保育園は利用してないですが、児童センターに毎日のように連れて行き、最近やっと泣かずに遊ぶようになりました💦
うちはワンオペなので旦那の協力がほぼ無い代わりに、家事はかなり手を抜かせてもらってます😅
入院ってなると心配だし、周りに迷惑かけるから嫌ですよね😭
最悪、家のことは放置して子供と2人の時間を過ごすしかないかなって思ってます💦

泣こうが喚こうが、預けない事には環境になれません😭可哀想ですけど💦うちも、4月から保育園にやって、ホントにこの子が慣れるもんなのかと心配でたまりませんでした💦でも、人見知り激しい子でも、子供って意外と適応能力があります!!絶対環境に慣れます!!なので、ママがここはこころを鬼にするしかないです😭

tam

私も入院はさけたいとずっとおもっていましたが、26週で入院になってしまいました。
義両親が入院中預かってくれるのですが、2ヶ月と長い為両親の体調も心配で一時あずかりに預けることにしました。
幸いいい園がみつかったのも入れようとおもった点ですが、息子も成長するだろうと楽しみにおもっています😊

泣くのはしかたないかなと😊
私は保育士をしていましたが、みんな慣れていきますよ!!
最初はみんな仕方ないですよ
お母さんが不安がってると子どもさんもそれがうつってしまってる方がおおいかなぁと感じました。

いっぱああそんできてね〜
むかえにくるからね〜と前向きな言葉でさらっと帰ってあげるほうがいいかなと私はおもいます😊