※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

夫婦20才同士とか若くして結婚したり子供できたりしてる人っているんで…

夫婦20才同士とか若くして結婚したり子供できたりしてる人っているんですかね?私のところはお互い20歳でまだ世間からしたら若夫婦若パパママになると思うのですがやはり若いからか喧嘩が本当に多いので、どうやって皆さん離婚とかに持ち込まずにうまくやっていってるのかなと(T . T)

コメント

ゴロぽん

私の両親は20で結婚しましたが、
旦那さんは当然お金ちゃんと持ってきてやましい事がないことですかね🤔
そしてママは家事や育児やらなくて当然と思うつもりで家にいること

だそうです😅

• mi

mi

なるほど、、😢確かに旦那の方はちゃんと働いてくれていて隠し事などなければ一家の主人としては○ですもんね😫

• 5月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみに両親は離婚しましたが、笑
    私が20になってからです。
    理由は…
    ちゃんとお金を持ってこず、やましいことがあったからです😅

• 5月18日
  • mi

mi

私のところは私が小5の時に父親の借金で両親離婚しています😢なので自分が昔から家族というものに憧れていたし離婚したら子供が嫌な思いするって事わかってるので離婚はほんとにしたくないんですよね😢

• 5月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それなら旦那さんに多くを求めない精神で、仲良くいられるのが一番だと思います😊✨

• 5月18日
  • mi

mi

そうですね
    求めることをしなければ本当にいいと私も思います😢

• 5月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ケンカせずに、意見交換しますよ私たち夫婦は😃

• 5月18日
  • mi

mi

私が冷静になって意見を言っても言い返される言葉が強くて口調も毎回悪いので困りますよね、、

• 5月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まだ若いから遊び足りないしエネルギー余ってるんだともいます😅

• 5月19日
  • mi

mi

そうですね、周りは遊んでる子たちばっかりだしやはり楽しそうだから羨ましいんですよね。けどそれをなんでこの家族に当てるの?ってなっちゃいますね😢私だってそんなの我慢してるし自分たちの選んだ人生だよねってなっちゃいます、、

• 5月19日
うみ

わたし20、旦那22で結婚しました!
年齢聞かれると若いね!って毎回言われます。。笑
わたしは怒ることが多いですが、旦那がおおらかな性格なので喧嘩にならず終わります😅

• mi

mi

20代前半とかもそうですよね、、😢(笑)私の旦那も初めは本当に優しくて何にも言わなかったのですがだんだんと強く言ってくるようになっちゃって、、私にも変えた原因があるのかもしれないのですが変わったな〜っていつも思います😢

• 5月18日
  • うみ

うみ

そうなんですね😭
    変わってくるとショックも出てきますよね💦
    なんでも当たり前だとは思わず、感謝の気持ちをもって接するようにしてます🌟
    あとは子どもにも旦那にも同じくらいスキンシップをたくさんとってます笑

• 5月18日
  • mi

mi

よかった面が悪かった面に変わるとショックが大きいですねやっぱり。
    そうですよね、私もそういう気遣いの面をすごい大事にしたくて何かお互いしたらありがとうと言おうと決めています。なのでそれが旦那ができなくて多々喧嘩したことも、、😢

スキンシップは私は普段本当旦那旦那ってなっちゃうので逆に多分しつこいって思われてるくらいだと思います😢

• 5月18日
💘

私達夫婦も20歳同士でパパとママになり、今お互い24歳で今年3児の親になります😊

喧嘩は正直多いです
お互いに「分かって欲しい」が若いため強いです、その割に「理解して自分が折れる」というのが苦手です
離婚の危機も確かに多かったです
上手くやれてるかは分かりませんが、普段は大の仲良しです🌷

• mi

mi

3人目妊娠中なんですね😢おめでとうございます🌟☺️

なんかその言葉はとても心に響きます、、確かに本当にその通りだって思います。わかって欲しい、ただそれだけが強く相手に出てしまうんだな、と。

私たち夫婦も喧嘩の時はお互いボロクソだけど普段になると全然仲はいいんです😢けれど旦那がその喧嘩が嫌だという理由ですぐに離婚って言葉を口にするのでそれがもうストレスで。

• 5月18日
  • 💘

💘

やっぱりそうですよね😊
    分かって欲しい、でも本当はお互いに頑張ってるしお互いに形は違えど疲れたりして…ママは直接的にパパは間接的に家族を支えて子供を育ててるんですよね🌷

そこでお互いに感謝できたり、「自分の方が」っていう考えを無くせれたら違ったのかなというケンカしたり…

「折れる、諦める、期待しない」ってなかなか難しくて😫💭

離婚…確かに軽く言ってはいけない言葉ですが、頭に血が上ったり文句を言われ過ぎると「私よりよく出来る人間と一緒になれば?」と言ってしまったり…
    後から謝ったり謝られたりしても、その言葉はきっとお互いに忘れないし、蓄積されてるような気がして…
    私達夫婦は他の人よりも血の気が盛んなタイプで気付けばお互い内出血や出血まみれの喧嘩したりして…

夫婦って難しいですね😞💭

• 5月18日
  • mi

mi

なんかほんとにすごいわかります、、😭本当にその通りですね。私も前に旦那に、誰が飯を与えてこの生活させてやってると思っとるだと言われて、もうメチャクチャ傷付いたの覚えてます。

諦める、期待しない、きっとそうすれば簡単に終わる話なのになかなかできないの、それがほんとに事実です。
    私も友人にそうやって度々言われますがなかなかできません。

出血まみれ、、そこまではいきませんが私も旦那のことを叩いたり、旦那に蹴られたり振り回されたりはあります。

ほんとに難しいけど子供のために離婚だけは考えたくないのが事実です😢

• 5月18日
  • 💘

💘

分かります…誰が稼いでるから皆んな食べれてると思ってるねんって言われて…こっちも働いたら文句無いんか?と煽ってしまったり…
    本当に傷つけ合いですよね、話し合いはプラスになるかもですが喧嘩はマイナスにしかならないですよね😞

やっぱり期待しますよね!
    一緒に暮らしてるんですもん…旦那もこの子達の親なんですもん…
    私は自分に期待されなくなる方が嫌です😞
    存在価値が無くなったみたいで…

子供の為にもですが、結局私は旦那が必要だと思ってしまいます…
    だから腹立つし、期待もするし、言い合いもしちゃうし…
    どうでも良かったら喧嘩さえしないでバイバイしてると思うんですよね😞

• 5月18日
  • mi

mi

そうです、だから私もこの息子が半年になってから働きだすのですがそしたらもう私に何にも言わないのかなと。

ホントそうです!私も過去に何回も離れたいって言ってて、けどその時じっくり考えて自分で選んだ人生なんだからって考え直してもう一切そういう言葉を言わなくなったのですが、この子の親なのになんでわかってくれないんだっていつも思います。

確かに、、自分に期待してくれないのは辛いかもです。。

正直そうですね、子供のためって言ってますが私もきっと心の中では旦那と離れれない自分がいるんだと思います。

• 5月18日
  • 💘

💘

働かれるんですね😢
    私はまだ働く予定無いですが、どうなることやら…です

なんか喧嘩で離婚って私はしたくなくて…
    一度はこの人と家庭を築いていくと決めたのに喧嘩で終わるの?とか思っちゃって
    お子さんについて考えや溝がある感じですか?😞💭
    育児に協力的ではないですか?

本気で離れたい程に達してないと思います
    迷う時点でまだ離れない選択肢も残ってて、本当に無理になる時はこんなもんじゃないと思うんですよね…

• 5月18日
  • mi

mi

喧嘩で離婚、私も絶対それだけはしたくないんです。
    子供に対してはとても可愛がってくれるしいいのですが喧嘩した途端に子供に対しても何もしなくはなります。

そうですね
    いくら泣いて離婚した方がいいって思っても結局引き止めてる自分がいます。

• 5月18日
🌟

若いからとか、年を重ねてるからとかあまり関係ないような気がします😂
上手くいく夫婦はいくつでも上手くいきます💕
喧嘩を減らすのは諦めることかなって私は思いました(笑)
旦那に期待したりするとイライラするので…
それでも喧嘩しますけどね😂😂😭

• mi

mi

諦めることも本当に一つの手段ですよね、、やっぱり女の人よりは男の人の方が精神年齢は低いとは言いますし、、期待して裏切られるとイライラしちゃうのは物凄くわかります😭

• 5月18日
かお

私の知り合いも20歳同士で結婚して、結婚後すぐに妊娠、出産して親になった子いますよ😊
この子ももうすぐ1歳半になる男の子のママを立派にやっていますよ✨
年が若いとか関係ないと思いますよ!年齢が若くない夫婦でもケンカの多いとこもいっぱいありますし…
ケンカはやっぱり思いやりが大事だと思います。
怒る前にちょっと相手の立場にたって考えてあげると、ケンカも減ると思いますよ😄
若いパパ&ママでいいこともいっぱいあると思いますし、あんまり若いこと気にしないでガンバってくださいね💕

• mi

mi

自分の所は、状況もあったのですがお互い学生で私が妊娠したため旦那の親はもう産むことも結婚する事も認めてくれませんでした。まだまだ若いんだからって言われた事もあるのか若いって言葉に敏感になってた自分がいたかもしれません😢

本当にそうですね、過去の私も相手のことを考えれずに色々言ってしまっていたので私は変わって治したんですよね、、けど逆に旦那の方は悪い方にエスカレートしてっちゃって、、
    うまくいきたいって思ってもなかなか難しいですよねお互いが相手のこと考えるって😢

• 5月18日
ビーデル

お互いの仕事について文句つけないことです。
稼ぎが悪い、もっとはたらけ
飯が不味い、掃除できてない
それがなければそんなにケンカにならないと思います。

あとは感謝を忘れない。

• mi

mi

それは私たちは一切ないです😢
    お互いのそういう面で文句つけるのはないのですが、旦那に隠し事をされたりこうしてって言ったことを結局できなくて裏切られたり、とその繰り返しで。

私は毎回自分にもし悪いところがあったら認めてその場ですぐ謝るのですが、やっぱり旦那の方はプライドがあるのか自分が悪いとわかっていても謝らなかったり私に逆にムカついて口調が悪くなったりの繰り返しです。

• 5月18日
  • ビーデル

ビーデル

もうそれは人間性の問題ですし、その人を選んだのは自分なんです。

• 5月18日
  • mi

mi

そうですね、、回答ありがとうございました😢

• 5月18日
  • ビーデル

ビーデル

途中で書き込みしてました!
    すみません!

悪いこともあれば良いところもある、だから好きになったんだしゆっくり解決していけば長続きしますよ!

• 5月18日
  • mi

mi

頑張りますありがとうございます😢

• 5月18日
nana.

うちは22歳同士で結婚しました!
喧嘩が多いとか離婚とかって年齢関係ないと思います😌
若い夫婦じゃなくてもしょっちゅう喧嘩する夫婦だっていると思うので、、

• mi

mi

結局お互いがいつになっても何歳になっても思い合えるかって事なんですよね大事なことは😢

• 5月18日
もっちっち

私19.旦那18で結婚してママパパになりましたが未だに喧嘩ばかりです( °_° )

• mi

mi

今それででも離婚せずにいられてるんですもんね凄いと思う😢
    今3人目ですか?本当にそこまでいけてるのがすごいな〜って😂

• 5月18日
  • もっちっち

もっちっち

子供の前では喧嘩しないようにしているのでなんとかなってます( °_° )

• 5月18日
  • mi

mi

うーんなるほど、、私たちもそうやって決めていたけどなかなかね、、😢子供がその場で泣き出したりしたら結局そこで喧嘩になったりしちゃって、

• 5月18日
  • もっちっち

もっちっち

どうでもいいようなことで揉めるので落ち着かないとです^^;
    喧嘩しない方が危ない夫婦とテレビで見ました。言いたいことも言えない夫婦は離婚するようです。

• 5月18日
  • mi

mi

相手のことを少し考えればできたりすることがなかなかできないのが事実、、言い合って分かり合えた方がいいってのはありますね😢

• 5月18日
  • もっちっち

もっちっち

イラッとすると自分のことしか考えれない自分がいます(´・・`)
    言いたいことは言うようにしてます。言いすぎて喧嘩になることもあります^^;

• 5月18日
  • mi

mi

うまくやってくのってなかなか難しいですねやっぱり、、😢

• 5月18日
  • もっちっち

もっちっち

難しいですね(´・・`)

• 5月18日
  • mi

mi

お互い頑張りましょう😢💌

• 5月18日
  • もっちっち

もっちっち

頑張りましょう😭

• 5月18日
Eri☆

私はお互い18で結婚して3人の親してます\( ¨̮ )/

新婚は喧嘩ばっかりで離婚考えましたが沢山話し合い今はとても仲良しになりました( ¨̮ )

• mi

mi

年々一緒にいるうちにそうなってくるんですかね😢私のところも私が妊婦になってから喧嘩が増えて子供産まれてからはもうそういうの減らそうねって言ってたけど逆に増えてって感じです。
    だんだんと旦那もわかってもらえるようになってくれたら嬉しいです😢

• 5月18日
y.mam☆

お互い19歳で結婚して現在20歳です😊
付き合ってる頃から今も喧嘩は絶えませんよ😅
喧嘩してもその後話し合えるかどうかが大事だと思います。
お互いに感謝の気持ちを忘れずに ありがとう ごめん は言うようにしてます⭐️
若くてもそうじゃなくても離婚する人はすると思うので年齢関係ないと思いますよ✌🏽✌🏽

• mi

mi

そうなんですよね本当に。
    けれど私のとこの旦那は大体逃げるんですよね、話し合おうとも向き合おうともしないし寝ながら話し聞かれた事もありました。
    私はもともと凄い気も強くてめちゃくちゃ言っちゃう人だったので、それを旦那に注意され抑えて言うようになりました。けれど旦那は私が逆に抑えて言うようになったら、激しく言い返してくるようになってらちあかないですねほんとに。😢

• 5月18日
  • y.mam☆

y.mam☆

旦那も自己中極まりなくてもう天狗ですよ👺✌🏽
    その度イライラしてます✌🏽
    それでも自分で選んで旦那と結婚したのでなんとか踏ん張ってます😌
    イライラしても仕方ないですがストレス発散大事ですよね!!

• 5月18日
  • mi

mi

離れたいって言われてもその度に引き止めるしかないですかねほんと😢私も自分で決めた人生なんだからといつも言い聞かせて何言われても耐えてます。ストレス発散大事です!

• 5月18日
  • y.mam☆

y.mam☆

本当に嫌なら引き止められても離れますよ。私ならそうします。
    引き止めてくれると思ってるから離れたいと言うんじゃないでしょうか🤔

• 5月18日
  • mi

mi

そうかもしれません、、でも私もそこでわかったって言ったら本当に終わってしまうような気がして😭

• 5月19日
  • y.mam☆

y.mam☆

駆け引きも間違えれば別れに繋がりますもんね。難しいですね。

• 5月19日
  • mi

mi

本当です、、😢頑張るしか無いですね、、

• 5月19日
にくきゅう

お互い19歳の時に結婚して21歳でパパとママになりました(*^^*)
20歳で家も買ったりと若いながら旦那が頑張ってくれています!
お互いを尊重することが大事だと思います(*^^*)

• mi

mi

本当にいい旦那さんですね☺️
    若くても頑張ってる旦那さんはほんとにいっぱいいると思います。
    同じようにお互い思い合えたらきっと違うんですよね😢

• 5月18日

私も旦那も20歳で結婚しました!!
結婚してもう14年目になりますが仲良くやってますよ~*\(^o^)/*
昔から滅多に喧嘩はしないですが、旦那にイラついた時は実家に旦那の悪口を言いに行ったりしてストレス発散してました…笑
年を重ねるとだんだん要領よくあしらえるようになります😅

• mi

mi

私も実家に母に旦那の悪口や愚痴を吐くのですが、私の母自体すごく旦那のことを信じていて、いつもそんな風に見えないで終わらされるんですよね、、なので結局話しても、はぁってため息です、、

• 5月18日
まぁすけ

同じ夫婦20歳です(^^)

若くても自分達なりにの子育てや
自分達なりの仲良さをみつければいいとおもいます🌼

後、決めたことはちゃんと守ることですかね!

喧嘩するほど仲いい!!て割り切っちゃったりもします(笑)

• mi

mi

決めたことをちゃんと守れないのが私の旦那です、、こうするって言って頑張るって言ってもできないのが旦那です、、😢
    喧嘩するほど仲がいい、それに喧嘩だってしてまた絆が深まることだってある、それを言っても喧嘩が嫌だからという理由で毎回離婚を突きつけられます。

• 5月18日
  • まぁすけ

まぁすけ

それで離婚突きつけてくるんですか!?
    もぉ、パパなんだからもう少ししっかりしてほしいですよね💦

彼氏、彼女の関係じゃないんだから(;_;)

どんなことでけんかするとですかー?

• 5月18日
  • mi

mi

私のところはとりあえずわたしがほんとに妊婦の時からすごい相手に対する気遣いを大事にした方がいいなっていう考えでお互いこうしていこうねって言って決めてたんですね
    けどやっぱり旦那は、その気遣いのことでこうして欲しいとかあーして欲しいとか言われるのが始めてで、今まで人に何かをしてあげるというより親とかにもそうなんですが、いつもされていた側なんですね、私の旦那は。
    だからされてされて大切に育てられた長男なので人にやってあげるとか人に対してのこうしてあげたいっていう気遣いとか気配りが他の人より多分なくてそれで言い合いに昔はよくなってました、、😢

• 5月18日
  • mi

mi

私が長女で本当に長女らしい育て方をされて妹ができてからは妹優先って感じだったし、お姉ちゃんなんだからっていう教えで育てられた一方、旦那の方は長男で妹がいるけど、長男でも好きなもの買ってくれたり送り迎えなんて当たり前だったり甘々で育てられたんですよね
    だからきっとそこでお互い価値観が合わなかったんだと思います
    最初の頃の喧嘩の原因は。😢

• 5月18日
  • まぁすけ

まぁすけ

甘やかされてきたんですね(;;)

けど親になった以上守らなきゃいけない存在も増えたわけだしそこは旦那さんが変わるしかないとこですね。

私も長女なんでその気持ちよくわかります😣
    周りを見ていろんなことを冷静に判断とかしちゃいます💦

• 5月18日
  • mi

mi

その旦那の母親にも謝られました。私の育て方が悪かった、と。
    その時何にも否定してあげられなかった自分がいました。

変わって欲しいって思えばおもうほど遠くにいってしまう旦那がいて苦しい😢

そうですよね、、なんかここは私がこうしてあげないととかいつもそう思っちゃいます。

• 5月18日
  • まぁすけ

まぁすけ

義母さんにそうやって謝られちゃなんもいえなくなりますよね。
    ほんとそれですよー。なんて言えたもんじゃないですもんね😢

子供が2人いるみたいですね…
    大丈夫ですか?

• 5月18日
  • mi

mi

本当言われた時は、もう参りました。
    子供が二人いるっていつもそう思ってます、なんなら息子よりも子供だと、、
    治したくても治らないといつも言われるのでもう諦めるしかないのかなって、、😢

• 5月18日
  • まぁすけ

まぁすけ

なかなか吐き出せる場所もないですよね。
    私でよければいつでも聞きます😂

• 5月18日
  • mi

mi

確か同い年?でしたよね😢
    多分同い年で旦那さんも同級生とかだと本当話しやすいし分かりあえることも多いと思うので相談しちゃうかもです😢

• 5月19日
eq

15才から付き合い22才で結婚しました。今年38才ですが
ラブラブ仲良しですよ(^-^)

若い時は喧嘩ってしますよね。
今は精神的にも大人になれたからなのか喧嘩しなくなりました。
思いやり、理解、気持ちの伝え方は大事ですよね^ ^

• mi

mi

思いやり、理解、気持ちの伝え方、とても勉強になります、、😢☺️

• 5月18日
ゆうまま

私21旦那27で結婚で若い同士ではなかったですが喧嘩は多かったですよ😣
どうしてもお互いに無い物ねだりしてしまうんですよね😣
あれしてくれない、これしてくれない、分かってくれない…
で、一年ほど前から思っていること分かって欲しい事は必ず口で伝えるようにして、些細な事でもごめんね、ありがとうを言うようにお互いに心がけるようにしてからは喧嘩をしていません😊
もちろん伝えても直らない事も多いですが、旦那が家族のため、私のためにしてくれている数少ない事に感謝するようにしています😣

• mi

mi

当たり前とは思わず、仕事してくれてる旦那にもありがとうと毎回伝えるのが大事ですね😢

• 5月18日
👨👩👦👶

私20歳、旦那22歳で結婚しました!
3年ぐらいは頻繁に喧嘩して、時には殴り合いもして、耳から血が出たり肋骨折れたり😩
今思えば若かった😂
12年もいると、喧嘩は体力使うので全然しなくなりました👌
まぁ、お互い不満はあるケド、口に出さないようにするし、イチバンは子供達を優先するので、プッツンきたら子供達の相手だけしてます🤗

• mi

mi

そういう喧嘩をするときもありますよね、、子供だけを見る、私もそうして頑張っていきたいです😢

• 5月18日
  • 👨👩👦👶

👨👩👦👶

辛いですよね😞
    上の子が話し相手なったりしてくれるからうちはまだマシかなと💦
    当時は小さかったから、しょっちゅう泣いたなぁと思い出しました😅
    うちはいまだに旦那が子供なので、息子三人教育中です😱

• 5月18日
  • mi

mi

そうですよね、子供の寝顔をみて癒されるとも言いますが私はその寝顔を見ると逆に泣けてきちゃって、、
    なんでこんなに可愛い子がいるのに離婚ってすぐいうのかな、と。
    頑張るしかないですよね😢

• 5月18日
  • 👨👩👦👶

👨👩👦👶

私の母は私と同じ歳に結婚し離婚したので、同じ道を行くと周りには散々言われ、喧嘩の度に旦那が出て行ったり…最終的には離婚届にサインもしました😖
    でも、子供の為にと周りの意見で半分は意地な時もあったかなぁ😅
    男の人は出て行けていーよね、私はアナタと子供達のお世話があると口癖でした😓
    今では泣き虫で怒りっぽくて、放置しまくりの私と一緒に居てくれてありがたいと感謝してます🤗
    miさんも程よく頑張って下さい🤗

• 5月18日
  • mi

mi

喧嘩のたび旦那がでてくとかは同じです。私の旦那もでてく事は本当によくあります。離婚届にももうお互いサインしてあってあとは出せばそれで終わりの状態までしてあります。

きっと何年か経ってこの道を選んでよかったなと思えるように頑張りたいです😂

• 5月19日
ママリ

共に21歳で結婚しました!
喧嘩はしないです!!
私は家事も苦手で嫉妬深くてわがままも言いますが、旦那が優しくて家事もできる人なので…私が怒ったり、いらいらしてもすぐ謝ってくれたり・慰めてくれるからですかね😓あとは、旦那にはお酒・タバコ・パチンコは体にも悪いし禁止でやらせてないのもありかな?と…飲み会とかもどうしてもの時以外は私が嫉妬するって知ってるから行かないですw

• mi

mi

旦那が優しくて慰めてくれたりしてくれたらいいんですけど、私たちの場合、私が泣いててもほったらかしです、、悔しいですよね😭
    泣いてたら、ムカつくで泣くのやめてくれん?って言われたこともありました。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

最低ですね…
    私ならじゃあ、なんで結婚したのってキレて家出して親にも言いますね

• 5月18日
  • mi

mi

なんで結婚したの?と聞いたこともありました。人生返してとも言ったことありましたが、旦那はその度に黙ります。何にも答えられないんでしょうね。
    なんで結婚したのかも言えないんだっていつも思うし、ならこの人生選ぶなよって言っても何にも返事は返ってきませんよ。
    親に言ったところで私の親は自分が離婚してるので絶対離婚はさせんって言い張ってきます。本当らちあかないです

• 5月19日
プーさん

私は高校2年で妊娠して、高校3年で出産しました🍼
彼とは同級で今結婚しています!!

金銭面も大変なので旦那の実家暮らしをしています。😭嫌のですが……

健診などに行った時も、周りには若いお母さん達がいなくて、これから先のママ友など凄く不安で、、、

よくママリの回答欄に、10代のお母さん達に対して批判したりバカにしたりするコメントを見るのですが、若くて頑張っている人に対して凄く失礼だなと思います。年関係なくお母さんはお母さんなのだから、ほんと失礼だなと思いました(笑)
すいません、個人の意見で、、、

• mi

mi

うわ〜若くして頑張ってますね😭
    今ちゃんとお母さんお父さんやってるなら私は逆に立派だと思いますよ!

旦那の実家暮らしか〜、、私も絶対無理だと思う、、私の場合旦那の親が出産も結婚も大反対だったので、、

気にしなくていいと思う!自分が自分なりに子供のために一生懸命やってるんだったら自信もっていいと思う☺️

• 5月18日
もなか

わたし22歳、旦那さん21歳の時に結婚しました。
デキ婚ですし当時はまだ若いしままごとだって親戚にも散々言われました。
たしかに若いし遊びたいし不満もあるしよくケンカしてましたよ。でも年々しなくなりましたね。たぶんお互い気を使うようになったことや喧嘩するほどのことをお互い言わないししないからかな。あとは自分の機嫌を相手にとってもらうんじゃなくて自分で自分の機嫌をとることを心がけてます。不機嫌だといい気持ちで過ごせないし相手も嫌だと思うので。

• mi

mi

若い時はやっぱり世間から見ればそうやって思われてしまうんですよね。
    自分で自分の機嫌をとる、今の私にはまだまだ難しいと思いますが頑張ってみます😭

• 5月19日

若いから夫婦喧嘩多いとは限らないですよ😊!
私のとこ8離れてますがほぼ喧嘩です!
ストレスしかたまりません本当に事故って立場下ならへんかな?って思ってます(笑)

• mi

mi

でもそう思ってても離婚とか離れるって方向にいかないのがすごいです😢

• 5月19日

退会ユーザー

わたしはすぐにでも離婚したいのですが旦那が断固拒否で、、
    時期見てもっぱつ言うつもりです!

• 5月19日
  • mi

mi

旦那さんが断固拒否なんですね、、
    私の場合旦那が喧嘩するたびにその喧嘩を理由にしたくないから離婚しよとすぐ言ってくるので、なんなのって気持ちでいつもいっぱいになります

• 5月19日
ななみん

私はお互い21歳で結婚して、今は3児の親です😄

1番上の子がまだ1歳にもなってない時は喧嘩は多かったです(´・・`)
離婚の危機もありました💦
今は28歳になりましたが、喧嘩は1年に2回あるかなーぐらいです!
諦めも大事かもですね😂 7年経つと自然とうまーくやっていけるようになりました!笑

• mi

mi

時の流れとともにだんだんとお互いそうなっていけたら、、と私も思います😂諦めが肝心なのは分かってるのですがなかなか難しいですよね、、😢

• 5月19日
むぎちょこ

うちはお互い19歳で籍をいれました。 出来ちゃった結婚でしたが、その後すぐ流産してしまいましたけどお互い結婚したい気持ちがあったのでそのまま入籍して、結婚して半年後にまた妊娠しました。
やっぱり結婚当初はお互い若いですし、お互いに思いやりに欠けるし、まだお互いの事も本当に分かってないですし、それにうちは同居だったのもあって色々喧嘩しました。
今考えるとしょーもない事で喧嘩しました。笑
でも、子供も産まれてお互いに年を重ねるごとにお互いの事も理解して、良い意味で妥協も出来るようになり、今では年に1〜2回しか喧嘩しません。
喧嘩というより、私が家事と育児でキャパオーバーになり苛々して爆発して、夫がなだめてくれるっていうだけなんですけど😂笑

若くして結婚して子供3人産んで、家事育児でいっぱいいっぱいの時、周りの子は独身で夜出かけたり旅行へ行ったり、おしゃれなお店で買い物したり、やっぱり羨ましい部分はありました。私はずっと専業主婦で自分のお小遣いもそんなにないし好きな服なんて買いたいと思ってもすぐ買えるもんじゃなかったし…でも、結婚してほんと幸せです。大好きな夫との子供もたくさん授かれたし、夫とも結婚して10年近くになろうとしていますが、未だにお互いベタ惚れで恋人みたいな存在です。スキンシップは欠かさないですし、お互いの愛情がほんとに目に見えて分かります。上の子からは気持ち悪いと言われたりしますけど🤣笑
夫は仕事辞めたいって言いながらも毎日仕事へ行って私が働かなくても良いぐらいのお金を稼いできてくれますし、お酒はよく飲むけど、パチンコはしない、タバコもしない、趣味は釣りという良い趣味だし。
私の趣味にも理解をしてくれて、ハンドメイドのイベントに出店する時は1人で子供たちの面倒も見てくれる。
義母から私の子育てに対してたまに突っ込んでくる時があるのですが、私の味方ですし。ほんとに出来た人間です。夫には頭が上がりません💦
若くして結婚しても、上手くいくかどうかはその夫婦次第ですよ。
男の人を良くするも悪くするも、自分次第です。思いやりも大事、良い意味で妥協するのも大事、毎日ニコニコ笑顔で接してあげるのも結構大事です。

• mi

mi

凄いですね尊敬します、、
    私の場合お互い専門学生で在学中に子供ができてしまったためもあり私の親は出産に賛成だったのですが旦那の親は猛反対でした。
    けれど今の旦那との子は2回目で1回目には流産していました。そのこともあり私は夢を追っていましたが産みたいの気持ちが強く旦那とそう決めました。
    けれどやっぱり世間から見ても親から見ても途中で夢諦めて子供産むなんて出来るわけない、妥当だと思いますその考えが。でも私の旦那は私のことをかばってくれる事は決してありませんでした。

むぎちょこさんの旦那さんは、その子育ての面でむぎちょこさんが言われてもカバーしてくれるって本当に羨ましいです。私の旦那は、昔から親に何にも言えない性格だったためか、私のことも私が言われていても何一つかばってくれる事はないので本当に羨ましい限りです。

良くも悪くもするのは自分、でも出会う前からそういう性格で私がなおそうとしても治らないのが事実なのでもうどうすることもできないなって諦めかけてます。

いつまでも私はラブラブでいたいのですが旦那は仕事始めて仕事で頭がぱんぱんだったり疲れてるのかスキンシップも全く自分からは取ろうとしてくれません、疲れてる疲れてるで終わらされるのも事実です。
    若いのになんでって思ったことも度々でした。お互い思い合えたらきっと幸せなんでしょうね

• 5月19日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

私たちの場合はお互いに高校を卒業して働いて1年ほど経った時だったので、miさんたち夫婦とは環境が違うのもありますよね💦私は特にやりたいことがなかったので就職しました。夫は高校卒業したら働いて自分のお金で好きな釣り具を買ったり釣りしたいと思っていたようです。子供がいると、やりたい事を実現させようと思ったら相当な覚悟と努力が必要なんだろうと思います。並大抵では出来ない事かな、と…子供が大きくなっても尚その夢が胸の中にあるなら、夢に向かって努力するのも良いと思います。本人が諦めなければ!

うちの夫は割と言いたい事は言える人なのですが、揉め事になるのが嫌いなので、義母からの話は聞くし、違うところは違うと言ってくれます。義母に自分の子育てについて言われたのを夫から聞いて良い気はしませんし、自分なりに努力しているのにって思いましたが、夫の"俺はお前が頑張ってるのは知ってるから、おかんに言われた時は正直おかんに腹立った"と言いました。私はその言葉を聞いて、嬉しかったです。普段褒めたりしないけど、言わないだけでちゃんと見てくれてるんだと思いました😭

確かに元々の性格もありますね。性格は本人が意識して直そうとしないとなかなか直らないですよね😞でも、きっとご主人にも出来る事があるんじゃないかな、と思います。ほんの小さな事でもいいので、こうして欲しいって話し合ってみるのも良いかなと思います☺️

仕事で頭がぱんぱんになっている事、うちの夫も昔はそうでした。休みの日に出かけても、ずっと無言。もしくはずっと何かを考えていて上の空。心ここに在らずみたいな。何でって聞いても何もないって教えてくれないしで。
    あの時は何も言ってくれず、ほんとに嫌な気持ちになりました…何年かしてやっと仕事がうまくいかなくて、何をしてもうまくいかなくて、上司からは毎日のように怒られるし、ほんとに辞めたかったと教えてくれました。
    でも今は家に帰ってきたら仕事の事は考えない、オンとオフを切り替えて楽しもうという気持ちになったそうで。
    仕事に関しても考え方次第ですかね。
    なかなか難しい事ですが…😞🍀

スキンシップも、休みの日は必ずしようとかそういう約束も出来ないですかね?うちは夫が仕事が最終日の日と、休みの日は子供たちが寝たら必ず夫婦2人の時間を過ごそうという暗黙のルールがあります💓晩酌したり、テレビ見たり、他愛ない話をしたり。そのままラブラブムードになって仲良しするパターンです☺️
    お互いを思いやれるようになったらほんとに幸せですね。でも私は夫との今の仲の良さになるまでに、自分なりに色んな努力をしての今があるので、相手を変えたいならまずは自分から行動するべきかなぁと思います。求めてばかりだと、相手には逆効果です🍀

• 5月19日

私は15歳で子供を産んで妊娠してから1個上の旦那と家を借りて暮らしてました!

最初はお互い子供で小さな喧嘩ばかりしたり、価値観が違くて喧嘩したりもーイライラしましたがいま20歳になり旦那も21歳になり落ち着きました!笑

年齢に関わらず最初はどこも喧嘩が増えるもんじゃないかなって思います😓

• mi

mi

やはりはじめの方はそういうのがあるもんなんですかね、、😫旦那も私も元専門学生で中退ってなったのですが、旦那もかれこれ学生から社会人になって1年経ちました。でもまだこの息子も入れて3人っていう暮らしに慣れてないんでしょうね、、

• 5月19日