※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちができない悩み。偏食で食事改善も難しく、毎日オムツを使っているが悩んでいる。

4歳過ぎてもトイレでうんちが出来ない子いますか?
色々と手を尽くしてるつもりですが、今だにトイレでうんちが出来ません。
トイレに座らせると吐きそうな勢いで大泣きされる毎日です…。
おしっこは完璧なのですが…

ほぼ毎日の事なのでもううんざりしてきてます。
うんちが固めなので出にくいのもあるんだと思いますが、かなりの偏食で食事で改善させるのも限界があります…。

いつも私が折れてオムツ(本人のは買ってないので弟の)にさせてしまいますが、私が甘いのかとかなり悩んでしまいます。

コメント

こあら

上の子がおしっこはすぐにトイレでできるようになりましたが、トイレでのうんちは怖がりました。
3歳半のときにできるようになりました。

足がつかないのが怖いのかな?と思い、踏み台も買ったけどダメで😭
外出先でうんちしたいと泣き、オムツ持ってなかったのでトイレに連れていきました。
できない!と泣いてましたが、限界がきたようで(笑)
パンツにもらすのは嫌だからがんばる!となり、無事成功でした☺️

• こんちゃん

こんちゃん

ご回答ありがとうございます!
    うちも色々試してるけどことごとくダメで(´;ω;`)
    うちもそんな感じのキッカケで出来るようになれば…!

• 5月24日
にじいろぱんだ

ウチの長女が そうでした。
ウンチだけは オムツ!! と言い張り...
トイレで なかなかウンチが出来ませんでしたね。
どうも 踏ん張る姿勢が 定まらなかったみたいで、、
なんと!!
洋式トイレの 便座の上に 両足を乗せてしゃがみこむ という (笑)そんな 踏ん張り方を 見出しましたね (^^;

6歳になった長女は、今でも そのスタイルです。
それを見てた 次女も 同じスタイルで ウンチします (๑´ㅂ`๑)笑

• こんちゃん

こんちゃん

ご回答ありがとうございます!
    便座にしゃがませる方法、友達から聞いて実践しましたが、見事に失敗でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

子供にとっていい感じのポジション見つけられればいいですね!

• 5月24日