※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

生後2日目の子供がNICUに入院中。状況が不明で心配。吐血があり、気管に傷が付いた可能性を考えている。明日退院予定で、詳細を聞くのが不安。

一昨日、生後2日目で他の病院に運ばれてった我が子。
極少量の吐血が何回かあった為、NICUのある病院に運ばれていきました。
最初は胃か気管の調子が悪いのかも…みたいな話しで、食事もミルクはお休みして点滴のみにしますと言われとてもとても心配でした。
でも、運ばれてから次の日には、もう保育器から出てて今日の朝から搾乳した母乳を少しずつ飲ませ始めたみたいで"あれ?回復早くない?"と………😓
でも管は、まだ付いてるみたいで…💦
私は、まだ入院中なので我が子の状態を聞けるのは電話のみなのですが、そんな詳しい状況は話してくれないので、良くなってきてるのか、それともまだ悪い状況なのか、いつ頃退院できるとかそうゆうのも分かんなく、ザックリとした話しを聞いて喜ぶべきか、どうしたらいいのやら…😖

もう保育器から出た時点でオエッとはするけど吐血はしてないっぽくて…、看護婦さんの話しだと吐血した中にすっごくちっさーい血の塊があったみたいで…私の考えなんですが、うちの子は産まれてすぐ羊水をたくさん飲み込んでたのでチューブで吸引されてたので、もしかしたらそのせいで気管のどこかに傷が付いたんじゃ…と勝手に考えてるんですが…、どなたか似たような場面になったことあるママさんいますか?

明日退院するので、そのまま子供のいる病院に面会行くので、その時に詳しい話しが聞けるのですが…それまで感情が上がったり下がったりで辛いです💦

コメント

ルッコロロ

心配ですし、ビックリなさいましたよね💦
似たような場面ではないのですが…。
うちの息子も生後2日目に脱水と高熱と、黄疸でGCUに入院になりました。
入院するときの説明がとてもとても重々しく、しかも点滴に繋がれて保育器に入っている姿はとても痛々しかったです。あまりに重々しいので重篤な病気かと本当におもいました。
その病院によるとは思いますが、先生方はあまり楽観的にお話はされないので、悪くなって来ていればすぐに重々しく連絡が来るような気がします。
個人的な感想ですが、保育器からでて、あんまり説明がないということら悪いサインではないと思います。
NICUは24時間体制でしっかり見てくれているので、ある意味一番安心な環境だと思います。赤ちゃんが退院してくると、24時間待ったなしで授乳などお世話が始まるので、今のうちにしっかり休んで体力を蓄えていてください。
早く赤ちゃんが退院して、一緒にいられるようになるといいですね!