※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
子育て・グッズ

1歳半の男の子がイヤイヤ期で、拒否や怒りが増えて困っています。他のことは楽しんでいるが、やりたくないことには拒否反応を示します。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。

1歳半の男の子がいます!
みなさんイヤイヤ期っていつ頃から始まりましたか?

最近息子がとりあえずなんでも拒否します😭
単語はたくさんでているのですが
「うん」「やだ」を使いこなせずイヤなことがあると
「ない!」と首を振ります。
私が「○○しよう!」(着替え、お風呂、オムツ、歯磨き、ご飯など)ときくと基本的に「ない!」といわれ首を振って嫌がります😭
無理矢理やろうとすると怒って泣くか、叩かれたりします😫
なんとかだましだましやってますが、
これってイヤイヤ期ですか?😭
これからもっとものが分かってくるとイヤイヤがひどくなるのかと思うと…怖いです😭

ちなみに「ジュース飲むー?」だと「のむ」といい、「お絵描きする?」というと「かくー!」というので、自分がしたいことはイヤイヤしません😂

お子さんのイヤイヤ、どうやって乗り越えましたか??

コメント

まりこ

イヤイヤ期の助長でしょうか( ^ω^ )いつか来ますからね…大変ですよね(;ω;)
ほんと探り探りの騙し騙しで乗り越えて来ました( ゚д゚)

づか

イヤイヤ期ですね!
「はいはいー、やだねー」って言いながらも私が着替えさせたりお風呂入れたりします(笑)
これからが大変ですよー(笑)

ゆうまま

イヤイヤ期に入ってきてますね!
徐々に本領発揮してきますよ。
言葉がでてるぶん少しはいいかなぁとか思います。大変なことには変わりませんが…
うちの子はやっと今単語が増え始めたくらいなので、イヤな時は暴れるし体と鳴き声で主張します。
本当にうるさいです。
イヤになるポイントがだんだん分かってきたので、なるべく回避しながら生活してます。
最近は、泣いたらまた始まった〜って感じではいはいって泣くの治るまで待ってます。
どうにかこうにかみんな乗り越えてるんだと思います^_^

はじめてのママリ❇︎

うちの一歳半の息子もまさにそんな感じです!自分の好きなことだけは、すっと寄り添ってしてくれるのですが。。。
ご飯を気分で食べ始めたので困ってます😭
みなさん、これからだ。って書いてますね。。
今からソワソワしてます😭笑