※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

自宅で車をぶつけ、修理見積もりが15万。保険使用で3年間掛け金が高くなるため、他社に乗り換え検討中。保険について教えて欲しい。

自動車保険についての質問です。

自宅で車をぶつけてしまいました。
少し凹んだくらいですが、凹みの修理はバンパー交換しかないと言われてしまいました。
見積もりを出してもらったら15万弱

これを保険を使って直そうと思っていたのですが、保険を使用した後の掛け金が3年間は高くなるみたいです。金額は3年間で約15万。

掛け金が15万も高くなるなら結局は実費で払っているのと変わらないし、保険入っている意味無いですよね…
ただ保険料を払っているだけなら無駄だし、実費で直して他の保険会社に乗り換えようと思っています。

どこの保険もこんな感じですが?
それともいい保険ありますか?

今まで保険を使った事が無いため、保険に関して無知です。
分かる人教えてください。

コメント

chocola222

保険を使うと等級が下がりますからね。どの自動車保険もそうだと思いますよ。月々の支払いが安いとこなどはあるかもしれませんが...
もし15万を一括で払えるなら、保険を使わないのも手だと思います。もっと酷く破損してしまった場合は、使ったほうが得なこともありますよね。
自動車保険は一年ごとに等級が上がり、上に行けば行くほど月々の支払いが安くなりますから、できればこのまま保険を使わずにいたほうが良いと思います。
また、ディーラーなどで今の保険の見直しをされてもいいかもしれません。

magco

保険とは別の話になりますが、自損で、バンパーの交換だけの修理で直るのであれば自動車整備会社を他にも回ってみてはいかがでしょうか?
おそらく交換には工賃や手数料が含まれていてその値段です。
バンパー自体も、新品の物から中古の物までありそれによっても料金も抑えられると思いますし、整備会社によっても設定料金が違ったりすると思います。

今回の修理内容なら等級を下げてまで保険を使うのは勿体無い気がします。
また保険会社も沢山種類がありますが、やはり月額が安い保険はそれなりのデメリットもあります。

ですが、保険料で生活を圧迫されるのは辛いですよね。
悩むお気持ちわかります。

アッちん

年末に向けての出費や等級が上がると支払が大変になりますもんね。
凹み具合にもよりますが最近の車のバンパーはFRPで出来てるので、ドライヤーの温風で凹み部分を熱して裏から押せば直る時ありますよ。
YouTubeで[バンパー凹み]で検索したらやり方出てきます。
うちは出来るだけ自分達で直せる物は直すので1度試してみて下さい。

りーまま

回答下さった方ありがとうございます。

乗っている車が特別仕様車なので、どうしても高額になってしまうそうです。
ディーラーで直します。
もうバンパーは発注済なので、今更返品はきかないので実費で直そうと思います。

保険についてもう少し勉強しないとダメですね…
相手のいる事故や怪我が無かったのでまだよかったです。

他社の保険と比べてみて乗り換えするか検討しようと思います。

スノ

保険を使うと掛け金が3年間高くなるのはどの保険会社も共通です。
修理費と上がる掛け金が同じなら、保険は使わない方がいいです。
もし今回保険を使って、その次にまた事故などで保険を使うと掛け金は最大6年間高くなります。
でも保険は入っている意味はありますよ!
今回が自損事故で修理額が低かったから意味がないように感じるだけで、例えば自動車同士の事故だった場合、りーままさんの負担額が100万円だったとしても、保険に入っていれば年間15万円高くなるだけなら役にたちますよね?