※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuy
産婦人科・小児科

妊婦健診料についての相談です。費用が高く、病院を変えたいと思っています。31500円かかり、実費は10700円支払いました。この金額は妥当でしょうか。

はじめまして(^-^)
現在、12週目に入りました初産の妊婦です。
妊婦健診料についてお伺いします。

川崎市に越してきて妊婦健診を受けたのですが、個人病院という事もあってか費用が高くビックリしました‼︎
病院のHPにあるように、検診料は7500円、他に血液検査をしたのですが、妊娠初期検査費用として24000円かかり、合計31500円。
21000円の補助券を使いましたので、実費で10700円支払いました。

地域や病院によってかなり違うとは思うのですが、これ位かかるものなのでしょうか。

余談ではありますが…
費用面もそうなのですが、ここの病院の先生が私には合わず、不安が募る一方で病院を変えたいと思っています。

コメント

なるち☆

地域は違いますが、私は都内の個人医院で血液検査をした時、
補助券を2枚使ったのに実費1万6千円でした(´゚д゚`)

私も驚いてここで同じ様な質問をしましたが、やはり病院によって差が大きいみたいですね(*_*;

同じくらいでしたという方も何人かいらっしゃいました( ´ ・ω・ ` )

• asuy

asuy

ご回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね… やはり病院によるんですね>_<
    健診内容、いくら位かかるのかなど分からないまま事は進み…終始ドキドキして過ごします。

幾らか費用が高くとも、信頼できる先生の元であればここまで思わないのかもしれませんが…

参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 11月3日
  • なるち☆

なるち☆

分からないことだらけですよね(@@;)
    初診のときなんか、産婦人科っていくら位かかるのか知らなくて1万しか持って行かなかったら足りなくて恥ずかしい思いしました^^;

私も実は同じ状況です( ´ ・ω・ ` )
    色々あった+費用が高いので転院したかったのですが、近所で双子受け入れてくれるとこがそこしかなかったので諦めました(இдஇ; )

先生があわない上に費用が高いと嫌ですよね( ´ ・ω・ ` )

• 11月3日
  • asuy

asuy

私も初めての会計時、お財布の中身ギリギリでハラハラしました(^^;; 皆さん似たような経験があるんですねw

そして…ななせ(∩ˇωˇ∩)さんそんな状況だったんですね!それはお辛いですね…>_<
    満足して通えるところではないのに高額だなんて本当に悲しいですね…。不安や不満があるかと思いますが、少しでもストレスのないようにしてくださいね!
    愛する双子ちゃんのためにも♡ななせ(∩ˇωˇ∩)さんの心と体が元気でありますように!応援してます(^-^)

• 11月3日
はるたんmama

わお!高い!
わたしがかかっていた病院は
高くても助成費プラス5000円くらいでした(°_°)!

あと、まだまだこれから
いろいろお世話になる病院なので
やはり信頼できる病院がいいですよね!
最近ネットが便利なので
お住まいの地域で評判の良い病院を調べてみて吟味してみてもよいかと。

結構病院選び大事ですよ(°_°)
わたしも一度病院を変えたのですが本当に良かったです(°_°)

• はるたんmama

はるたんmama

すいません
    費用はあまり覚えてなくて
    1万5000円くらいは
    かかった時もあったような(°_°)

すいません(>_<)

• 11月3日
  • asuy

asuy

ご回答ありがとうございます‼︎そしてわざわざ訂正まで…ありがとうございます(^-^)

はるたんmamaさんも病院変えられた事があるんですね!
    そうですよね…病院選び、とっても大事ですね‼︎私もやはり信頼して診ていただける先生がいいと、今 心から望んでいますT^T

初めての事、慣れない場所で不安ばかりですが、はるたんmamaさんが言って下さったように口コミや評判を調べて病院選び直そうと思います!

とても勇気付けられました!

• 11月3日
  • はるたんmama

はるたんmama

わお!グッドアンサーありがとうございます(>_<)

病院変えるのって勇気いりますよね。。

わたしも夫の都合上、
    地元から離れた場所に住んでるので友達も知り合いもいないので
    初妊娠だし不安だらけでした(>_<)

でも母は強しで
    よしこい!って感じでした。笑

病院変えるのも
    案外みなさんしていたりして

あ、そんな難しいことじゃないんだーって感じでした(^ω^)

やっぱり信頼ないと
    不安募るばかりですもんね!

いい病院と医師に出会えるよう応援してます!

• 11月3日
  • asuy

asuy

温かい応援の言葉もありがとうございます(^-^)☆

本当に初めての事で分からない事ばかり…不安や戸惑いはつきものですね!私は、妊婦になってから更に感情の乱れが激しくなり困っています;^_^A
    母は強し!で頑張らなきゃですね(^-^)‼︎

良いご縁を祈りながら、引き続き頑張ります!!

• 11月3日
f_t

私は、現在26wなのですが、12wの血液検査などの時は…助成券使用で5.6千円ぐらいでした。

妊婦健診など自由診療のは病院が価格設定しますから高い病院は高いです。
こればかりは比べるというのは病院で違いますがasuyさんのは全然妥当の金額ですよ!

他の人は助成券を使って、3万掛かってる人もいれば1万2千円だったり、7.8千円だったり本当に病院ごとに違います!

先生が合わないのなら早めに変えた方が良いですね!初診代もバカになりませんし、分娩予約も早めにしといた方が良いと思うので^ ^

費用面では通常の病院と変わりはないので安心しても大丈夫だと思います!

• asuy

asuy

ご回答ありがとうございます(^-^)
    助成券使って3万円∑(゚Д゚) 本当に病院によりけりですね!

新しい病院だった事もあり、事前に口コミや評判など情報がほとんど得られないまま、近いので通い始めたのが間違いでした…>_<…

普段ひとりで住んでいる事もあり、できるだけ近くの病院にしようと決めたのですが、自分が産院に求めているものが分かったので、病院を変えようと思っています!

参考になりました‼︎

• 11月3日
mama

おはようございます(^ ^)!
私も川崎市へ越して来たばかりです!それ以前は大田区に住んでおり、大田区の個人病院で血液検査をしたのですが、補助券使って全部で2万5千円でした(笑)
なので川崎市で補助券を頂いて2万円程の補助券があったのなら、川崎の病院で検査すれば良かったと思いました(´・ω・` )笑
病院の変更ですが、最近は病院が激戦区のようで!!
大田区川崎はどこも予約で一杯で、私は6週の頃に川崎の病院を予約しましたが、3つ程断られました!
もし変更されるのであれば、早め早めに行動して、予約確保した方がいいと思います(^ ^)!

• asuy

asuy

ご回答ありがとうございます(^-^)同じ12週目&川崎市民ビギナーですね♡

病院選びも大変ですよね…
    地域によっても補助も変わりますもんね。
    私は県外の地方に里帰り出産なんです。早め早めに…‼︎と意気込んでいましたが、当の病院の方は「予約は不要ですよ〜(^-^)⁇
    34週目頃に紹介状を持っていらしてください♫」と…(゚o゚;;
    なんだか面食らいました。
    私の地域だけなのか分かりませんが、田舎はそんな感じなのでしょうか;^_^A 本当に地域によりけりですね。こちらは激戦区ぶりを聞いて更に驚きました‼︎

参考になりました!

• 11月3日
はのか

皆さん高くてびっくりです\(°∀° )/
私の病院では助成券?母子手帳貰ってからの妊婦健診は血液検査しても全くお金かかりませんよー!!
しかもうちの病院は妊婦健診になってから診察の前に足湯の時間があり、とっても良い感じです♡

• asuy

asuy

ご回答ありがとうございます(^-^)
    本当に病院によっての差が大きくてビックリしますよね>_<!

健診前に足湯だなんて羨ましすぎます♡♡身も心もリラックスできて赤ちゃんも喜びそうですね〜(^-^)
    素敵な病院に通われてるのん(^^)♡さんが羨ましいです♫

• 11月3日
sarne

私も川崎市民です。
高いですよね〜。
私も個人病院で7月から見てもらってるのですが、補助券使って、任意の検査も含めて今の所15万円くらい出ていってます…。
ただ、先生も内診の上手さとか結構違うみたいで(曜日によって先生が違う病院です)院長先生は上手で痛くないです。話もよく聞いてくれて相性は良さそうです。
というわけで私はその病院にしましたが、合わないようなら転院もいいと思います〜

• asuy

asuy

ご回答ありがとうございます(^-^)赤ちゃんのためですから、惜しくないとは言え…高額出費ですよね〜>_<

話をよく聞いてくれて相性がいい先生、羨ましいです♡
    私の場合、ほとんど目が合うこともなく会話と呼べるような話のやり取りもありません…/ _ ;

先日は、少しつわりが酷くなってきたと告げると、あまり話も聞かずすぐに薬を処方。
    インフルエンザの予防接種をしましょうと促され、つわりが酷い上風邪気味で体調が不安だからまた別の機会がいいと告げても、全然聞いてもらえなかったです…

その時の感情で、自分が信頼できていない事がよく分かったので病院を変えようと決めました!

• 11月4日