※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイニー
お仕事

旦那が専業主夫になることを考えている女性が、メリットやデメリット、エピソードについて知りたいです。

旦那が専業主夫やってるとか、知り合いにそういう人がいるって方いませんか??

今、私が縁があって条件の良い会社に誘われているので、6月に2人目出産したしばらく後旦那に専業主夫やってもらおうかと夫婦で話し合っています。
会社は安定していて今の旦那の給料よりももらえるので扶養の範囲内で働くことは不可能ということで、専業主夫の選択肢を考え始めました。
そもそも私はもろに外向きの性格で健康そのもの、旦那はいつも仕事でストレスを抱え気味で身体も壊しやすい人です。

お互いの性格的なことも考えると専業主夫もアリでは…?と旦那に相談したところ、『お互いの苦労も分かり合えるし、俺より稼いでくれるならいいんじゃないか?』とまんざらでもない様子。
あと、家事育児は私よりも上手いので(特に趣味が料理)とても専業主夫向きではないかと思っています。
上の1歳の娘も父親にとてもよく懐いています。
ちなみに二世帯で旦那の両親と一緒に暮らしているので、子どもの預け先などを考える心配がありません。

旦那が専業主夫であることで、なにか具体的なメリットとデメリット、もしくはエピソードなどを教えていただきたいです。(両親はどう言ったとか)
よろしくお願いします、

コメント

にゃんわんママ

ありだとは、思いますがやっぱりなんと言っても母親には側に居てほしいのかなと(>_<)

• タイニー

タイニー

わかりますー母親には母親にしかできない役割みたいなものありますよね!
    でも努めようとしている所は、毎日仕事ではなく個人事業主的な特殊な感じなのでそこまで子どもと関われなくなるわけでもないのですよね!

• 11月3日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

なら、逆に賛成です。
    パートさんと変わらないのであればいいと、おもいます。
    私もフルで働き家事育児してました。
    大変だけどヤリガイあり、扶養内ではなかったけど、男性と変わらない給料もらってましたし、充実してました

沢山、愛情伝えてあげてください(>_<)

• 11月3日
タイニー

確かに全く子どもと関われなかったら働く意味見失いますよねー(T_T)

はい(*^_^*)
愛情はたくさんかけたいと思っています✨

こきんこきん

知り合いにいますよー
専業主夫!
その旦那さん側も料理が好きだし、家事もこなしてそうですよ!
旦那さん次第じゃないですか?!
旦那さんも、家事育児になれてきたら、専業主夫しながら趣味見つけて楽しそうですよ!笑

• タイニー

タイニー

おーありがとうございます!
    いらっしゃるんですねー(*^_^*)
    子育ても旦那さん頑張っているんでしょうか?
    子育てって仕事とは違ってイレギュラーだらけで自分の予定通りになんて微塵も進まないものじゃないですか!男の人ってそういうのに耐えられるのかなーとかも気になりますね…それでいて趣味も見つけて楽しくできていたら素晴らしいし旦那にも更に勧めたいと思います。

• 11月3日
maron3

私の知り合いにも同じ方いました!
ですが、世間一般的にはまだ主夫より主婦の考えの方も多く、旦那に任せっきりなどという批判もあったそうです。
あとは母乳しか飲まなかった事も考えるとまずムリですよね…
私的には母親だから分かること、できる事あると思いますし…子供が発熱や何かあった時に冷静に考えたり行動できたり出来るのは母親だと思います。

• タイニー

タイニー

やはり世間の目が厳しいというのもありますよね…(T_T)
    私の所は田舎なので余計にそこは厳しいかもと考えてしまいます💦

母乳は飲ませたいですねー…上の娘の時も完母で育てたので>_<
    ただ、私の場合母乳量がかなり出ていたので前は搾乳して冷凍庫に入れてストックしたりもしていました。
    私が美容院に行くときなどに旦那がそこから出してあげたりということもあったので、旦那で母乳育児も不可能ではないかと思います(*^_^*)
    しょっちゅう搾乳するのが大変ですが´д` ;

確かに母性本能は父親にはありませんものね…そこのところも旦那としっかり話してみますね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月3日
  • maron3

maron3

いえ②(><)
    色々問題ありますがいい方向に話が進むといいですね、
    あっ!母乳は搾乳してから三時間以内じゃないと菌増えたり質や味も変わるらしいです(´°_°`)

• 11月3日
  • タイニー

タイニー

ありがとうございます!

え!?💦
    そうなんですか?!(・・;)
    一時期すごい量出過ぎてストックが増えたこともありましたがあれは本当は良くないんですね…(T_T)
    2番目の子には使わないように気をつけます(・・;)

• 11月3日
  • ⭐️Miwa⭐️

⭐️Miwa⭐️

横から失礼します
    母乳はすぐ冷凍できるなら1週間は問題なく赤ちゃんにあげられるって助産院で言われましたョ

あと、搾乳するから母乳の量が減らないとも。搾乳せずに小まめにあげながら冷やしてたら量が調節されて、赤ちゃんが飲む量だけ作るようになるとか。
    と、するなら働きながら冷凍する分を小まめに搾乳しないと出なくなる恐れもあるのかと。

因みに、私は2人目の時に乳首噛まれて傷になり痛みの余り2日くらい左だけで授乳していたら、そのあと右からほとんど母乳がでなくなりました。大きさも右だけ明らかに小さくなりました。
    3人目産まれてから右を一生懸命飲ませたら大きさは左右差なくなりましたが、やっぱり右のが量は少ないみたいです。

男性と女性ではストレスと感じる場面やタイミング、叱り方も違いますので、教育方針がブレないように旦那さんとじっくり話しておいた方が良いですょ。

• 11月4日
  • タイニー

タイニー

ありがとうございます!
    はい、調べてみたところそのように載っていました(*^_^*)
    冷凍すれば1週間は大丈夫みたいですね!
    それなら前のやり方で母乳用のフリーザーパックを使い、できると思います✨

乳首噛まれると痛いですよね…T^T
    そうですよねー、私もあんなに出ていたのに離乳したら全くでなくなったので女性の身体は不思議だーと思いました、

教育方針ですね!
    確かにそこまで子育てについて深く話し合ったことがなかったので、良い機会だと思います🎵
    アドバイスありがとうございます!

• 11月4日