※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

寝相が横向きやうつ伏せになり、心配しています。同じ経験の方、対策ありますか?

最近寝相?が出てきて横向き、もしくはうつ伏せで夜寝てしまうことが多くなりました😅私が寝る前に一度仰向けに戻すのですが、朝起きるとうつ伏せに戻っておりびっくりしてしまいます。顔は横向いて息は出来ています。
幸いにもまだ夜泣きはなく、私がトイレなどで起きない限り2人とも朝までぐっすりです。窒息など心配なのですが、同じような方なにか対策されてますか?

コメント

あやさん

こんばんは🌆
うちも、そうです!
タオルとか、おもちゃとか近くに置かないようにしてるのと、枕もやめました

  • kana

    kana

    こんばんは!返信ありがとうございます☺️
    やはり周りの環境整備が大切ですよね!なるべくものを置かないようにします!

    • 5月18日
y.mama

寝返り出来ない様にお尻とお腹辺りにクッション置いてます。

  • kana

    kana

    なるほど!そうすると横向いた時に抱き枕になる感じですかね?試してみます!

    • 5月18日
みきゃん❤︎

うちの子も5ヶ月頃から全く同じような状況でした!
でもうちの子は寝返りすると寝ぼけて泣いて起きてたので、寝返りできないように脇のところにグルグルに巻いたバスタオルを置いて寝かせてます(^^)
そうすると横向きになった状態でガードされるので、今この対策でしっくりきてます!
うつ伏せで寝てたらハッとしますね😨

  • kana

    kana

    寝返りすると泣いて教えてくれるんですねー!うちは昼間でもうつ伏せで寝ようするんですが、寝返りして一瞬寝ぼけたような顔で辺り見回してすぐに臥せっていきます😅笑
    ぐるぐるバスタオルでガードやってみます!効果があるといいなぁ☺️

    • 5月18日
あもされ

ウチの次男もいつの間にかうつ伏せになっています😂

上の子達の時もでした(笑)

対策としては、枕やタオルなどの布類はなるべくは置かないようにしています😊

枕も、どうせ寝ながらゴロゴロして使ってないので、あると逆に危険かなと思います😂

あとは、敷き布団自体が柔らかすぎないもので、シーツとか動いてズレたり、シワがよらないかなどは気を付けていますよ😊

最終的には、自分は熟睡出来ないですけど、夜中起きた時とかに、やっぱりこまめに、確認することですねー😂

  • kana

    kana

    枕は生まれた時から使ってませんがまだまだ出番は先のようですね💦周りの物の環境整備やマットレス、気をつけたいと思います!シーツのよれも確かに危険ですね…!最近夜とっても良く寝てくれるので甘えていましたが1回は起きて確認しようかな…旦那さんにも伝えてトイレに起きた時など様子みてもらいます!

    • 5月18日