※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
映海
お仕事

妊娠報告について、内定をいただいた企業やエージェント会社に報告すべきか相談中。産休育休を推奨する会社で、正社員辞退しアルバイト勤務を希望。どうすればいいでしょうか?

相談させてください!
会社への妊娠報告で悩んでます。

前提として、今回予定外の妊娠ですが、彼も私も産むことを考えています。
つわりがひどく、出血もあるため、安定期に入り次第、入籍する予定です。

本題です。
妊娠発覚前に転職活動をしており、今回内定をいただきました。
妊娠したことを報告したいのですが、エージェント会社を通して、転職活動していた為、エージェント会社に報告すべきでしょうか?
もしくは内定企業のみ、または両方に報告すべきでしょうか?

併せて、従業員の産休育休を推している会社さんなので、正社員辞退し、アルバイト勤務をお願いしようと思っています。
無知で申し訳ありませんが、教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ロッタ

内定頂いて尚且つアルバイトに変更するしたいならもう企業側に連絡でいいのではないでしょうか!

2児ママちゃん

内定企業のみでいいのではないでしょうか?
言いやすいのであればエージェント会社にも言っていいと思いますが。🤔

すでに入社しているのでしょうか?
入社しているのであれば、内定企業にのみ報告すれば良いと思います。

また、アルバイト勤務をお願いする…との事ですが入社したばかり・または内定段階であれば少し自分勝手かな…とも思ってしまいます。
妊娠は授かり物ですから悪い事ではないと思いますが、産休育休を推しているとはいえ会社からするとどうなんでしょう…会社は正社員で即戦力が欲しかったのではと思うと少し考えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

すでに内定しているので企業にのみ報告で大丈夫だと思います。

1年以上働いていないと産休育休もらえないのでアルバイトでも正社員でも働いてすぐ辞めることになってしまうと思いますので、もしかしたら内定取消しなどもあるかもしれません。

詳しくは内定している企業とご相談したらよいかと思います。