※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

モラハラ夫と離婚予定です。私が切迫早産で入院中ということもあり、私…

モラハラ夫と離婚予定です。私が切迫早産で入院中ということもあり、私の両親が遠方の義母に会いに行って話し合いを進めてくれています。本当は楽しみのはずの出産が、こんな形になってしまい赤ちゃんに申し訳なく、気分の浮き沈みがとても激しいです。母親がしっかりしなくてどーすんの!あなたが決めたことでしょう!と母に叱咤されますが、どうにも感情がコントロールできません。

離婚は、色々な方に話を聞いてもらい、明らかに旦那の言動がおかしいこと、我慢しても良いことがないと確認したうえで決めたことです。しかし、優しかった時の記憶とごちゃごちゃになることがあり、これからのことを考えると毎日不安になります。ちなみに旦那は離婚を認めていません。私が何を嫌がっているか理解できません。

もし同じような経験をされた方いましたら、参考にお話伺いたいです。

コメント

どんな モラハラ受けてたんですか!?

• あい

あい

家の中で大声で悪態をつく(クソ、ふざけんな、なんで僕が)のをやめてほしいと言ってもやめられない
    イライラすると基本無視で話しかけると怒る
    イライラして私の作ったご飯捨てて怒鳴って家を出て帰ってこない
    次の日の話し合いでは私の調理方法が悪い、仕事辞めて主夫になるからおまえ働け、家で当たらずに外で当たってこいってかー
    私が仕事のことを楽しそうに話すと、もっと意味のある話しろ
    イライラしていきなり電気消す
    私に対して、仕事できない、友達いない、人に嫌われている、義家族も嫌っているという
    私が予定決めると怒る
    私が睡眠中に布団を動かしていて私が起きた時に、自分がなぜこのような行動をとったか説明できない、嫌がらせ?
    などです。まだありますが書ききれないです。

• 5月18日
こうのとり

私の旦那さんも、昔はよくモラハラ言われました。
ご飯も捨てられた事も多々あります。
自分の都合悪い話は基本無視。
お前が悪い、ウザイ、キモイ、しね
それと同時にDVもありました。

だから常に言う事にしました。
そんなにモラハラして楽しい?と。

そしたら次第に落ち着いてきました。

旦那さんは甘やかされて育ったのではないでしょうか?
だから怒られても何が悪いかわからない、人のせいにする、で、逃げてるんですよ。

わからない人にはこっちのまともな話は通用しません。

相手にしないのが一番です。
それでも傷付けるような発言してきます。
それでも、一切相手にしないです!

• あい

あい

一切相手にしないのすごいです!
    相手はこっちの反応見て、つけあがっているだけなんですよね。理屈はわかっているのですが…
    お子さんはいらっしゃいますか?子どもに対しては態度とか変わるのでしょうか?

• 5月18日
  • こうのとり

こうのとり

あいにく、まだ子どもは居ないです。
    なので離婚も考えましたが、
    私の友達も同じ感じの旦那さんで、子供に八つ当たりする事あったみたいです。
    でも今は一切なくなったそうですけどね。。
    それを期待しましょう!

• 5月18日
  • あい

あい

私受け流ず、いちいち怒ってしまうんですよね。。旦那は私が言い返すのが気にくわないので、それでヒートアップします。嫌なことは嫌、なんでわかんないの?と
    モラハラ だと自覚できる日がくることを願ってます。お話ありがとうございました😊

• 5月19日
ちー

うちもモラハラあります。
私は離婚に向けて準備を始めていて、まだ離婚を切り出してませんが。。。

うちは結婚直後にモラハラの姿が出始め……産後に爆発しました。
何か予定通りに物事が運ばなかったり、相手が自分の意に沿わない態度や反応すると、すぐに豹変しますよね😢
しかも理論的に責め続ける。
反論しても、その10~100倍くらい返ってくる。

人生の一大事の出産を間近に控えてる時に、離婚予定となり、心が落ち着かないのは、ホントに辛いですよね😢😢😢
でも、産後に今の状態が来たら、もっと辛いと思います。
身も体もボロボロなのに、赤ちゃんのお世話と旦那の相手?があると、本当にしんどいですよ。

私もまだ離婚はしてないですが、義父もワンマンな部分があり、旦那のモラハラ、ワンマンも絶対に治らないと思うし、何より、子供が旦那と同じような考え方の人間になってほしくないのがあります。
うちは旦那家族が金持ち、というハードルがあるので、いかに自分が離婚に不利にならないようにするかをいつも考えてます。。。

すみません、ばななさんの質問の回答にはずれてしまいましたね🙇🙇🙇
他の方へのコメントなども読ませて頂いて、自分と近かったので、ついコメント残してしまいました。。。

• あい

あい

お互い大変ですね。。付き合ってる時は優しかったんです、おんなじです。
    やっぱり自分の子どもには、これが当たり前と思って暮らしてほしくはないですよね。
    準備して、ちーさんらしい人生が歩めますように応援しています。ありがとうございました😊

• 5月19日
ゆわ

先日、モラハラ夫と離婚しました!
正直今も優しかった時を思い出して変な感情になります。
そんな時はモラハラ日記を見返したり録音したボイレコを聞いて、最低な人と離婚できてよかったなーって思い返してます‼︎
最後の最後まで本当に最低な言動ばかりで、それでも人間?と思うほどでした。
内心悔しくて仕方ないです。その悔しさも、私は子供と絶対幸せになる!と思わせてくれている要因の一つです。

• あい

あい

とんでもないことを言ったりやったりしますよね。普通やらんやろ、って言ってもその普通がわからないですからね…
    優しい時とのギャップが激しすぎて正直疲れました。多分どっち選んでもしばらくは後悔との戦いなんでしょうね。お話ありがとうございました😊
    失礼でなければ、モラハラの内容教えていただけますか?

• 5月19日
  • ゆわ

ゆわ

ギャップ激しいですよね💦
    外面良すぎてひいてました笑
    私は後悔してないですよ(´∀`)
    お金取られたのは悔しいですが…
    うちの場合は、自分の意に沿わないと怒鳴る、自分の思う通りにならないとキレる、2週間無視とかザラでした。自分は悪くないというスタンスでキレさせるお前が悪いと言われてました。怒りが治らないと土下座するしかありませんでした。私だけじゃなく子供に対しても最低な発言をし、親の事まで悪く言われたので(親は何もしてませんが、勝手に妄想して人格を否定)もう限界で…。心療内科に通っても動悸や息切れが収まらず身体が限界になり、子供連れて出たのが別居の始まりです。弁護士さんを頼み、離婚調停し、別居から半年で離婚しました。長くなりすみません💦

• 5月19日
  • あい

あい

土下座…家の中での主従関係は嫌ですね💧なぜ家族を大切にできないのか、訳がわかりません。私も自分の家族を侮辱されたことあります。自分のことよりも許せませんでした。
    私も調停上手く進むといいのですが、、、
    お身体大事にしてくださいね!

• 5月19日
  • ゆわ

ゆわ

本当に訳がわかりませんよね😥
    私にも要因はあるかもしれませんが、子供や両親は関係ないのに牙を剥くような夫はいらないと思い、離婚を決めました!
    調停うまくいくこと祈ってます‼︎
    無理しないでくださいね(>_<)

• 5月19日