※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
サプリ・健康

歯科関係者さん、マウスピース使用経験者さんにお伺いしたいです。今日…

歯科関係者さん、マウスピース使用経験者さんにお伺いしたいです。
今日、私の歯の定期検診に行きました。もともと前歯が出ており奥歯で噛んでいます。その他に食いしばりもあるようで上の奥の歯の歯茎が下がっている。歯周ポケットも前回検査よりも深くなっているとのことです。(4.5ミリほど)また、その歯が沁みたりします。そこでマウスピースを勧められていますが、マウスピース作成にあたり気をつけることなどありますか?マウスピースってみなさんやってらっしゃるのでしょうか?五千円も自分の歯のために出す勇気がありません。

コメント

ゆりりん

私は歯ぎしりをしているらしく、顎関節症になったため、マウスピースを作りました。
歯が削れるほど歯ぎしりをしているみたいです。

やはり歯は大事なので、6000円程しましたが、作りました!

  • sena

    sena

    歯が削れるほどっ(・Д・)⁉︎なかなかですね…ちなみに効果は出てきてましたか?私は日中も食いしばりしてる気がします。

    • 5月18日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そーなんですよぉ😓
    時々、顎がはずれます!
    まだ使い始めて少ししか経ってないので、効果が出てるのかよくわかりません💦

    • 5月18日
  • sena

    sena

    顎が外れる?戻らないってことですか?!たまにカクンカクンと音がしたり、耳の付け根あたりを押すと痛いのですが、顎が外れるまで行くんですね…
    因みに、付けたまま寝て違和感ありませんか?

    • 5月18日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    少し動かすと自然に戻ります!
    私は常に顎がカクンカクン言っています。
    たぶんそれを放っておくと顎関節症になりますよ💦

    最初は違和感しかなかったです😔
    最近はやっと慣れました!

    • 5月18日
  • sena

    sena

    えっ!?常にカクンカクンですか(*థ౪థ)怖いー⤵︎歯って何気にストレスですよね…
    やっぱり作ってみようと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ありがとうございます!

    • 5月18日
めー

私も寝てる間に噛み締めが酷いらしくてマウスピース作りました!遺伝とかもあるのかもしれませんが、実母も別の歯医者ですが、勧められて作ってました。

妊娠中、悪阻とかで気持ち悪くて長期間使わなかったら、歯並びが少し変わったみたいで、久しぶりに付けるとすごくキツくなって作り直しになりました〜💦なので作ったらきちんと使い続けることをお勧めします!

  • sena

    sena

    そうなんですね、結構あるあるなんですね_φ( ̄ー ̄ )
    一度作ったものはメンテナンス?してもらえないんですか??型取りしちゃうから無理ってことなんですかね?

    • 5月18日
  • めー

    めー

    一度作ってからも、定期健診のたびにメンテナンスしてもらえますよ(^^)
    でも妊娠中と産後で歯科健診に行く頻度が減ってしまって、その間にかなりキツくなってしまったので、作り直しになったのかな?と思います💦

    • 5月18日
  • sena

    sena

    そうなんですね、やっぱり作るならそれなりの覚悟が必要なんですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ありがとうございます

    • 5月18日
すー

前ですが、顎関節症のため、3回ほど作ったことあります💦
3回というのが、症状ひどくて作って、でもマウスピースしたからって分かるような症状改善なくて、めんどくなってつけなくなって、またひどくなって病院行くと勧められて作って、を繰り返してました💧
それに、寝てる間にいつの間にか外してて、マウスピースと一緒に寝てる、るみたいな笑
今も本当はした方がいいんでしょうが、とりあえず支障はないので、作らないです(^◇^;)顎の調子自体は良くないですがね💦

  • sena

    sena

    あぁ、今日の歯科助手さんも同じこと言ってました。寝てる間に取れちゃう方がいるとか…私もそうなるなら高いしなぁと思っています。
    マウスピースしないと後々負担が出てくるってことなんでしょうが、ちょっと判断つきにくい症状ですよね⤵︎ただ、顎が外れたり歯が削れるのは困りもんですけどね…

    • 5月18日
  • すー

    すー

    後々どうなるかは難しいところですよね(´xωx`)
    わたしは歯医者さんから、ポカンと口を開ける癖をつけるために、部屋に張り紙をするように勧められました(笑)口を開ける!って(๑´罒`๑)食いしばる癖があるもので。。
    やってませんが笑
    私はずっと顎がカクカクはなってたんですが、10年前突然クローズドロックという、口が開かない状態になりました。その時が症状は一番ひどくはありますが、マウスピースしたりしなかったりで放置してたら、最近は左右の顎の開き方が違う(見た目で分かる💧)、頭痛、顎を動かすとシャリシャリ言う(隣に座ってる人に聞こえるくらいの大きな音💧)のが続いています。ついでに顎がものすごく疲れやすくて、硬いものは食べるの疲れるからあんまり食べないし、ガムとかもひどく顎がだるくなります。カラオケも顎がだるくて1曲歌う通すのもしんどいです💦

    • 5月18日
  • sena

    sena

    ヒェーーーーヽ( ̄д ̄;)ノめちゃめちゃ症状重いですね…私も顎が疲れるって感じるときあります。歳のせいかと思ってましたが、食いしばりってこともありますよね⤵︎でも、口をぽかんとなんて意識的にできるわけないですよねー、、、それが出来たら苦労しない。ひぇーー!やっぱり怖いですね…ダンナに懐の相談してみます!ありがとうございます!

    • 5月18日
いーきー

私も勤めてた歯科医でマウスピース作ってもらったら 怖いくらいぐっすり寝れました😂私は早く作ってればよかったなぁと思いました。

でもしばらくつけなかったりしたらキツくなったりするのでつけるならしっかり毎日つけられた方がいいと思います★

  • sena

    sena

    えっ、そんなにですか?!はっきり改善してくれるとマウスピース作った甲斐がありますよね☆キツくなっても治してくれたりしないんでしょうか、私付け続ける自信ないです。違和感とかあると眠れません…

    • 5月18日
  • いーきー

    いーきー

    私は、寝てる時に食いしばりがあったみたいで朝起きた時になんだか疲れが取れた気がしなくって😭それがグッスリになったのですごい改善だったなと思いました!
    キツくなっても少しなら調整してくれますよー!!
    調整しすぎると穴が開いちゃうので🤙🏻最初は違和感なくなるまで調整してくれますよー!!

    あとはソフトとハードタイプがあるのでそれは聞いてからの方がいいかもしれません!ハードタイプは硬いタイプなので初めは違和感強いと思いますがソフトに比べて破れたりは少ないのでいいかもしれないです!でも私はソフトが好きでした☺️

    長くなりました( ´・・)ノ(._.`)

    • 5月18日
  • sena

    sena

    いえいえ、ありがとうございます!
    多少なら調整してくれるんですね、ぐっすり寝れたら最高だろうな。。。
    ハードかソフトかは選べないんですかね。コンタクトでもハードよりソフトが人気ですし 笑笑。私もできればソフトがいいなぁ。一回使ってみて長続きしそうならハードでもって思います!ちょっと聞いてみます、本当ありがとうございます

    • 5月18日