※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

戌の日参りと安産祈願を複数回行っても問題ないか悩んでいます。仏滅や友引などの日に行くのはおかしいでしょうか?

戌の日参り・安産祈願は複数回行ってもよいのでしょうか?💦
(戌の日参りと安産祈願がそもそも一緒なのか別物なのかなどよくわかっていません…おかしかったらご容赦ください💧)

変な質問ですみません😣
安定期に入って最初の戌の日が安産祈願に適しているとネットでみましたが、私の場合は月曜なのでその日は行けません。
どのみち別日になるのなら、と、戌の日でもなんでもなくても7月に帰省したときに地元の神社で、久しぶりに会う母にも付き合ってもらってしようかと思い連絡済みですが、あとで確認したらその日は仏滅でした😓
他にいけそうな日を確認したら、帰省前にも戌の日があり、その日は友引でした。
ちょうど先日地元の大親友に電話で妊娠報告をした際、妊活で悩んでいる様子だったので、お守りとかは渡さないにせよ、友引にお参りをしたい気持ちになっています。
しかし、母も帰省&安産祈願を楽しみにしてくれているようなので、今更やめたいというのもなんだか気がひけてしまいます😣

母には申し訳ないけれど、仏滅&2度目の安産祈願はやはりおかしいでしょうか??

コメント

そんなに気にされなくてもいいと思います😊!
安産のお守りを何個も持ってる妊婦さんだっていらっしゃいますし、安産祈願も複数回行っていいんじゃないですか〜?

たくさん行ったからバチがあたるとかはないと思うので😋

• す

ありがとうございます!
    なるほど、お守りたくさんつけてる人、確かにいっぱいいますね!
    どのみち生まれるまでは神社やお寺にいくたび安産祈願ですもんね笑

• 5月18日
りん

複数回行ってもいいですよ!

妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願として、腹帯を巻くのがそもそものいわれだったと思います。
なので、戌の日に巻く腹帯を祈祷してもらえのは戌の日じゃなくても大丈夫ですし、平日でも祈祷している神社がほとんどだと思いますが…?

何回も行ってはダメってわけではないですし、戌の日じゃなくてもOKです。

• す

ありがとうございます!
    平日だと仕事があるから…ってことです!
    確かに今となっては戌の日とか六曜とかもあんまり意識しすぎなくていいですよね😅

• 5月18日