※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

保育園が見つからず、幼稚園も費用的に難しい状況。奨学金の返済もあるが、旦那の実家もサポートできない。皆さんはどうするか?

保育園、幼稚園に行く前にお金の面で質問です。

いま娘が6ヶ月で11月に育休が終わります。
その前に保育園を見つける予定だったのですが私たちが住んでいるところが激戦区ということもあり現在で空いている保育園がありません。

1歳から幼稚園に行こうかとも思いましたがお金がかり私たちには難しく。

保育園は空いてる時にっと夫婦で話し合ったんですが育休が終わるまでに見つからなかったら仕事は辞めようと思っています。

なのでいっそのことお金をためて3歳から幼稚園にと思ったのですが。
私の奨学金の支払いがあるので旦那に今すぐ育休が終わるまでに仕事してほいしと言われました。

奨学金は借金だからすぐに返したいと言われましたが返し初めて3年しかたってないし今は育休で支払いできていませんし全額返すまでにまだまだです。

それに旦那の実家が自営業で保育園に入るのに優先順位は最後の方と言われ入るのは難しそうみたいです。

こう言う場合だとみなさんならどうされますか??

コメント

あーちゃん

ご主人のご両親と同居されてるんですか??

• ひなた

ひなた

お返事ありがとうございます!
    玄関別ですが同居しています!

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

自営業だとやはり見てもらうことは難しいんですかね?
    もし1年で保育園決まらなくても育休延長できますよ(*^^*)
    ただお金は減りますが…

• 5月18日
  • ひなた

ひなた

姑さんたちは保育園に入れるのはかわいそうとのことで賛成してくれていません汗
    そうですよね、どうしてもお金減っちゃいますよね( ′_ゝ`)

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

難しいですね…
    旦那は働け・義両親はダメって😭
    どっちかを納得させないといけないですね:(´◦ω◦`):

• 5月18日
  • ひなた

ひなた

そうですよね(´・∀・`)
    どうなるか分からないので区役所に通って仕事場にも話してみますʕ-͏̶̶̶̯͡-ʔ

• 5月19日
あい

育休は2年取れるようなりましたよ☺️
保育園申し込んで落ちたら申請すればお金も支給されます。私なら育休延長しますかね🤔

• ひなた

ひなた

そうなんですか!?
    去年の夏頃に育休はいったんですがその時は店長から1年間と言われていたので1年と思っていました|ω・`)

• 5月18日
のほほーん

育休の延長はできないのでしょうか(^^)?

• ひなた

ひなた

延長のお話 こちらのコメントで今知りませた|ω・`)
    できるのならした方がいいですよね汗

• 5月18日
☆★

保育園入れないなら育休2年まで延長できますし、職場が理解あるなら延長してみては?
手当も出ますし辞めるのはもったいないかなと🙄
同じく激戦区ですが私の職場は認可外にいれてでも1年で戻ってきてほしいって感じなので、認可はほぼ諦めてます😂

• ひなた

ひなた

延長のお話 こちらのコメントで今知りました|ω・`)
    本当は辞めたくはないです。
    いい職場でしたので|ω・`)
    認可外はきびしいですね汗

• 5月18日
ちな

ひなたさんが働きたい場合、
待機児童のいない自治体に引っ越すか、
認可外や幼稚園に入れるしかありません。

また、多くの赤ちゃんは1年目にあらゆる感染症にかかってあまり登園できないので、保育料を払うと給料はほとんど残らないかマイナスになる可能性が高いことをまず旦那さんに理解してもらったほうがいいです。

• ひなた

ひなた

そうてすよね汗
    引っ越しはできないのでもうすこし話し合ったほうがいいですね|ω・`)
    いい職場でしたのでできれば辞めたくないなと思っているので|ω・`)

• 5月18日