※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

友達の結婚式の二次会について、出欠確認がなく不安。子どものことも考慮し、配慮が足りないと感じています。

長いです、すみません。
そして正直キレそうです、私の感覚がおかしいでしょうか??


来週末、仲良い4人組の結婚式(といっても唯一その子とは2人で遊んだことがなく、グループで仲良くしている感じ)
私は転勤族で実家とは新幹線の距離。
旦那が一緒に帰るわけには行かないので、子どもは私の実家の父母に見てもらうことになります。


友達の結婚式、二次会あるっていう話は他の子から聞いていたのですが私は二次会あるよー!来れるー?とそもそも出欠の可否さえ聞かれておらず…

その友達の中でどうなってるのかな?
式行くから行けると思われてるのか、あらかじめ子どもいるし無理と思われてるのか…
行けると思われてる場合行かなかったらキャンセル料とか困るよなぁー!?どうなんだろうと思い個人的にラインで式の後二次会とかやるのー!?とライン。

そうしたら、仲良いグループのラインで二次会の詳細だけ送られて来ました。

私は子どものこともあるし、もし可能ならキャンセル料払うから当日子どもが無理そうだったら行けなくなっても大丈夫ー?と打ちましたが、既読無視。

そもそもが二次会行くなら親に長時間子どものこと頼まないといけないし、親しき仲でも事前に出欠の確認がない。配慮なさすぎじゃないですか?

私が気にしすぎなだけでしょうか…😡

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、私もイラってきますよそれ。

しかも、質問に対して
既読無視。

結局形だけのグループだからじゃないですか?

って、私もそーゆうグループあるし
既読無視あるある

ほんと、ストレス感じる。(笑)

  • すもも

    すもも

    ですよねー!😑

    そうなんですよ、結局そこまでなグループなんですよね💦
    二次会しか来ない仲良い友達がいるんでどうせなら会いたいなと思ったんですが個人的に会うことにして行かないことにします!

    ストレスですよね😡

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚する事も普通なら即言うのでしょーが
    時間が経ってから
    グル内で報告しましたね~

    その後報告が遅くなった謝りLINE送ったんですけどね

    既読無視💀

    腹黒い人いるから
    苦手だったんですけど
    やっぱり、報告しなきゃよかったと
    思いましたよ😑😑😑

    • 5月18日
  • すもも

    すもも

    えーそういうことも既読無視するんですね😡あり得ないです!!
    だからこっちは報告なかなか遅くなるんだっていう話ですよねー!!?

    腹黒い人は嫌ですね😞

    • 5月18日
deleted user

こども銀行の10万円札包んでやりたいくらいです。
それを失礼とぬかすなら自分の礼儀を改めろ!と言ってやりたい😤

お祝いしたかったけど、あんまり歓迎されてないようだから式は遠慮します。と言って欠席なさっては?💦
そんな対応されてお祝いしに行くだなんて、すももさんが気の毒です😖

  • すもも

    すもも

    子ども銀行の10万円笑いましたw
    自分が失礼なことしたことにも気づいてないのでは、、、って感じですよね!?😅

    式は今回は流石に1週間前なので出席することにしますがほんと行きたくない気持ちになります!💦
    お気遣いまでありがとうございます🙏✨

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今後の付き合いとか考えてしまいますよね💦
    1週間後、お気をつけて行ってきて下さいね!
    何かあればまたここで吐き出してスッキリなさって下さい😂

    • 5月18日
  • すもも

    すもも

    わーありがとうございます💙
    すでにりんごさんや皆さんが賛同してくださってかなりスッキリしました!☺︎
    また何かあったら吐き出させてくださいー!その優しさが嬉しいです!😍

    • 5月18日
ぼちゃん

対応悪すぎて感じ悪いですね〜。。
あたしなら子供のこともあるし、親がずっと見れないから〜とか理由つけて二次会はお断りしちゃいます。
既読無視されて音沙汰ないなら二次会は行かないし、キャンセル料も払わないです。
来たいならこれば?ってゆースタンスなんですかね?🙁

  • すもも

    すもも

    本当感じ悪いです〜!!
    二次会断ることにします!断るにしてもどんだけ非常識か言って断ってやりたいですが、さすがに結婚式は行くので辞めときます笑😂

    キャンセル料今の時点でもいると言われても払わないことにしますー!!
    自分が結婚式した時は、招く側はおもてなしするって意識だったのでそういうスタンスにびっくりです😂

    • 5月18日
y.fam

おーい。返事くれなきゃ困るんだけどー😅😅
って送って様子見ます。

それでも既読無視なら、もう式自体行かなくていいと思います✋

  • すもも

    すもも

    様子見、なるほどです🤔
    けどもうめんどくさいんで二次会スパっと断っちゃうことにします!!

    式自体行きたくない気分です本当もう!w😂

    • 5月18日
りり

招待してる側に配慮がないって行きたくなくなりますね。
親しき仲にも礼儀あり以前の問題だと思います。私なら子供を理由に式自体お断りしたくなります。

  • すもも

    すもも

    そうなんですよー!!😅💦
    しかも結婚式行くためにこちらは3時間ちょっとの道のりを幼い子ども1人で連れて帰るのにその労力もなんだかなぁってなります😅

    結婚式って普通招く側はおもてなしする気分で招きますよね!?自分が式をした時はそうだったので…💦

    • 5月18日
deleted user

自分の式に来てもらうのにそれはないですね😂💧
しかも周り知っているのに自分だけ知らず、確認したらグループに詳細を送って来るところとかもうアウトです🙄

二次会行かなくてもいいと思います✊🏻

  • すもも

    すもも

    そうなんですよー!
    わたしだけ県外に住んでてしばらく会ってないんでそれもあるかもですが😐笑

    二次会行かないことにします😂
    もうほんと腹たちますー!!

    • 5月18日
佐倉

グループのメンバーで子持ちがすももさんだけなんでしょうか?
言い方悪いですが、結婚式することで頭がお花畑なんですかね式に来て当たり前と相手の事情も考えないなんて非常識だと思います。

わたしも転勤族なのですが、地元から離れ疎遠になるのでそういう友達は切ってしまいます💦
こんな対応されたら式も子供が小さいことを理由に行かないです。

  • すもも

    すもも

    もう1人いるんですが、その子は旦那さんが保育士でしっかり見てくれるみたいです😐笑

    お花畑ですよね!😅
    こっちは式行くにも片道3時間ちょいを子ども1人で連れて帰るんですけどって感じです…😅笑

    転勤族、お仲間ですね!!
    やはり残るのは本当に仲良い友達になりますよね…笑
    もう式も出席したくない勢いですが、自分のときも来てもらってる&さすがに来週なので今回は我慢しますー!😂笑

    • 5月18日
ママリさんさん

私も結婚式する前は同様のことでイラっとしたことがありましたが、いざ自分の結婚式では余裕がなくて全然気が使えず、故意ではないけど申し訳ない対応だったなと思った記憶があります💦そのとき、その友達も大変だったんだなと分かりました💦
親しき仲にも礼儀ありとは言いますが、故意にやるようなお友達でなければ多目に見てあげて、二次会はすももさんの都合で出席でも欠席でもいいと思います😌

  • すもも

    すもも

    普段そういう対応をする友達とは思ってなかったのでびっくりしましたが、

    確かに式も直前ですし忙しくてわざとじゃなかったのかもしれませんー!!
    また違った視点の意見をくださってありがたいです♡

    一応二次会は欠席にしますが結婚式は存分に祝ってくることにします、ありがとうございます😍

    • 5月18日
たぬき

ひどいですね😱
世の中色んな人がいるんですね、、
理解不能です😳
どうすればそんな対応になるんでしょうか😂
二次会は行かなくていいと思います😅

  • すもも

    すもも

    わたし的にも理解不能でした😞💦
    酷いですよね、こちらの式参加するまでの労力とかも顧みて欲しかったです…!!
    二次会は不参加にしますー!ありがとうございます💙

    • 5月18日
イチ

キャンセル料払う必要ないかと思います!!
そうゆう対応されてしまうと、ご祝儀も気持ちよく包めないですよね😭

  • すもも

    すもも

    そうなんですよー!せっかくの結婚式なので私も気持ちよく祝いたいのですが、少しテンション下がりますよね…😂悲しいです!

    • 5月18日