※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

保育園に通っていて、2歳〜2歳半くらいのお子さんを育てているママさん…

保育園に通っていて、2歳〜2歳半くらいのお子さんを育てているママさん質問です🙌

お昼寝はどれくらいの時間で、夜の寝かしつけはどれくらいですか?

ここから少し愚痴になってしまいますが…💦
息子は保育園で2時間半〜3時間近くお昼寝をしているのですが、夜早く寝てくれなくなりました…

21時までには寝かしたいのに最近必ず過ぎてしまいます。(20時から寝かしつけをしています)

17時にお迎えへ行き家までは10分の距離ですが、最近は18時くらいまで公園へ行ったり自転車を乗ったりして体力を消耗させていますが、全然寝ません。

ご飯やお風呂の合間にも頭を使わせてみたり、寝る前に絵本読んだりと色々工夫してみましたが効果は出ず…

お昼寝の時間に先生方が仕事をしているのは知っていて言いにくかったのですが、最近お昼寝の時間の相談をしたくてしたくて仕方ありません。
モンペになるでしょうか…

コメント

pooh

お子様、何時くらいに寝てますか⁉️
私も、上3人が、みんな、保育園通ってる時に、2歳児の時に、夜中の1時から4時くらいまでとかずーっと、起きてる時があって、それが、一週間以上とか…
先生に、相談して、少しだけお昼寝時間短くしてもらいましたよ💦
私も働いてるのに、夜中ずーっと、起きられて、でも、こっちは、仕事してるから昼寝出来なくて…
本当に疲れてしまって、相談したら、
先生も理解してくれて、保育園でもちょっと体力使うようにさせてもらったりとかしてもらいました😓

• saho☺︎

saho☺︎

今は21時半までに寝たら良いかな、という感じです😢

夜中起きられると辛いですね…😭夜中は起きないので私はまだ楽なのかもしれません💦

理解してくれるの有難いですね😭
    私も少し相談してみようと思います😢

• 5月18日
オレンジ

上の子が2歳9ヶ月です!
うちは保育園ではまだあまりぐっすり眠れないようで、お昼寝は1時間くらいです。 家にいる時は2時間くらい寝ます。

夜は21時に寝かしつけして10分くらいで眠ってくれます💤
寝付き悪いなら、お昼寝時間短くしてもらえるんじゃないでしょうか⁉️

• saho☺︎

saho☺︎

お家の雰囲気が落ち着くんですかね😳
    うちは保育園でも家でも起こさなければ寝てます(笑)
    家は2時間のお昼寝と決めて起こしていますが、特に機嫌が悪くなったりはありません🙌

10分で眠ってくれるなんて羨ましい…😭うちは1時間以上です…
    相談してみようと思います😢

• 5月18日
まぁ

保育士をしていました。
段々体力もついてきて"夜寝付かないんですけど、どうしたらいいですか?"というご相談は毎年必ずありました。2歳児さんの年度末には、だいぶ体力もついてお昼寝しないで夜早く寝すぎちゃう、なんて子もいました。
お子さんそれぞれ個人差があるので、その都度お昼寝の時間を少し短くしたり、夜早く寝すぎないように絶対お昼、寝かしつけるようにしたり…
快くお家での生活に繋がるように対応してくれると思いますよ(^^)

• saho☺︎

saho☺︎

実際に相談あるんですね‼︎
    家の生活に繋げてくれるなんて、親にとっては凄く有難い保育園ですね…😭
    私の通ってる保育園もそうだと嬉しいのですが…一度相談してみます😢🙌
    夜中々寝なくなってきたんですよね〜と一応ふんわりと様子は伝えているので頑張ってみます!

• 5月18日
ままり

2歳1ヶ月なら1歳児さんですか?
うちの子はまだ2歳ではないですが、うちの子とたぶん同学年です✨
保育園でのお昼寝は12時から15時までの間で、だいたい2〜3時間寝ています!何時に寝た子でも15時には起こしてるみたいです。

お風呂は何時に入られてますか?
入浴後1時間ごろが一番入眠に適しているみたいです😊
うちは19時前にお風呂、19時半から寝室に行き絵本読んで、電気消して20時までには完全に寝ています✨

• saho☺︎

saho☺︎

息子は3月生まれなので、2歳児クラスなんです☺️✨

お風呂は19時15分くらいに入って、上がって絵本を読んで20時過ぎくらいに電気を消しています!
    そこからが長くて…1時間〜1時間半くらい寝付かなくなってきました💦

• 5月18日
あや

保育士です!
お昼寝問題結構あります😥
ですが,2歳から3歳はみんな疲れてこてんと寝てしまいます。
気になったのは2時間半から3時間と言うところです。多分どこの保育園でも12時半くらいから15時までがお昼寝なので凄く寝つきが良くて2時間半だとおもうのですが…
そしてお昼寝は先生達が仕事したいからねせてるのではなく必要だからです(´・ω・`)
お昼寝を1人だけしないとか短くしたいとなると他の子がどうして?となるので難しいとは思います(。>﹏<。)
午前午後の活動量を増やしてもらったらいいかもしれませんね💦

• saho☺︎

saho☺︎

そうなんですか?
    連絡帳にはお昼寝は12時15分〜15時と書いてあります😅なのでほぼ毎日2時間45分寝てると思ってます💦

お昼寝がまだ必要なのは知っています🙌
    無くして欲しいのではなくて、短くすることは可能なのかな…と思っていて💦
    活動量を増やすことはできるのでしょうか…

• 5月18日
2*girl__mama.

2人とも保育園では、2〜3時間くらい寝てますが、沢山遊んでるようでお布団に入るとすぐ寝てくれます!
20時〜21時の間に布団入ります!

• saho☺︎

saho☺︎

すぐ寝てくれるの羨ましいです…😭
    保育園でも沢山遊んで、帰ってからも遊ばせているつもりですが…うまくいかず💦

• 5月18日
音

下の子はだいたい12時半くらいから15時まで昼寝してるようです。
今日は21時頃寝室きて15分くらいで寝たのかな✨

• saho☺︎

saho☺︎

息子はだいたい12時15分〜15時と書いてあるので、寝てる時間似ていますね!

15分くらいで寝てくれるの羨ましいです…😭
    1ヶ月前くらいまではそのような感じでしたが、最近は全然です💦

• 5月18日
  • 音

休みの日は早く寝てくれるんですか?

• 5月18日
  • saho☺︎

saho☺︎

休みの日はお昼寝を2時間と決めているので、15分くらいで寝てくれます☺️✨
    なので休みの日は20時半までには寝ています!

• 5月18日
  • 音

そうなんですねー✨
    じゃあやはり園に相談してみるのが良いかもですね。でも、帰ってからも外で遊ばせたり頑張っていてすごいです!✨✨
    良い方向にいくといいですね😊

• 5月19日