※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

宮城県仙台市の医療センターで出産された方へ。入院時の準備や支給物について教えてください。

宮城県仙台市の医療センターで出産された方に質問です。
入院の際準備した方がいいもの、病院から支給されるものが分かれば教えてください!
宜しくお願いします( ¨̮ )

コメント

ひー

病院から支給されるものは
お産パット
洗浄綿
お子さんのへそを消毒するもの
だったはずです☺️
あとは母乳パットとかあったほう便利です✨

mama

こんにちは。
私は二人共仙台医療センターで出産しました。
私はつい3か月前に二人目出産しました。
かんちゃんママさんが出産する際に支給される物が違っていたらすみません。後支給される物は退院時に全て料金に含まれます。
私が病院から支給された物ですが
陣痛中履く産褥ショーツ(どんどん出血が酷くなる為と、内診しやすい様だと思いますが私は履き替えられました)、お産後の傷の消毒シート、赤ちゃんのおしりを拭くコットン(濡らしておしりに負担がない様に使います)、赤ちゃんのおへその消毒セット(消毒液、綿棒)、産褥パット、後布オムツなのでそれの替え、洋服(肌着も含め)支給されます。
二人共使うものしか手に取らず後は捨ててしまったのでそのほかにも支給されているものがあるかもしれません。
赤ちゃんのおしりを拭くコットンや産褥パットは一度支給されるだけです。入院は出産した日を0日と数え五日間なので私は前もって予備を買って持っていきました。私は2日目からは普通のナプキンを使ってました(出血が落ち着いた為)
後は普段の生活に必要なものと食事の際に箸はつかないので割り箸も必要です。
私は二人共授乳する際乳首が切れたのでその可能性が少しでもあればランシノー、馬油などがあれば物凄く役立ちます。乳首にはこの二つが一番いいです。赤ちゃんの口に入っても安心なので。
二人目は冬に出産し乾燥すると可哀想だったので赤ちゃん様にベビーオイルを持って行きました。
後は私が二回失敗した事があり一応参考になんですが二回共出産後像の様に脚が浮腫みました。ですが着圧ソックスを忘れてしまい退院まで本当に辛かったです。浮腫みやすければおススメです。
給水器もあるのでもしペットボトル以外でも飲みたいときはコップが必要です。
質問があれば何でも聞いて下さい

• はるる

はるる

詳しくありがとうございます😊
    着圧ソックス!思いつきませんでした💦
    妊娠前使っていたものがあるので持って行こうと思います🙂
    乳首切れるなんて辛いですね…馬油も準備しておきます。
    とても参考なりました!ありがとうございます😆

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

お産パッド
清浄綿
へその緒消毒セットくらいでしたよ。
夜用ナプキン1パックくらいはあると良いと思います!!
あとは、ピンク色の冊子に準備物書いてある通りに揃えました!!

• はるる

はるる

お産パッドではなく夜用ナプキンでいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
みきママ

私は病院から指定される荷物の他に、おしりふきを持参しました!
正直、新生児期ってウンチの回数が半端ないので(笑)病院側から支給されるコットンは速攻で使い終わった記憶があります( ・∇・)笑
支給されるものは皆さんがおっしゃってるようなものです!
ちなみに、基本布おむつらしいのですが赤ちゃんが小さめだったり大きめだと紙おむつですよ♫ 我が子は3458gで大きめだったので紙おむつでした!オムツ交換の回数が多かったのですが、どれだけ使っても追加料金かからなくて安心しました(笑)

あと、ペットボトル用のストローキャップは必須です!!陣痛中や産後、すごく助かります!100均に売ってるので是非購入してください♡

• はるる

はるる

布おむつじゃなかったんですね!
    紙おむつしか使ったことがないので、ちょっとドキドキです💦
    おしりふきも持って行ってみます☺️
    ストローキャップは絶対ですよね✨

• 5月18日
  • みきママ

みきママ

丁寧に教えてもらえるので大丈夫ですよ😆💕看護師さんみんな優しいので安心して過ごせるかと思います♫

• 5月19日
かな

医療センターで出産しました\( ˆoˆ )/
産褥パットが足りないので、大きい夜用のナプキンを買って来てもらって使ってました😊
あとは、母乳推奨なので乳首に塗るクリームがあってもいいかも。
わたしは助産師さんにマドンナのベビーバーユ勧められて、下の売店で買いました!
病院からは、
赤ちゃんのおへその消毒セット
洗浄綿
T字帯
産褥パット
赤ちゃんのおしりふきに使うコットン
だったかな?

医療センターは、赤ちゃんの物は全部レンタルになります!
肌着、おむつ、など!
布おむつ利用の病院ですが、うちの子は3478gと大きめだったので、紙オムツ支給されました😂
足りなくなったら、補充してくれます。
沐浴も全部助産師さんたちがやってくれました!

• はるる

はるる

ベビーバーユが売店に売ってるなら安心です♡
    沐浴も助産師さんがやってくれるんですね!
    沐浴のやり方とかは教えて貰えましたか?

• 5月18日
  • かな

かな

やり方は、教室みたいなのがあって、それに参加すると教えてくれるみたいですよ!
    わたしは、何にも参加しなかったので、退院後に初の沐浴でした😂

医療センター、高いけど
    本当にサポート良くて本当は2人目も医療センターで産みたいくらいでした!

名前忘れちゃったんですけど‥笑
    産んでから3日間は、思うように母乳が出なくて、1時間おきに授乳してたら、体痛くないー?と肩から腕から足までマッサージしてくれたり、乳首が切れて痛かった時も、ガーゼで小さいドーナツクッションみたいのを作ってくれて、ブラと乳首が擦れないようにしてくれたり、本当に良くして貰いました!

• 5月19日
  • はるる

はるる

教室みたいなのは参加自由な感じなんですね💦

セミオープンなので市立病院と迷ったのですが、Kana.さんのお話を聞いて医療センターで良かったと思いました☺️
    母乳ちゃんと出てくれるか心配ですが…

あまり知り合いもいなくて、病院の情報を聞けなかったので、本当に助かります♡
    ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

• 5月19日
  • はるる

はるる

ちなみに2人目は医療センターではないんですか?
    予定日1週間違いです♡

• 5月19日
  • かな

かな

2人目は、排卵が遅れたり色々あったのと、今は仙南に引っ越してしまったので、予約がもう取れませんでした( ꒪⌓꒪)
    予定日近いですね♡♡♡
    医療センターだったら、ママ友になって頂きたかったですー😭‼︎
    検診後、ドトールとかでお茶したかった!笑

• 5月19日
  • はるる

はるる

そうなんですね。
    私の実家も仙南なので、1人目のときは大河原の中核病院で産みました!
    検診の後の会計待ちでいつもドトールでお茶してます(笑)
    一緒したかったですねー😢

• 5月19日
  • かな

かな

そうなんですね\( ˆoˆ )/
    私は、今回毛利産婦人科にお世話になります😊‼︎
    中核、綺麗だし個室だし、シャワートイレあるし、いいですよね😭💕
    私、車がないのでそっちにまで行けなくて(´;ω;`)
    会計長いですもんね😫💫
    シュークリームみたいなの、美味しいですよ♡笑
    検診後のご褒美にたまに買ってました😂💓笑

• 5月19日
  • はるる

はるる

私は里帰りだったので、中核にしました。個室すごく良かったです😁
    シュークリームみたいなのいつも気になってましたが、まだ食べたことなかったです!
    もうすぐファミリークラスで行くので食べてみようかな♡

• 5月19日
‪みしゃ

支給されるものはひーさんが記載されていた通りです😊
あと病院から指定で持ってきてくださいと別冊の中にリストの記載があると思います。
医療センターで出産される方へみたいなピンクの冊子です。

❀✿持っていったもの❀✿
パジャマ(Tシャツとスエットでも可)
ゴミ袋(レジ袋とかでOK)
箸とスプーン(洗って使いましたたまにカレーとかでます笑)
コップ&歯ブラシ
シャンプー
洗顔
化粧水
ボディソープ
バスタオル
フェイスタオル
ボールペン
テレビ見るならイヤホン
母乳パット
授乳用ブラ3枚位(おっぱい漏れるとびちゃびちゃになるので多めに)
生理用ナプキン夜用と昼用1袋ずつ
産褥ショーツ1~2枚(あとは生理用ショーツで代用しました)

❀✿赤ちゃん用❀✿
ガーゼハンカチ
帰りに着せる服と肌着
おくるみ

こんな感じです😊

• はるる

はるる

普通に生活するのに必要なもの、意外と多いですよね💦大荷物になりそう…(笑)
    赤ちゃん用のガーゼハンカチも必要ですよね!
    パジャマって病院のレンタルできますよね?

• 5月18日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

あ!どうなんでしょう‪‪💦‬知りませんでしたd(ŐдŐ๑)
    病院の服着てる人居なかったので、借りれてもあまりかりてる方が居なかったのかもしれませんね。

• 5月19日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

たしかに、陣痛来てから出産までは病院服に着替えされられましたけど、産後病室に移動する時点で自分の、パジャマに着替えされられました!_(꒪ཀ꒪」∠)_

• 5月19日
  • はるる

はるる

そうなんですね!レンタルできるのかと思ってました😅
    Tシャツとスウェットでもいいなら助かります(笑)
    ちなみに大部屋でしたか?個室でしたか?

• 5月19日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

大部屋でした。
    個室が一杯で入れなかったので諦めました‪‪ε-(´-`*)

• 5月19日
  • はるる

はるる

そうなんですか。
    大部屋の雰囲気ってどんな感じですか?
    カーテン閉めて交流ないですか?

• 5月19日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

うちの時は全く交流なかったですねー。知り合いは授乳室に毎日同じ時間に通って仲良くなったって言ってましたよ😊
    私はあまり関わりたくない派だったので授乳室に行かなかったです‪‪💦‬笑

• 5月19日
  • はるる

はるる

私もあまり関わりたくないほうなので、交流なさそうで少し安心しました( ¨̮ )
    授乳はベッドでも授乳室でも自由なんですね!

• 5月19日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

産後はつかれちゃいますもんね😊
    なんか本当は毎回授乳室に来いみたいな感じでしたけど、無視して行かなかったり😁‪‪💦‬笑

• 5月19日
はるる

母乳パットですね✨
ありがとうございます😊

ちーちゃま

2人目を去年医療センターで産みましたが
産科はパジャマを、レンタル出来ません。
必ず自分達で用意してくださいって
看護師に言われましたよ。

• はるる

はるる

レンタルできるのかと思ってました!
    聞いて良かったです😆
    ありがとうございます😊

• 5月19日