※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉を喋らず、不安に感じています。発達障害か心配。他のお子さんはどうでしたか?

1歳4ヶ月の男の子なんですが、まだママとかワンワンとか言葉を何も喋りません😫周りの子たちや、息子より年下の子達の方がママとか喋ったりしていて、遅いのかな?って不安に思います😢指差しもしないし、言ってる事を理解する事や、ばいばい、いただきますなどのしぐさとかわするんですが、公園とかに行っても1人だけ遊具から離れたところで遊んだりとかします(´・ ・`)
発達障害なのかな?って不安になります、、
みなさんのお子さんわどんなかんじでしたか?

コメント

はせっち

娘もまだその頃は喋ってないです笑。未だに宇宙語で会話も成り立たないですが、その子の個性だと思って今はゆっくり見守ってます☺︎

• りい

りい

そうなんですね😣
    同じ方がいて安心しました😢ゆっくり見守ってみます!

• 5月18日
  • りい

りい

回答ありがとうございます🙇

• 5月18日
ママス

うちの子も言葉遅かったです😂
公園では滑り台する時もありますが、砂場だったり公園の隅で座り込んだりが多いです😅
指差しも一歳半検診に向けて何度かしても出来ず、一歳半検診でまさかの出来てびっくりしました😂(月初生まれで実際は一歳7ヶ月になってました)

ワンワンなども2歳前くらいに言い出したかな?って感じで、周りと比べると焦りましたが、2歳過ぎてから急激に話す言葉が増えてきました😊
その子それぞれのタイミングなのかな?と思います😊

• りい

りい

同じ方がいて安心します😢😢

そうなんですね😳焦らず気長に待ってみようと思います😣回答ありがとうございます!

• 5月18日
 豹

1歳4ヶ月のママです😌💓
うちもまだ喋りません、、
マママとかは言いますがしっかりとした言葉はなく、、最近ご飯と私がいうと『ごごぉばぁ』みたいな(笑)
心配もしましたが気長に待っています^^宇宙語、しばらく楽しみましょう✨

•  豹

指差しもちなみにしません!今日も公園で滑り台じっとしてました(笑)

• 5月18日
  • りい

りい

同い年ですね✨😆
    男の子わ遅いって聞いてたんですが、ママくらいわ言うかなっておもったんですが宇宙語ばかりしゃべってます😣(笑)
    このくらいの歳で喋らない方結構いて安心しました😢😢
    気長に待ってみようと思います!

• 5月18日
  • りい

りい

回答ありがとうございます🙇

• 5月18日
k

うちの子も、意味が分かって言っていそうなのは2〜3語です💦しかも、本当に最近になって言い始めました!ちなみに指差しも出来ないです。
先日1歳半検診がありましたが、言葉が出てくるのは個人差があるので(2歳過ぎて急にしゃべりだす子もいるみたいですし^ ^)、とりあえずこちらが言っていることを理解出来てるかが重要なみたいです!おいで!やちょうだい、など…。
私も気になっていることなど相談したら、障害なのかただ単に興味の問題なのかはまだまだ分からないと言われましたよ!
心配な事もあるけれど、できる事もたくさんあるので、気長に見守ろうと思ってます☺️

• りい

りい

そうなんですね😣
    おいでや、ちょうだいなどわ理解しているんで良かったです😢
    同じような方がたくさんいて安心しました😢私も気長にまってみようとおもいます!回答ありがとうございます🙇

• 5月18日