※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
妊娠・出産

妊娠を報告するタイミングに悩んでいます。安定期前に報告した友人から後で報告されたらどう思いますか?

そろそろ7ヶ月になりますが、両家の家族と嫁いできた土地に居る友人二人にしか妊娠の報告をしていません😅

元々秘密主義で、特に自分にとって嬉しい報告(恋人ができた、婚約した、就職が決まった等)を人にするのが苦手です。
そのくせ自分がそういう報告をされないと「もう~!早く言ってよ~~!」と思ってしまいます…矛盾してますよね😓
また、心配性なところもあり、安定期に入っても何があるか分からないし…と思って報告を躊躇ってしまうのもあります。

周りの人たちのほとんどは、安定期に入ったらSNS で報告しています。
仲の良い友達数人は安定期に入る前に報告してくれて、とても嬉しかったのですが自分の事となると気が引けてしまって…やっぱり出産してからの報告だとなんで言ってくれなかったんだろうと思われてしまいますかね?

皆さんは、自分が安定期に入る前に報告をした友人から出産後に報告されたらどう思いますか?意見を聞かせてください😫

コメント

みき

私がお友だちの立場だったらやっぱり、早く言ってよー!って思っちゃいます😅でも、素直におめでとう🎉と言うとおもいます!

• ゆみか

ゆみか

やっぱり普通そう思いますよね😅
    私も早く言ってよー!と言いつつもおめでとうの気持ちはあるので、みんなもそうだったら良いなと勝手に思っています。ほんとに自分勝手ではありますが!(笑)

• 5月18日

ゆみかさんと、同じような友達が居ます😅
1人目は、臨月頃に実姉が『スーパーで会ってもうすぐ産まれるってよ!』って、聞かされ…
2人目は、借りてた物を返しに行ったらお腹が大きかった…
3人目は、LINEのタイムラインで報告したので知りました…
年に数回会うだけですが、幼稚園からの友達なのでお祝いはもちろん渡します😊
が、寂しい気持ちが大きいです😭
せめて!臨月に入ってからでイイんで!
『子供出来たーもうすぐ産まれるー』くらい言ってほしいです(笑)

• ゆみか

ゆみか

わぁーーー!私みたい!😓(笑)又聞きはショックですよね…なんでいってくれなかったの~😭ってなります。私も経験あるので分かります…。
    やっぱり友人からの報告って嬉しいものですし、正産期に入ってから少しずつオープンにしていこうかなと思います😙ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ

私は仲の良い友人には安定期前に報告しました。
ですが友人が安定期に入ってから報告してきても、特になんとも思わないと思います😊

むしろ安定期前に報告してしまったことで自分自身が「流産とかしやすい時期なのに報告早すぎたかな…。もし万が一のことが起きちゃったらそのことも伝えなきゃだし軽率だったかな…」と悩んだので、「安定期前じゃまだ色々不安だもんなー」くらいしか思わないです!

• ゆみか

ゆみか

すみません!間違って下に投稿してしまいました!お手数ですが確認していただけたら幸いです😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確認しました!
    いま思えば安定期前はさすがに軽率だった気もしますけどね😅
    もし出産後に報告するときに色々不安であれば「万が一のことが怖くてずっと報告できずにいたんだけど…」て感じで、前置きして報告すれば全然大丈夫だと思いますよ😊

• 5月18日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    安定期前の報告は、する側としては怖いことも多いですが、される側としてはとても嬉しいですよ😍
    そういう前置き大切ですね…!完全に嘘ですけど、体調が悪くてどうなるか分からなかったから事後報告になりました、みたいな感じで乗り切るのもありかなと思いました(笑)

• 5月18日
ぴーまん

私もめっちゃ一緒で、ごく一部にしか報告してないです…。
産まれてからだと早く言ってよー!ってなるだろうなぁと思いつつ、もはや今(9ヶ月です)報告してもなんでこのタイミング?って思われそうで、できずにいます😂笑
私も嬉しい報告するの苦手です😢

全然回答になってないですが、共感してコメントしてしまいました🙇‍♀️

言ってない私が言うのもおかしいですが、はやめに報告したほうが喜んでもらえると思います!笑

• ゆみか

ゆみか

全て私と一緒です!(笑)なんでこう嬉しいこととか頑張ってることとか人に言えないんだろう思ってしまいます…己の幸せアピール苦手すぎます…😫
    このままだと産んでからも報告しないで終りそうで自分が怖いです☠️
    自分がされたら悲しいと思うので様子見て友人に伝えていきたいと思います…お互い頑張りましょうね!

• 5月18日
ぞうさんのあくび

最低限、報告しておいた方がいい方に報告されているようなので十分なのではないでしょうか?そんなに気にすることないと思いますよー。

私自身、友人から妊娠の報告を受けることはこれまでよくありましたが、無事に産まれるまで妊娠中は何があるかわからないので気安く『おめでとう』の言葉はあえて言わないようにしています。本当にちゃんと産まれてきてくれるまで友達と一緒に祈る気持ちで待ちます😊
ゆみかさんが静かに穏やかに妊娠中を過ごすことが第一だし、それを理解してくれる人なら事後報告でもなんでも受け入れて祝福してくれますよ。

安定期でもないのに、エコー写真とか妊娠経過やもろもろSNSにあげる人多いですが、赤ちゃんがダメになってしまった時の自分のショックと周りへの配慮が欠けてしまってるなーと、いつも心で思うたちです💧冷たいかもしれないですが😅

• ゆみか

ゆみか

やっぱり考えすぎですよね!分かってはいるんですが、秘密主義のくせして報告されないとちょっとショック受けたりする非常にめんどくさい人間なので、友人たちもそういう気持ちになるかな…と考えてしまいます😅
    そもそも心配すぎて両家の父親にも安定期間近に伝えたので(実母義母には二ヶ月くらいに報告しました)、いくら仲が良くても友人に伝えるのが私にはハードルが高いです😭
    すっっっごくわかります!私もちーーさんと同じで、妊娠してからすぐ報告してる人を見ると、何かあったらとかこの人は考えないのか…?!と思ってしまう質です(笑)本当にSNS 向いてない(笑)
    こんなことで悩んでる方が赤ちゃんにも悪いですよね…!気楽にいきたいと思います🤗アドバイスありがとうございます❤️

• 5月18日

えー!いつの間にー!ってなるくらいで
なんとも思わないですし
素直におめでとうと言います😊✨

• ゆみか

ゆみか

友人たちの中にねちねちしてるような人間はいないので、R♥mamaさんのように思ってくれるって勝手に信じてるんですが、自分が事後報告されたらちょっと悲しくなるので悩んでしまってます😅
    ほんとに矛盾してて自分勝手で自分でもやになります☠️

• 5月18日
ゆみか

安定期前に報告されたんですね!すごい!
妊娠してから安定期前に報告してくれる友人たちの勇気と、信頼してくれてるんだなってことが凄く分かりました😭
出産を経験した友人だからこそ、流産などの不安も分かってくれるかなと思い報告せずにズルズルとここまで来てしまいました…
友人たちもteat53さんのように思ってくれると嬉しいな…😣

みー*

私もゆみかさんと同じタイプです!笑

元々、自分のそういった
おめでたいことでも
基本的にはそうとう信頼してる
とっても仲良い子にしか
言わなかったですし、
SNSなどにも絶対書きません
( ´・‿・`)🍀笑

そんな仲良くない子に
中途半端に知られるのが
嫌なので。笑

妊娠に関しては、安定期に
入っていますが私も
産まれてくるまで少し
心配なのもあるし、
とても仲良い子も家が離れていて
子どももいたりするので
なかなか会えず、
結局、友達には誰にも
言ってないんです😅💦

でも、別に会う機会が
あったら伝えればいいかなと
思っています◎

なので、私は友達が出産後に
報告してくれたとしても
純粋に"おめでとー!”って
気持ちになります(^^)🌷✨

仲の良いお友達でしたら
きっとそう思ってくれるかと
思いますよ٩( ˙ω˙ )ﻭ✨

• ゆみか

ゆみか

全部全部同じです!お気持ちすごく分かりますー!
    「私のこんな報告、みんな知りたいのか…?」と思ってしまいます(笑)
    私も会う機会があり、妊娠してるのバレたら伝えようかな?ぐらいに思ってます。
    報告した友人二人も、用事ができてどうしても言わなきゃいけない状況になったので伝えました😅
    私自身同じ事をされたらちょっとショックは受けるものの嬉しいとも思いますし、信頼できる友人たちなのでもう少し様子を見て徐々にオープンにしていけたらなと思います🤗

• 5月18日
ゆみか

ありがとうございます!
安定期前の報告は、する側としては怖いことも多いですが、される側としてはとても嬉しいですよ😍
そういう前置き大切ですね…!完全に嘘ですけど、体調が悪くてどうなるか分からなかったから事後報告になりました、みたいな感じで乗り切るのもありかなと思いました(笑)