※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんちー
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんがうまく飲めず、授乳間隔が短いことで不安を感じています。

息子生後9日です。
毎回起こさなければ3時間くらい続けて寝ています。
泣いて起きてお腹がすいているときはすぐおっぱいに吸い付いてちゃんと飲んでるんですが、それでも左右10分ずつ、飲めない時は片方10分片方5分とかになってしまいます。
飲めない時は授乳中に寝てしまって、そこからはオムツを替えたり足の裏をくすぐったり脇腹をくすぐったり声をかけたりゲップの姿勢にして背中をトントンしたり、何をしても起きなくておっぱいを飲んでくれません(;_;)
一回の授乳で飲めてる量が多分そんなに多くない(何なら少ない?)のに、4時間おきの授乳になってしまっているので不安です。

初めての子育てで不安だらけで文章もまとまっていなくて申し訳ありません。

コメント

えーなん

体重はどうですか?
産まれが小さくて無理にでも起こして飲まさなきゃいけないなら何とかしなきゃですが、しっかり増えてるなら4時間ぐらいなら何とか大丈夫かな?と思います!
あとおっぱいは5〜10分ぐらいが1番よく出てるらしいので、5分飲めてたら大丈夫だと思います!

心配でしたらベビースケールなどの購入を検討されてみてはどうでしょうか?
体重が増えてれば問題ないと思うので( ´∀`)
あとは産婦人科に相談してみるのもいいと思います!
いい方法を教えてくれますよ!

• きゅんちー

きゅんちー

実家の体重計がアナログの為体重は測れてないんです(;_;)自宅の体重計持ってきて大人の体重計で抱っこして乗る測り方をやってみたいと思います。
    5分飲めてれば大丈夫なんですね(;_;)
    1週間後の検診で体重言われたら購入したいと思います。

• 5月18日
  • えーなん

えーなん

私は何とかなるかなーと思ってスケールは買わず、1週間検診の後1ヶ月検診までは体重は測らなかったです!
    1ヶ月検診で増えてなかったらミルクは考えよーって思ってました!
    うちの子は新生児の頃も夜5.6時間寝てたので、朝は唇カッサカサでした(°▽°)
    唇が乾いているのは脱水気味だそうなので、それは気を付けてくださいね!

• 5月18日
  • えーなん

えーなん

あと助産師さんには「体重なんてベビースケールなかったら簡単には測れないからウンチおしっこしっかり出てれば問題ないよ!」って言われましたよ( ´∀`)

• 5月18日
  • きゅんちー

きゅんちー

そうなんですね(;_;)親からもおっぱい飲んだあと機嫌よく寝てるし大丈夫、心配しすぎと言われるのですがどうしても心配になっちゃって(;_;)
    ちなみに出生時は3110gで昨日の退院時は生後8日で2962gでした(;_;)
    おしっこは授乳前のオムツ替え度にしていてうんちは今日は3回してます。

• 5月18日
  • えーなん

えーなん

まだ退院したばかりなんですね!
    うちの子と同じぐらいなんで、とりあえずおしっこウンチの量見ながら過ごしたらいいですよ( ´∀`)
    1週間検診あるならそこで結果が出ますし!

• 5月18日
  • きゅんちー

きゅんちー

そうなんですね(;_;)
    おしっこうんちの量や回数が少なくなければとりあえず大丈夫そうですかね😖
    とりあえず来週の金曜の検診まで様子見ます…(;_;)

• 5月18日
むー

うちの子もそんな感じでした。生後すぐはよく寝る子で何しても起きませんでした💦起きたら授乳ってしてましたが、2週間検診で体重の増えがわるかったので3時間で起こして飲ませるようにと言われました!起こすのに1時間かかる時もありましたよ、、😱体重が増えてるなら問題ないと思います(^ ^)

• きゅんちー

きゅんちー

やっぱり体重の増えが問題なんですね(;_;)
    ありがとうございます、来週の検診で確認してみます(;_;)

• 5月18日
ちいかわ

うちの娘も同じ感じでした😰笑
本当に起こさないと飲まなくて
夜間は3時間おきにアラームかけて
起こして飲ませてました!笑
時間も測ってましたが、
片方5分で寝たりとかもしてました〜😭💦
体重が増えていて、おしっこもしっかりでていたら今みたいな感じで続けていて大丈夫だと思います😁💕

• きゅんちー

きゅんちー

わたしも息子が起きないので夜はアラームかけてます!
    そうなんですよね、すぐ寝ちゃって飲まなくなっちゃって(;_;)
    おしっこうんちはしっかり出てそうです!ありがとうございます!

• 5月18日
ミレ

うちの子も新生児の頃から良く寝ます!
私の場合5分も吸わせてれば100mlぐらい出る乳だったので、1度にいっぱいのんで、1度にいっぱい寝てラッキー!と思ってました。
左右10分づつ飲んだら恐らく吐きます。だから片方で寝ちゃうことがしばしば…
お子さまはうんちは出てますか?
うんちがちゃんと出てて、機嫌が良ければ問題ないと思います。

きゅんちーさんも母乳たくさん出ているのでは?

• きゅんちー

きゅんちー

そうなんですね!すごい…!入院中は両方10分ずつで50mlとかだったので多分足りてないですよね…(;_;)
    うんちはちゃんと出てます!
    寝てばっかりなので機嫌のいい悪いがよくわかりません(;_;)たまに起きてるときはキョロキョロして静かにしてます。

• 5月18日
みくろん

うちもそんな感じで飲む時間は短いのによく寝る子で夜なんかは特にアラームをつけて起こして飲ませたり、途中で寝ちゃったりありました。

うちは退院するまでは片方10分ずつ頑張ってましたが退院して数日してからは片方3分ずつに落ち着きました。

体重は増えてますか?
体重が増えているなら短時間でたくさん飲めているということだと思うので今のままで大丈夫だと思いますよ。

• きゅんちー

きゅんちー

わたしも本当にそんな感じです。
    片方3分ずつでたくさん飲めるなんて、お子さんおっぱい飲むのお上手ですね…!みくろんさんのおっぱいの出もいいんですね!( ¨̮ )

体重はデジタルの体重計で簡易的に見ていこうと思います。ありがとうございます。

• 5月18日