※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっと
妊娠・出産

20週の検診で赤ちゃんが少し小さめと言われました。次回の病院で何に気を付ければいいか分からず、同じ経験の方がいらっしゃいますか?

初めての妊娠で、20wに入ったところです。

今日の検診で先生に、赤ちゃん少し小さめだねーと言われました。次は3週間後に病院なのですが、小さめと言われたら、何か気を付けた方が良いことってありますか?
先生に聞けば良かったのですか、小さめと言われて頭が真っ白になってしまい、聞けませんでした…(>_<)

同じような方いらっしゃいますかー?(>_<)

コメント

子供2人ともずっと検診で小さめでした(´∀`)

たくさんゴロゴロしてねといわれてましたよ(*^^*)

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

小さめでも、元気に産まれてくれたらいいですよね!ゆっくり過ごすのが一番なんですね、ありがとうございます😊

• 5月18日
おなか

私も割と早い段階から出産直前の検診まで「小さめだね」と言われ続けました😅
ただ特に気をつけたほうがいいこととかは先生から言われませんでした。
生まれた時も2600gと小さめでしたが、今は元気にすくすく育っています✨
むしろ出産時に病院ついて2時間と経産婦並みの速さで出てきてくれた我が子♡助産師さんからは、小さいってのもあってすんなり出てきてくれて親孝行な子だね✨と褒められました🙌
母からも、小さく産んで大きく育つのが一番🙌と言われましたし!
最近暑いので、お体に気をつけてくださいね😄

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

小さく産んで大きく育つのが一番!なんだかすごく安心する一言ですね😂💓
    小さくてすんなり出てきてくれたら、お母さんにも赤ちゃんにも負担少なくて良さそうですね✨あまり気にせず過ごしたいと思います!
    ありがとうございます☺️💓

• 5月18日
メル

ずーっと小さめだね~って言われてました😅
途中で旦那さんとかの出生体重とか聞いておいてと言われて伝えると、遺伝かな~って言われました😅産まれた時旦那より少し小さいけど旦那の妹より大きい感じでした☺️
特に生活で注意したことなく、遺伝かな~ってずっと思ってました!ちなみに娘は2600gで産まれてます😂

• メル

メル

2600gくらいです!

• 5月18日
  • ぴぐれっと

ぴぐれっと

遺伝ってこともあるんですね!わたしは割と大きめだったので、旦那さんの出生体重も聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
  • メル

メル

私の出生体重は3800gくらいでした😂

• 5月18日
  • ぴぐれっと

ぴぐれっと

わあ!大きめですね😳てことは、旦那さんの遺伝すごいですね!!

• 5月18日
あずさ

私も小さめと言われました!
が、気にしなくて大丈夫です!
産まれたときは2830グラムありました!
先生によって測り方も違ったりしますし、大丈夫です!
小さくても大きくなっていけば大丈夫ですよ!
小さいって言われると心配になりますよね。
ストレスになってしまうので普段通りの生活心掛けてください❤

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

そうですよね、測り方もありますよね!赤ちゃんは前回の検診よりは大きくなってたので、先生からも、様子見で大丈夫かな〜とは言われたのですが心配で😭
    ストレスは良くないですもんね(>_<)ありがとうございます😭✨

• 5月18日
3姉妹mam

私も今小さめと言われてます💦
上の子もずーっと小さめと言われてて
2,570gで生まれてます!
上の子は確かに体重は少ない方ですが
身長は高く、検診等でも成長曲線内で
問題なしです😁🎵

周りからは、小さいから産むとき
楽だね~といわれてます(笑)

小さくても臓器に異常がなければ
大丈夫ですよ✨

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

直接見えないだけに先生の言葉だけが頼りなので、小さめと言われると不安ですね💦
    小さめだと産むとき楽なのは、確かにいいかもしれないですね!

今日のエコーでも、小さい以外は何も気にならないと言われたので、このまま大きく育ってくれることを祈ります(>_<)✨
    ありがとうございます!

• 5月18日