※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが入院することになり、預かり入院で離ればなれになるのが辛い。同じ経験をした方の気持ちや乗り越え方について聞きたいです。

この1ヶ月、がむしゃらに育児を頑張ってきたつもりでしたが、ぽっきりと心が折れそうです。

生後1ヶ月の息子が入院することになりました😢
先週から鼻水と咳の症状、またお腹にガスがたまって心臓に負担がかかっているそうです。
1週間投薬しましたが改善が見られず、入院して投薬ではなく処置で回復をはかろうということになりました。

本当は付き添い入院をしたかったのですが、上の子もいるし、主人も今仕事が忙しい時期で全く頼れません。預かり入院にせざるを得ない状態ですが、こんなに小さな我が子と長期間離ればなれになることに私が戸惑ってしまい涙が止まりません。

赤ちゃんの預かり入院の為に離ればなれになってしまった方の体験談をお伺いしたいです。どういう風な気持ちで、どういう乗り越えかたをしたのか、参考にさせてください。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

脇臭い

体験はないのですが、まだそのぐらいの月齢でしたら人見知りもないので安心して病院に預ける事ができると思います。離ればなれ辛いでしょうが、病院を信じて頑張って下さい!
早くお子さんよくなるといいですね。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    夕方に入院グッズ揃えて面会に行きましたが、うちの子は咳き込むこともなくぐっすり寝ていました!
    同室の子の中に上の子と同じくらいの子がいて、檻みたいなベッドの中でママーママーって泣いてるのを見てむしろそっちを構ってあげたくなってしまいました😞💦
    だいぶ気持ちは落ち着きました!明日も搾乳届け&授乳頑張ります!
    余談ですけどシュールなHNですね、つい笑っちゃいました(笑)

• 5月19日
裕子

参考にはなりませんがコメントさせてください。

私の子供も産婦人科退院して1週間後に入院になりました。緊急で大部屋しか空いてなかったので一晩だけですが付き添いができませんでした。それでもとても辛くご飯が喉を通らないぐらいでした。家に帰ると子供のベッドとか洋服とかオムツとか…見るだけでも辛くて。寝るときも一緒だったのにいなくて…。だからゴルゴ33さんのお気持ちすごく分かります。辛いですよね。今まで頑張った分だけ本当に辛いと思います。

でも、赤ちゃんはがんばって生きてます!もう永遠に会えないわけではありません。会いたいときには会えます!って思い聞かせながら私は頑張ったつもりです。今でも思い出したら涙が出てきます。また同じ状況になったら耐えられないと思います。病院では先生、看護師さんがちゃんと赤ちゃんを見てくれています。今は家にいるより病院でちゃんと見てもらった方が赤ちゃんのためです。こんな私が偉いこと言えませんが強くなりましょ!気持ちを強く持つしかないです。赤ちゃんも頑張ってます!!赤ちゃんは一緒です。大丈夫。一緒にいれる日は絶対来ます。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

先に余談ですが、実母と同名のHNなので実母に励まされている気持ちになりました!それだけでも元気出ました(笑)
    最初の診察で聞いたことの無い病名を告げられて、まだ可能性の域なので確定ではないのですが、それをふまえての検査をすると言われてパニックになってしまいました😢
    朝起きたら搾乳して冷凍母乳つくって、面会時間いっぱい病院に詰めて授乳してあげようと思います!
    ちなみにですが、うちの子はまだ低月齢で状況がわかってないので面会したときもがっつり寝てましたので問題ないのですが、同室の子がママを探して泣いていてそれが上の子と重なってそっちの方で涙が出てしまいました😞💦

• 5月19日
りん

ちょっと違うかもしれませんが
私も長男を未熟児で出産し
そのままNICUに入院になり
私だけ先に退院になりました。

身体中に管をつけて
あばらが浮き出るような
苦しそうに必死で
息してる息子見て
涙が止まりませんでした。

私だけ退院するのが
すごく辛くて
毎日病院には通いました。

少しずつ管で母乳あげて
初めて抱っこしても大丈夫ですよ
って言われて抱っこしたときは
感動しました(´∀`*)

出産が後1時間でも
ズレてたら危なかったですよ。
って言われた息子が
すくすく大きなって
今じゃ元気すぎるくらいな
小学生になりました!

きっと大丈夫ですよ!!
もう何もできないけど
毎日元気になってく
顔を見て安心することしか
出来ませんでした。

頑張ってください!!!

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

にゃあむさんも出産直後は大変でしたね😢辛い経験があったのに今は無事にすくすく大きくなったとのことで、自分のことのように嬉しく思います!
    まだ可能性の域ですが聞いたことの無い病名を告げられて、それをふまえて検査しますといわれてかなり動揺してしまいました😞💦
    今は病院の先生や看護師さんにお任せして、自分はちょっと長く寝られる時間をもらえたと思って退院後の生活に備えたいと思います!

• 5月19日

うちの子も最近咳と鼻水がすごく、踏ん張っているのに出なく、うんちの回数が急激に減りました。どんな症状で病院に行こうと思いましたか?求めてる返信と違くてごめんなさい。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

最初は咳が軽く出るくらいでしたが上のお姉ちゃんも風邪気味だったので、まとめて診てもらおうとつれていったのがきっかけです。
    この1週間、投薬して様子を見ましたがむしろ悪化してしまい、咳がひどくなった上に「ゲェーーー!」みたいな奇声もあげるようになってしまったので再度受診しました。すると発熱が無いのに心拍が異常に早いので、心疾患の可能性も視野に大きい病院を紹介します、となってしまいました😢
    結果、お腹にガスがたまって心臓を圧迫していたから心拍が多かったんだろうという結論になり、風邪症状改善プラスお腹のガスの原因究明のための検査入院となりました。呑気症もしくは軽症のヒルシュスプルング病を疑っての検査です。
    問題なく風邪症状が改善すれば火曜日には退院できるとのことでした🙂

• 5月19日