※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月の完全母乳の方は、1日6~8回、3~4時間間隔で授乳し、夜中は6~7時間寝ています。

生後2ヶ月、3ヶ月の完全母乳の方にお聞きしたいのですが、今何時間間隔であげていますか?
また1日何回ですか?🤔
夜中は何時間ねますか?

私は1日6~8回
3~4時間間隔
夜中は新生児の頃から6~7時間寝続けていて心配なくらいです💦

コメント

みか

私も1日6回くらいです!
2ヶ月半くらいに急に夜がっつり寝るようになって、夜9時にお乳をあげたら10時ごろ寝て、3時半頃起きるときもあれば、5時半くらいまで寝てることがあります!
日中は3時間~2時間です!

• りい♡

りい♡

同じくらいですね😄✨
    やはり日中はまだそれくらいの間隔ですよね!夜中はこの時期から長くねてくれるんですねー!ウチの子最初からよく寝るので心配でした💦

• 5月18日
ゆい

1日に5回くらいです!
感覚は4時間ほど
夜は8~4時まで寝て、おっぱい飲んだらまた8時くらいまでねます!

• りい♡

りい♡

夜寝てくれると助かりますよね!😄✨寝すぎて心配になったりもしたんですが同じかたいて安心しました✨

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

もしかしたら寝る前だけミルクにしてるからかもですが、寝てくれるならこっちも楽だし、昼間寝なくても気持ちが楽ですよね😆

• 5月18日
😶

うちもほぼ同じで
1日6回~8回、3~4時間間隔です。
夜は3時間程で起きる時もあれば、5時間寝る時もあります。

朝まで寝ててくれる子もいるみたいで羨ましいです(^^;)

• りい♡

りい♡

同じくらいですね😄✨
    うちのこ新生児の頃から6~7時間平気でねてたので贅沢な悩み言われましたが本当に心配になってました💦

• 5月18日
ともちん

1日5〜6回です!!
昼間は3時間前後で
夜は20〜21時に寝て7時ぐらいまで寝てるか
4時ぐらいに1回起きるかです☺️
うちの子も1ヶ月すぎぐらいから
夜中起きないことが増えてきて、
母乳足りてるか脱水ならないかと
心配してました😵😵

• りい♡

りい♡

同じです!新生児の頃から夜起きなくて心配になってました💦本当に脱水になってないか、病気なんじゃないかと心配になってました💦

• 5月18日
rara

もうすぐ3ヶ月になります(*´ω`*)
完母ですが1日7回くらいです!
昼間起きてる時はこまめに飲みたがります!
夜中は22時から6時まで寝てくれるようになりました〜💕
でも新生児の頃から昼は起きてて夜は寝るってタイプの子です⭐️

• りい♡

りい♡

夜中寝てくれると助かりますよね!😄✨うちは一日中寝てて大丈夫か?!と心配になってました💦

• 5月18日
  • rara

rara

うちの子も一時期ずーっと寝てましたw
    寝るために生まれてきたのかと思ったくらい(笑)

• 5月18日
むぅぅう*6児まま

3ヶ月なったとこです( ・∀・)
2-3時間おきで、8-13回くらいです(^^)
23:00-4:00.4:00-7:00.7:00-10:00位で寝てます🎵授乳して、オムツ変えたら、一人で寝ます( ´∀`)

• りい♡

りい♡

規則正しいですね!😄✨すごい!うちのこも寝ぐずりありますが一人でねてくれて助かります!

• 5月18日
ぽこ

私も1日6〜8が多いです。
時間も大体は3時間あきますけど1.5時間の時もあれば5時間近くあくこともあります😅
夜は最近突然5〜6時間まとめて寝るようになって夜間1回起きるぐらいな日が増えてきました✨

• りい♡

りい♡

同じくらいですね😄✨
    夜中寝てくれると助かりますよね!😭でも寝すぎて心配になったりもしました😫

• 5月18日
☆

ほぼ完母ですが、たりてるか不安なときはミルクをたすこともあります。
うちの子も夜中寝てる子で長くて八時間寝ることがありました💦夜中起きてもおっぱいを吸えばコテンと寝ます。

心配になってお医者さん二人にたずねたら、
一人は「喜ばしいことです」
もう一人は「気にしなくていい。そんな日々のことを気にしていたら身がもたない。体重が増えていて、にこにこ笑うなら今はそれで充分です。(問診票に笑うか笑わないかの質問があったのでそのことだと思います)」とのこと。

ただ、うちの子はちょい飲みで日中の授乳回数が多いです。一~二時間おきのサイクルなので、「泣いて駄々こねても三時間おきにして。一、二時間おきだと母乳ができてないよ。お母さんは家事もあるし少しは赤ちゃんが親のサイクルにあわせてもらわないと」と言われました💧

いろんな人にアドバイスをもらった結果、赤ちゃんの体重が増えない、お母さんのおっぱいが張るようなら夜中におこして授乳したほうがいいのかなと思います。

• りい♡

りい♡

お医者さんに言われると安心しますよね!なるほど!うちのこもものすごく寝るのですが気にしないようにします!😄✨体重そういえばはかってないので機会があればはかってみます!

• 5月18日
ママさん

日中は2.3時間おきに5.6回です😀
たまーーーに足りなくてミルクを20.40ccあげる時もありますが😅
日中あんまり寝ないせいか夜は18時に寝て朝5.6時まで寝ています😂
18時に寝て0時前後に起きる事が週に一度あるかないか、、という感じです😉

• りい♡

りい♡

ということは12時間くらい寝てるんですかね?うちのこもすごくねますがまぁさんのお子さんもよく寝てくれるんですね!😄✨助かりますけど不安になったりしますよね😫

• 5月18日